初めてこども館に行ってみた | bigbabyの子育て健忘録 ー2018.9出産ー

bigbabyの子育て健忘録 ー2018.9出産ー

2018年9月にとても大きな男の子を出産しました‼︎

子宮内膜症、稽留流産、不妊治療を経て授かった命。

出産しても面倒くさがり&大雑把な性格は変わらず…

可愛い息子の記録を少しでも残しておくため、

ブログ再スタートします‼︎




今日で息子、5ヶ月14日。



ついに息子、こども館デビューをしたキラキラ


私の住んでいる市ではよく聞く子育て支援センターのことをこども館というらしい。


風邪も流行ってるしいつからいこうか
息子も毎日家や近所の散歩だけではつまらないよな〜

とずっと考えていて、
まずは市のホームページでこども館でのイベント情報をチェックしてみた!



そこで見つけた

だっこちゃん集まれ!!

と言う近くのこども館で開催されるイベントむらさき音符


ゼロ歳児対象で、とても小さなこども館であるため5組限定のイベントだった誕生日帽子

 
イベントもない日にふらっと行くと
年齢が大きい子供も沢山いそうで初めてだと息子も慣れずにびっくりするかな、と思ったのでちょうどいいイベントだった赤ちゃん



慣れるまでの間初めの数分少しだけ場所見知り、人見知りをするようになった息子。


今回もこども館に着いて床に降ろされ私がコートを脱いだり鞄をしまったりしている間に周りをキョロキョロと観察し、その後どんどんお口がへの字に滝汗


そこですかさずこども館のスタッフのおばちゃんが抱き上げてくれ、少しは泣いたものの直ぐに泣きやんでずっとキョロキョロしいたキョロキョロ


イベントでは手歌遊びと身長体重測定が行われたお願い



寝かせて行う手歌遊びでは寝返りしようとする息子を足でガードしながら笑い泣き


不思議そうに周りを見たり、たまに笑ったりニコニコ


スタッフの方が

手歌遊びの最中に今はまだ笑っていなかったとしても、きちんとコミュニケーションとして息子も分かってはいるのでお家でもしてあげてね

っとおっしゃられていたので毎日やってあげようと思う爆笑


ちなみに歌は

きゅうりの歌

で、息子をきゅうりに見立てて撫でたりトントンしたりというもの。


私の嫌いな食べ物ナンバーワン…きゅうりやのにガーン

と言う言葉は胸にしまっておいた。


その後身長体重測定を簡単にしてイベントは終了照れ


ゼロ歳児向けと言うこともあり、イベント自体は30分で終わってその後は少し他のママさんとお喋りしたり、子供はおもちゃで遊んだり口笛


滞在時間1時間で帰ったビックリマーク


息子はちょうどお昼寝の時間ということもあり、
帰りのベビーカーで速攻就寝zzz

こども館まで徒歩25分かかるので、ゆっくり帰って家に着いた頃にちょうど起床真顔


本当はお昼寝2時間はしてもらいたいけど
ここ最近はほぼ毎日30分で起きてそこから再入眠出来ずでギャン泣きなので、もちろんベビーカー今日もするはずもなくぐすん


16時頃におっぱい飲みながら寝て、その後も30分ほど寝ていたzzzzzz



こども館に行くこと自体は息子にとっていい刺激にもなるだろうから続けたいが、イベントは今日のように帰りが昼寝時間と被るのでベビーカーで寝てしまいその後それ以上寝ない(寝れない)、という状況になって一日のスケジュールが崩れ息子も眠くて不機嫌でいる時間が長くなるので悩みどころショボーン



まぁ毎日ではないし、日中のスケジュールが崩れても今のところ夜もちゃんと寝てくれるしえー


息子の様子をみながら定期的に通おうかと思う流れ星