回復期リハビリ病院へ転院しました! | 鬼と小鬼の徒然日記

鬼と小鬼の徒然日記

鬼コーチことJUNKOです!
熊本でフリーのイントラやってます。MIZUNOスイムフィットネス水着のアンバサダーやってます。日水連水泳指導員、MIZUNOアクア、日本トライアスロン連合指導者。ムスコ(小鬼)は諫早での高校生活を終えて卓球は引退。予備校生やってます。

9月15日金曜日

 

午前中、急性期でお世話になっていた病院を退院して

回復期リハビリテーション病院へ

転院しました。

 

帰宅することもなく笑い泣き

 

 

 

5階から5階のお部屋へあせる

 

 

あんなにすぐそこに見えていた金峰山も

遠くに霞んで見えるほど南へ。

 

建物の外観はこんな感じ。

 

 

弟子のあっちゃんが職場近いので

通りがかりで写真撮って送ってくれましたグッ

 

転院してすぐ、

コロナ検査・血液検査・血圧、検温

レントゲン

と検査のオンパレード。

 

コロナが陰性だったので病室へ案内され、

転院して最初のお昼ごはん。

 

 

海鮮ちゃんぽんにちっちゃめのおにぎり

ついてて、ボリュームありすぎ!!

 

って思いましたけど、

このお昼以降はそんなに量多くない…笑

 

お部屋は5階の西側が見える個室です。

 

 

ちょっと落ち着いたら、

また外来へ降りてこちらの担当医と面談。

その際に担当になるPT、OT、MCWサン

とも顔合わせしました!

 

転院したばかりだけど、

午後のリハビリもあって

あっという間に夕方流れ星

 

夜ごはん

 

 

食事は美味しいのですが、

ちょっと寂しいかな泣

 

リハビリ病院に転院したし、

1日も早く帰宅できるように…

 

 

この日から夜の車椅子トレーニングも開始!!

 

お部屋からの夜景は、

 

 

遠くに街明かりが見えるだけで、

真っ暗でした爆  笑

 

 

9月16日土曜日

(リハ入院2日目)

 

朝の景色は、

 

 

一面畑ですクローバー

遠目ですけど、じゃがいもかなはてなマーク

畑の面と田んぼの面があります。

 

朝の車椅子トレーニングは毎日30分以上

と決めて、朝食前に。

 

 

朝ごはん

 

運動後の方が美味しくいただけます。

 

 

朝は毎回牛乳がついてきます。

これはありがたい!!

牛乳の買い置きが必要なくなりました。

 

この日は、ハルさんに貼ってもらってた

傷テープを剥がしました。

 

 

ひじも傷はあるものの、

ジュクジュクしなくなってキラキラ

 

お膝も、

 

 

もうどこかわからないくらい

傷は目立たなくなりました!

 

この日から午前、午後と

1日2回のリハビリスタートグッ

 

土日祝関係なく365日リハビリをする

病院ですので、3連休も関係なし。

 

午前のリハビリでなかなかできなかった

寝返りを徹底して訓練しましたふとん1ふとん3

 

お昼ごはん

 

 

ミートローフかな!?

コンソメスープが美味しかったです。

 

そ、そしてキラキラ

 

 

2週間ぶりに腹這いの姿勢ができました拍手

やっと天井だけ見るベット生活も終わり完了


ゆっくりしかできないけど、

この姿勢から見える景色が新鮮でしたラブラブ

 

夜ごはん

 

 

海老カツだったかな!?

海老カツなのになぜかポン酢ってのが

謎でしたけどガーン

 

 

9月17日日曜日

(リハ入院3日目)

 

 

世の中三連休の中日。

お天気良さそうな日の出でした晴れ

 

朝の車椅子トレーニングを終えて

朝ごはん。

 

 

ちょっと寂しいえーん

牛乳はついてるけど、

タンパク質がとても少ないような。

このメニューで唯一のタンパク源は、

ピーマンとスライスウインナーのソテー

に入ってるウインナーだけあせる

 

ごはん食べながらSNSチェックしてたら

波戸岬であるはずだった

トライアスロンのレースが

豪雨で中止になった!!

てのをみんな投稿しててガーン

 

病室から見える熊本の空は

いい天気だったから

えっ!?

