かかりつけ小児科 | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

前回、あんなに怖いを連呼した小児科ですが
かさかさ&赤みのひどかったお肌が
1週間できれいになったので
信用してかかりつけにすることにしました。

隣の市なのでうちの市の
無料予防接種の問診票を申請して
隣の市で受けれるように
交換の手続きもした。

接種スケジュールが決まったので
ものぐさな私には大助かり。

予約してるヒブと集団接種のポリオが
春にかぶるからどうしよう?
と、思ってたら「ポリオは秋でも問題ないので
ヒブを優先してください」って。

ポリオって病気が
今は日本にないんやって。

危うくヒブ(任意&有料)を延期して
ポリオ(必須&無料)を受けに行くとこでした。
(っていうか保健所に相談したとき
ヒブが優先順位高いって
教えてくれなかったのは
お役所やから?)

つくづく、親(私)の無知で
子どもが損してるなと思った。

心臓のほうも診断書持って行ったら
「めちゃくちゃ(程度が)軽いね。
よかった、よかった!
他の病気にかかったとしても
これが原因で悪化や合併症になることは
まずないし、普通の体と思って
育てることが大事」
って言われた。

専門病院の先生すら
そこまで太鼓判を押してくれなかったから
産んでからずっと感じてた
すーちゃんへの申し訳なさみたいな
胸のつっかえがとれたしょぼん

というわけで、同じエリアに住むママたちにも
最近、すすめまくってるにひひ

アトピー性皮膚炎はもうちょっと炎症抑えて
来週から保湿に切り替わると思うけど
今日、かなりツルツルのお肌で行ったのに
「ほんまはここからスタートやからね」
って言われた。

毎日見てるから、そんなもんと思って
慣れてたけど、やっぱりちょっとの赤みも乾燥も
赤ちゃんの体からのサインみたい。

自分たちの体にもすーちゃんにも
医療費は惜しんだらいけないなと
思う次第です。