寝返りとうつ伏せ寝… | bigbabyの子育て健忘録 ー2018.9出産ー

bigbabyの子育て健忘録 ー2018.9出産ー

2018年9月にとても大きな男の子を出産しました‼︎

子宮内膜症、稽留流産、不妊治療を経て授かった命。

出産しても面倒くさがり&大雑把な性格は変わらず…

可愛い息子の記録を少しでも残しておくため、

ブログ再スタートします‼︎




今日で息子、6ヶ月5日。



先日5ヶ月のまとめのネンネ編で

夜のセルフネンネはほぼ完璧爆笑

と記したところなのに6ヶ月に入って一昨日から
日に日にすんなりセルフネンネ出来ないようにガーン


そして今日は久々に寝かしつけに1時間半もかかったゲロー



息子、寝返りが出来るようになったのはだいぶ早かったが、だからと言ってそこからうつ伏せ寝をした事は一度もなかったキラキラ


夜寝るときに寝返る事は5ヶ月終わるまでは殆どなかった。
寝返り防止の為にバスタオルを巻いた物を体に添わせて置いてたしグッ

それでも寝返りをしたとしてもうつ伏せ寝はせずに泣くので、また仰向けに戻したらすぐ寝に戻っていた流れ星


が、ここ最近バスタオルを簡単に超えて寝返れるようにえーん


これで夜中数回戻して〜と起こされるチーン


そしてうつ伏せ寝はいつ習得してくれるんや〜と思っていた矢先の一昨日!!

ついにうつ伏せでねたーーポーン


22時半の授乳を終え、ベッドに置いて私も隣の自分のベッドにイン🛌

するとすぐにガサゴソと聞こえ、ひっくり返っている模様笑い泣き

でもそこまで愚図ってなかったので、少し様子を見ていると静かになった真顔


そーっとベビーベッドを覗くと、うつ伏せでねてるーーポーンポーン

ただ、その寝方が枕に突っ伏して寝てる…


それまではうつ伏せ寝早く習得してー!!と思っていたけど、流石にはじめてのうつ伏せ寝が真下向いて寝てるのは怖い滝汗


そっと横向きにしてあげるが、数分後また真下向きに戻る滝汗滝汗


鼻音は聞こえるけど怖かったので、次の日仕事の為別室で寝ていた旦那を起こして相談。


もう6ヶ月やしこのままにしておくか、仰向けに戻すか。


私より果然心配性の旦那はすぐに戻そう‼︎と。

この日は仰向けに戻してそこからは仰向けで寝てくれたzzz


昨日は19時の寝かしつけの際に再びミルク後泣いて寝ずえーん

けどその後1度抱っこして落ち着かせると寝てくれたキラキラ


そして今日!!

19時のミルク後ギャン泣きゲロー


そこから1時間半えーん

泣く、抱っこして落ち着かせる、寝返りする、ベッドの中をグルグル、また泣くを繰り返して、最終的に抱っこですぐ寝てベッドに戻したらそのまま寝たチーン


どうしたらいいんだ滝汗


そしてブログを書いている今、
また起きて寝返りして泣いているチーンチーン

泣き止みそうにないので出動しなければ〜〜


今夜も長くなりそうだzzz