お鍋2種と高菜とおじゃこの炊き込みご飯 | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

先週のいつだかの

夕ご飯。


旦那さんの帰りが遅かったので

一人でテキトーごはん。


・カレー鍋
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-カレー鍋


一番だしに醤油とみりん、カレールー

ガラムマサラで味付け。


しょうがもたっぷりすりおろして

ぽっかぽか仕様です。


具はたまねぎ、にんじん、じゃがいも、鶏

きのこ、ほうれん草、水菜。


しめはごはんとチーズで

焼きカレーっぽいリゾットに。


でも、ひとりご飯は

なんとなく味気ないです。




で、数日後。


鶏のぶつ切りと昆布でスープをとって

鶏の水炊きを。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-鶏の水炊き


何回もアクを丁寧にとって

濃いスープになりました。


お供は…

高菜とおじゃこの炊き込みご飯
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-高菜とおじゃこのごはん


お米に刻んで塩抜きした高菜とおじゃこ

お酒、ちょっとの醤油を入れて

炊いたもの。(あまり野菜でにんじんも)


高菜からもおじゃこからも

だしと旨味が出て、さっぱりした味。


お鍋の方はシメに

お土産にもらった茶そうめん。


軽く湯がいてから入れて

器に醤油を垂らして食べました。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-茶そうめん


卵除去=大好きな雑炊ができない

と、言うことなのでお鍋のシメも

バリエーションが広がりそうです。


なんでも逆手にとって

楽しまないとね!










レシピブログに参加してます。

クリックよろしくお願いします☆
r