ってなって、天気予報見てみると…

 

 

真っ赤っかでビックリでした。

 

ほら、快晴ですもん!!

 

 

午前中のリハビリを終えて、

 

お昼ごはん。

 

 

八宝菜でしたラブラブおいしかったビックリマーク

それと、

 

 

山芋とオクラをまぜまぜしたやつスター

これが最高ビックリマーク

見た目が良くないてへぺろので

写真には残してませんけど、

白いご飯にのっけて

まぜまぜして頂きました。

 

ちょっとゆっくりしてたら、

 

 

はるママさんが

お見舞いに来てくださいましたラブ

でも、残念ながら面会できないんで

窓越しでお顔だけ拝見させて頂きました!!

 

逆にはるママさん側からの見た感じは…

 

 

 

こんな感じです泣

まるで、刑○所とか留○所ドクロドクロドクロ

 

 

 

はるママさんからはこんなにたくさん

ご飯のおかずを頂きましたラブラブ

ごはん180gじゃ足りなくなるよー。

 

 

さらにこれがどハマり音譜

めっちゃ美味しいので、少しづつ頂いてます。

ありがとうございましたラブ

 

この日の午後のリハビリは、

 

 

お外散歩に連れてってもらいましたラブラブ

入院して2週間。

外を10分以上も見たことがなく、

めっちゃ感動!!

 

あー、早く歩いて外行きたいあせる

 

夜ごはん

 

 

食べたらもちろん

車椅子でぐるぐるトレーニング!!

 

1日3回

朝食前、昼食後、夕食後に病棟内を

グルグルしてます。

 

リハビリ病院なので

毎食後は

数名のご老人も歩行器や杖をついて

お散歩されてるんで、

仲間がたくさんビックリマーク

 

 

 

1日3回乗ると、

トータルで600キロカロリー

ほど運動で消費できるようになりましたアップ

 

んで落車して入院した翌日からの

運動消費量をGARMINで見直したところキョロキョロ

 

 

入院翌日ベッドから動けなかった日は

1キロカロリーだけガーン

それから、

13kcal右矢印53kcal右矢印65kcal右矢印66kcal

59kcal右矢印47kcal

が1週目。

 

 

2週目に入り、

外来フロアで車椅子トレ始めて

124kcal右矢印129kcal右矢印

119kcal右矢印283kcal

までが、急性期病院での運動消費。


405kcal右矢印589kcal右矢印699kcal

が、回復期リハ病院での運動消費。

 

やっぱり1日3回の車椅子トレに加えて

1日二回リハビリトレーニングで

運動量がグンと上がりましたOK

 

 

9月18日月曜日

(入院4日目)

 

朝からドンより雲

 

 

しばらくしたら

シトシト雨が降り出しました。

 

朝の車椅子トレが終わって

朝ごはん。

 

 

さすがにおかずが

竹輪の煮物(一本分)とコールスローサラダ


だけじゃタンパク質足りなさすぎるのでアセアセ

 

 

納豆とチーズを追加。

梅干しと海苔の佃煮は毎食食べてますグッ

 

お昼も寂しいおかずの時があるので、

 

 

頂いていたにんにくたまごも

週に一、二回頂いてますラブラブ

 

さて、リハビリってなにやってますの!?

 

ですが、

 

 

 

 

歩く練習よりも筋トレがほとんど笑


右下肢免荷が少しでも解除されないと

本格的に歩行訓練ができないので、

ワタシのリハビリは私専用のプログラムで!!

 

ハルさんの申し送りで

トライアスロンやマラソンをしてて

退院後はまた競技をしたいという旨を

書いて頂いたのもあり、

リハの担当さんも3種目の動きを使って

全身の筋力を維持、

もしくは普段使わない部分を

鍛えましょう照れ

と言ってくださってます。

 

なのでここの病院移ってからは

毎日起床するとどこかが筋肉痛です笑い泣き

 

お昼ごはん

 

 

敬老の日メニューを頂きました飛び出すハート

 

午後のリハビリではいよいよ松葉杖を

使う前段階ビックリマーク

平行棒で歩行訓練しました。

右脚完全に浮かせた状態で行ったり来たり。

嬉しかったドキドキ

 

夜ごはん

 

 

連休前に入院したので、

この3連休中は外来はクローズ。

シーンとしてました。

 

つづく。