5ヶ月まとめ ネンネ編 | bigbabyの子育て健忘録 ー2018.9出産ー

bigbabyの子育て健忘録 ー2018.9出産ー

2018年9月にとても大きな男の子を出産しました‼︎

子宮内膜症、稽留流産、不妊治療を経て授かった命。

出産しても面倒くさがり&大雑把な性格は変わらず…

可愛い息子の記録を少しでも残しておくため、

ブログ再スタートします‼︎




今日で息子、6ヶ月3日。




覚えている限りの5ヶ月の状況を記しておこう!!


まずはネンネ編zzz


1日平均14時間睡眠zzz
夜は19時就寝で翌朝6時半頃起床晴れ
(22時半に一度授乳あり)

朝寝 30分   ネムリラでセルフネンネ

昼寝 1時間〜2時間半 
私のベッドで添い寝。
寝付いてから30分後に眠りが浅くなり動き出すので手をそっと上から抑えてこちらは寝たふりをして再入眠させる。
再入眠に成功したら1時間半〜2時間くらい寝てくれるが、失敗すると30分で昼寝終了笑い泣き
その場合、夕寝を30分はさせる。

夜は授乳後、寝落ちてなかったとしてもベビーベッドに置いて暗くすると5分以内には勝手に就寝にやり

昼寝が長く出来ると夕寝は必要なくなったビックリマークと言うか寝かせようとしても寝ない汗
けど、夕寝なしだとお風呂後が少しグズグズになること多し…
昼寝が短い場合は夕寝を無理にでもさせないと夕方からカオスにチーン

5ヶ月の途中、昼寝を30分しかしてくれない日が続いてヒーゲッソリっとなった事もあったが、最近はそんな事もあまりなくなったキョロキョロ


原因不明の泣き止まない夜泣き、
とかはまだなく、起きたとしてもすぐに勝手にまた再入眠するか、授乳、少し抱っこで落ち着かせるなどでまた寝てくれるニコ


ネンネに関しては産まれてからこれまで、
しんどーいもう無理ーゲローっと思ったことはそんなないかも?
もちろん新生児の頃は2時間寝ない、とかは全然あったけど、生後1ヶ月〜ネントレをして夜の寝かしつけはほぼ必要ないので本当に楽爆笑


昼寝はベビーベッドだと寝返りしまくりでなっかなか寝ないので、添い寝に笑い泣き
添い寝のデメリットも考えたけど、、、

上差し今、添い寝でもセルフネンネでも保育園入ったら全然また環境が変わるしその時はその環境にどちらにしてもまた慣れなきゃいけない

上差しぶっ通しで2時間とかセルフネンネしてくれたら私の時間は増えるけど、今も寝始めと30分後の眠りが浅くなるタイミングだけ添い寝していればあとは抜け出して自由に過ごせるのでそこまで困ってない。私も眠い時は一緒に寝れるし音符
何より私の隣で眠る息子は悶絶級に可愛いラブラブ

ってな感じで夜はセルフで寝てくれるし
昼は添い寝やめる必要はないかな〜とニヤリ



朝からある程度規則正しい生活(=起きる時間に起きて、寝る時間に寝る‼︎)をしていると
本当に1日のうち泣いている時間が少ない!!


私は昔っから寝る事はだーーーい好きやけど、
たぶんショートスリーパーであると思ううーん

少しねれば結構起きとけるゲラゲラ

どんなけでも寝ててもいいよとなれば何時間でも寝れるけどキラキラ←これってショートスリーパーって言うのか??

もちろんどうしようもなく眠たい時もあるけれど、母性?なのか、息子の事になると夜中でもパッと目がさめるし頑張れちゃうねんな〜キョロキョロ



という事で5ヶ月までは眠りに関しては
なかなか優秀な方かなおねがい

と言う感じでした〜



次は授乳編〜🤱