5ヶ月まとめ 授乳&離乳食編 | bigbabyの子育て健忘録 ー2018.9出産ー

bigbabyの子育て健忘録 ー2018.9出産ー

2018年9月にとても大きな男の子を出産しました‼︎

子宮内膜症、稽留流産、不妊治療を経て授かった命。

出産しても面倒くさがり&大雑把な性格は変わらず…

可愛い息子の記録を少しでも残しておくため、

ブログ再スタートします‼︎




今日で息子、6ヶ月3日。




昨日も一昨日も家から一歩も出てないから
今日こそ天気もいいし散歩にくらい連れてってあげなければ‼︎と思っていたのに、、、

家にいるのに花粉にやられて鼻水と目の痒みが酷くてえーん外に出ると死ぬ‼︎と思いまた引きこもりガーン

ごめんよ息子〜えーんえーん



さて、そんな今日は覚えている限りの5ヶ月のまとめの続きをメモ



🍼授乳と離乳食編おにぎ

5ヶ月の息子の1日の食事の流れはこんな感じ↓


7時            おっぱい&ミルク
10時45分  離乳食
11時          おっぱい&ミルク
14時          おっぱい&ミルク
18時半      おっぱい&ミルク
22時半      おっぱい&ミルク


 ミルクは大体120ml〜160ml🍼

おっぱいは大体両乳で5分〜20分ぐすん

母乳は4ヶ月頃から始まった遊びのみと
それによってか分泌量がおそらくさらに減ったことで日中は吸っても片方2、3分で終了チーン

朝一や夜はまだ長く飲んでくれるけど…


母乳にこだわっているわけでは全然ないし、
ミルクでもちゃんと育ってくれるのが1番‼︎とは思ってはいる。


これだけミルクあげてたらもう完ミにした方が楽やんなーーと考える日々。


けど何だかんだ授乳中の息子が可愛いし幸せやからやめられないえーん

日中のあまり飲んでくれない時くらい、完全にミルクにしてしまおうかとも何度も思ったけど、
授乳回数を減らす事でまた分泌量が減って更に息子が飲んでくれなくなるのが寂しいので日中もやめられない笑い泣き

と言う状況から抜け出せない〜えーん


息子が飲んでくれてる間は自分の気もすむまで細々続けようプンプン



で、離乳食ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


5ヶ月入ってすぐにはじめて、
今のところ順調に進んでる爆笑


あげたらあげただけ全て食べてくれるキラキラ

これまで残したのは一度だけ。
私が用事の身支度があったので旦那があげてくれた日にお粥を残したよう。

けどこれは、旦那のあげ方が悪いのが原因だと思っているえー

野菜やタンパク質を満遍なく飽きないように考えてあげてと頼んだのに、自分のあげやすいものを先にどんどんあげて、あまり味のしないお粥が残った感じチーン

食べさせ終わってから自分のあげ方には非はない感じでお粥の形状が嫌みたいとかなんとか言ってたイラッ

が、頼んだのに文句を言うと面倒な感じになるのでスルーした真顔


この日以外は全て完食ラブ

好き嫌いは今のところなんでも食べるからあまり分からずニヤニヤ

ただやっぱりトマト🍅は酸っぱいようで何度食べてもはじめすごい顔をするウシシ


そうそう、そのトマトを食べると口周りや首が赤くなるアセアセ


口から出てトマトが触れたところがそうなってるようアセアセアセアセ

アレルギー⁉️と思ったけど、予防接種の際先生に聞いてみたところ違うみたい真顔

アレルギーだと身体全身にでる、と。

まだ皮膚が弱いためのトマトの成分でのかぶれなのだそう上差し

なので、食べさせるのをやめる必要もないとの事OK


冷凍ストックがまだあったので、そこからはなるべく肌につかないように食べる前にワセリンを塗ったり、小さめのスプーンで口から出ないようにあげたりしているナイフとフォーク


食べられるものも少しずつ増えてきたし、
椅子に座らせていただきますをすると毎回めちゃくちゃ喜んで嬉しそうなので私としても楽しい音符


ただ2回食に進むのはちょい面倒だなーとは思っているもぐもぐ汗

離乳食を食べるようになってミルクの飲む量が減ったし、まだまだミルクメインと言っても栄養補充のために様子を見て進めなければな〜ぼけー


ちなみに離乳食を始めてから毎日排便があるようにガーン男性トイレ


それまでは2日に1回が殆どで、ミルクしか飲んでないのに逆に💩が硬いのか出なくてミルクを飲みながら泣くときもあったので、毎日快調なのはいい事だニコニコ


ただひとつ…ミルクだけの時は💩をする時ブリブリいっていてそれも可愛いと思っていたのに、離乳食を始めてから固形にだんだん近づいてきてブリブリ音がなくなった!!

これが何気にさみしい笑い泣き笑い泣き



最後に5ヶ月で食べたものナイフとフォーク

白米おにぎり
じゃがいも🥔
しらす🐟
とうふ
人参🥕
かぼちゃ🎃
トマト🍅
小松菜🥬
玉ねぎ
かぶ
枝豆
昆布出汁




次は行動編馬