仕事もすいすい水曜日で~す♪♪♪ | 東京・品川★STELLA COLOR ROOM★junjunのWonderful Diary☆色を学んで自分史上最高で最幸な私をプロデュース!!

東京・品川★STELLA COLOR ROOM★junjunのWonderful Diary☆色を学んで自分史上最高で最幸な私をプロデュース!!

東京・品川で人生を100倍楽しむための色彩学レッスンを開講中!自分磨きから資格取得で週末起業女子へ転身したjunjunの本物のWonderful lifeを綴っています☆彡

皆さま、こんにちは

ご訪問いただき、ありがとうございます

NPO法人色彩生涯教育協会(CLE協会)所属、

カラーコンシェルジュのjunjunです虹

 

 



新成人の皆さま、

本日はおめでとうございますキラキラ

天気良くて良かったウインク



 
 
昨日はエゴグラム心理学のレッスンへ。
丸一日のレッスン、楽しかった~爆  笑
 



 
 
エゴグラムは美色コーディネイト講座
中級レッスンで自分もやってますし、
生徒さまにもやっていただいてるので
もちろん、知ってます!
 
 
 
 
でも、さらに学びを深めたいと思う出来事が
ここ数か月で何度も起こりました。
 
 
 
 
ホント、このタイミングで
受講させてもらえてよかったなと思いますおねがい
 
 
 
 
前回受講した1day心理学にもあったのですが、
 
 
 
「自己受容」と「自己肯定」
 
 
 
ぱっと見、似てるけどね。
20代のころって自己肯定が出来てるから
良いと思ってました。
社会人になってから、
「自己肯定」と呼ばれる
目に見えてわかるような
いわゆる「自分磨き」は外見も内面に
関わらず全力でやってた。
仕事もプライベートも全力投球で充実して、
毎日、本当に楽しかったハート
けど、どこか自信はナシ。みたいな。
なんか弱いんだよね。
 
 
 
この頃は自己肯定を自己受容と
勘違いしてたのかも。
自己受容の上に自己肯定があるんだけど、
この時は自己受容が足りてないから、
ほんともろかった。
 
 
 
 
今も毎日充実してて楽しいし、
当時と変わらずミーハーで
ファッションホリックだけど、
ちゃんと「自己受容」できた上で
「自己肯定」してるから
その部分が違うかなおねがい
 
 
 
 
で、本題のエゴグラム。
エゴグラムは心のエネルギーの使いかたを
視覚化したもの。
 
 
人はみんな5つの自分(仮面)
 
CP・・・厳格なお父さん
NP・・・優しいお母さん
A・・・冷静な大人
FC・・・自由な子供
AC・・・従順な子供
 
を持っていて相手によって使い分けている
 
 
ここは中級レッスンでもやる内容ですね
 
 
実際に5つの仮面が強く働いている状態を
シチュエーションに合わせ、
考えて発表したのですが、
まー、これが面白い!!!!!!
 
 
 
演じてるから笑って済むけど、
日常で起きたら事件だわガーン
 
 
 
事件までいかないにしても
コミュニケーションや人間関係が
スムーズにいくため、
また、相手がどんな状態なのかを
わかって対処できるのは
自分にもいいですよねウインク
 
 


 
今日は初めましての方や
あまりご一緒したことのない方と
時間を共有することができて
嬉しかったですキラキラ
 
 
 


心理学は実践してこそ!
今日からまた楽しく
愉快なドラマを演じ、
最高にハッピーな脚本を
書いていきたいと思いますニコニコ




 
もうね、みんなで写真を撮り忘れたのは
不覚の極み雷
 
 
 
 
裕子先生、ご一緒させて頂いた皆さま
ありがとうございましたラブラブラブラブ
 
 
 
 
 
Marisol美女組メンバーとしてブログUP中! ◆
 Marisolブログもアクセスして頂けたら嬉しいですニコニコ

 

★ Marisol Online ★

 

 

Instagram Instagram

パーソナルカラースプリングのアラフォー長身女子コーデを中心にUPしてますハイヒール

 

Instagram→junshinoda


InstagramCLE marche's Instagram
CLEインスタグラム隊第1期メンバーとして「色×fashion」をテーマに私のコーデを発信してますエプロン

Instagram→CLE marche