リハビリ病院生活7日目まで | 鬼と小鬼の徒然日記

鬼と小鬼の徒然日記

鬼コーチことJUNKOです!
熊本でフリーのイントラやってます。MIZUNOスイムフィットネス水着のアンバサダーやってます。日水連水泳指導員、MIZUNOアクア、日本トライアスロン連合指導者。ムスコ(小鬼)は諫早での高校生活を終えて卓球は引退。予備校生やってます。

9月19日火曜日

(入院5日目)

 

入院している病院ではほぼご高齢者。

食事の介助が必要な患者さんは

この食堂で食事をしています。

 

 

朝の車椅子トレーニングをする時間帯から

徐々にそれぞれの病室から

お年寄りが集合し始めるのですが

ここを通るたびに質問攻め笑い泣きビックリマーク

 

ビックリ質問の数々で

 

『あた、何年生なはてなマーク

(熊本弁で、あなた何年生なの?の意)

 

『何の部活ばしよんなはっとなはてなマーク

(何の部活をしているの?の意)

 

と答えに困るわけですゲラゲラ

 

朝ごはん

 

 

朝はやっぱり足りないので、

必ず納豆を追加してます。

 

午前のリハビリで、、

 

 

松葉杖の訓練始まりました拍手

まだまだ恐る恐るアセアセ

 

右脚免荷なので、

地面につかないように浮かせた状態で

左脚に全体重が乗っかります。

疲れたけど見える景色が変わって

気分はすごくよかったラブラブ

 

んで、弟子1号の繁ちゃんが

リハビリ中にお見舞いに来てくれたみたいで

病室に戻ったら書き置きと、、

 

 

ゲラゲラゲラゲラ篠田様よりゲラゲラゲラゲラ

て書いてあって笑っちゃいました!

弟子1号は「繁田」ですw

ルービックキューブの対象年齢6歳からポーン

って。

完全にナメラレテルガーン

 

西の空は夕焼けが綺麗でした。

 

 

夜ごはん

 

 

頂き物のシャインマスカットも

デザートにハート

 

 

退院して一番に食べたいものは!?

って、

院内のスタッフさんに

よく聞かれるんですけど

 

おなかいっぱい

フルーツ食べたい

 

です!

 

意外な回答だったらしく、

大体の患者さんは焼肉とかお寿司とか

だそう。。

 

ブドウ、りんご、もも、栗、

そろそろ柿も出る頃かなー

 

食べたい汗

 

 

9月20日水曜日

(入院6日目)

 

すこしだけ日の出が見えました。

 

 

あちこち筋トレし出して、

朝の目覚めが全身の筋肉痛ですドクロ

 

車椅子トレを終えて

 

朝ごはん

 

 

初めて納豆がついてきました。

でもちっちゃいパックだったので、

追い納豆ラブ

 

毎日、朝昼夕と車椅子回すようになって

 

 

手のひらにマメができちゃいました。

 

お昼ごはん

 

 

パン初めてのパン食パン

美味しかったのだけど、

3つのロールパンにジャム一個で

足りなくてあせる

メインのグラタンを挟んで食べました。

美味しかった!!

 

この日の午後は徹底的に筋トレ泣

 

 

肩甲骨動かしながら

僧帽筋鍛えたり。

しかも両手はグラグラするもんだから

体幹も鍛えられる。


右脚は左脚に組ませてここでも免荷ゲロー

 

歩行訓練用の平行棒では、

 

 

空中歩行です笑い泣き

 

 

 

もう苦しくて、苦しくて叫び

骨折してなくてもきっついメニュー。

 

毎日ヘロッヘロになります。

 

なので、

 

三度の食事だけが今は1番の楽しみラブラブ

 

夜ごはん

 

 

 

9月21日木曜日

(入院7日目)

 

朝から雨でした雨雨

 

 

元々から気圧や天気に

体調が左右されやすいのですが、

やはり入院中はより具合が良くないガーン

外とのコミュニケーションが

シャットダウン

されているのもあり

気持ちの浮き沈みがあります。

 

朝ごはん

 

 

すり山芋が出てきたので、

ご飯にかけて生卵も一緒に食べましたナイフとフォーク

ちょっと元気出たベル

 

そうそう、

車椅子と松葉杖で手のひらがマメだらけ

になってきたので

バイクグローブを持ってきてもらいました右上矢印

 

 

滑りにくくなって手のひらも痛くないグッ

ネイルも伸び伸びで、

割れないかヒヤヒヤですアセアセ

 

お昼ごはん

 

 

麻婆豆腐でしたので、

ご飯に乗せて麻婆丼にしました。

 

午後のリハビリ前に

 

 

ルービックキューブやってみたけど

たった4面のくせに激ムズ爆  笑

 

こういうの、苦手分野注意です。

 

結局全く揃わず午後のリハビリへショボーン

 

なんだか1日メンタル状態がよろしくなく

ちょっと落ちてた1日でした。

 

夜ごはん

 

 

泣き言言ってもしょうがないので、

食後の車椅子トレーニングをして

 

松葉杖でも歩行訓練ビックリマーク

 

 

 

初日よりはずいぶん安定してきました音譜

 

そして、頑張った証拠がアップ

 

 

入院生活初の運動消費量702kcal拍手

 

これだけ動いているからか、

週一回の体重測定では

着衣状態でも1キロほど減ってました。

 

普段と比べて動かなすぎるから

体重増えるかな

って思ってましたけど、

逆に減っててビックリダッシュ

 

 

転院して1週間が過ぎました。

 

誰とも会えないことがこんなに辛いのか

って感じです。

まだまだ続く入院生活…

メンタルを保つ方が大変かも右下矢印右下矢印



ではでは。