入院生活4週間目になりました | 鬼と小鬼の徒然日記

鬼と小鬼の徒然日記

鬼コーチことJUNKOです!
熊本でフリーのイントラやってます。MIZUNOスイムフィットネス水着のアンバサダーやってます。日水連水泳指導員、MIZUNOアクア、日本トライアスロン連合指導者。ムスコ(小鬼)は諫早での高校生活を終えて卓球は引退。予備校生やってます。

今日は10月1日。

 

いつもなら月間走行距離をアップする

ブログ内容になりますが、

 

まだまだ入院中で

ついに落車して入院生活が始まった日から

丸4週目になりました。

 

骨折した右恥骨、仙骨部分の痛みとしては

 

恥骨右矢印ある一定方向に動かした時痛む

仙骨右矢印強めの咳、くしゃみは響くような痛み

 

があります。

 

落車したあの日に比べたら全然です。

1日二回の痛み止めの服用も

3週目終わったところで止めて、

痛みが強い時に服用する頓用で

処方して頂いています。

 

4週間前の9月3日は

あんなに暑かったのに

 

 

病室から見える空と一面に広がる畑は

秋の装いイチョウ

 

空は高く、空気が澄んでいるかのようで

季節の移り変わりを感じますが…

外へ出ることが禁止さてれて

気温の移り変わりを

肌で感じることができずショボーン

 

なんとなく秋ってだけで寂しいのに、

余計に物悲しさを感じています。

 

 

ランニングやバイク練で

毎日使っていた下肢は

ほとんど使わない代わりに、

上半身や手のひらは酷使してて

三角筋や僧帽筋、

上腕三頭筋に大胸筋まで

毎日筋肉痛ドクロ

 

手のひらのマメは大きく育って、

水も溜まり芽が出そうゲラゲラあせるです。

 

そんな鬱々してた日々ですが、

 

佐賀のお友達でトライアスリートの

Kanjiさんが…

 

自走でお見舞いに来てくださいましたラブラブ

 

 

直接面会できないので

Kanjiサンの写真は、

年明けに

熊本へ遊びに来て下さった時のヤツで照れ

 

 

たくさんのフルーツと佐賀の銘菓を

頂きましたビックリマーク

退院したら、Kanjiサンのお店で

美味しいお料理頂きたいなスター

 

金峰山を望む西の空も

秋っぽい雲が流れてて

毎日朝から

しばらく眺めるのが習慣となりました。

 

 

相変わらず朝まで熟睡できず

毎日5時過ぎには目覚めてたのですが、

 

 

 

アンバサダーでお世話になっている

MIZUNOからこの6月新たな分野新規参入!!

 

で寝具部門の商品が出まして、

いいタイミングでモニターをさせて頂くことに

なりましてグッ

 

 

 

病室へ届けてもらいましたラブラブ

 

不織布の専用バッグに入ってて

しっかりしてます。

 

 

枕にはMIZUNOのマーク上差し

 

病院の枕と比べてみると、

 

 

サイズはずいぶん横に長いです。

病院の枕は、

いわゆるプラスチックストローが

入ってるフツーのものです。

これがまた恥骨を骨折している私にとって

寝返りがしにくい泣

 

MIZUNOの枕は中心部分が少し窪んでいて

頭の収まりがとってもいい飛び出すハート

しかも

枕の下方が緩やかにカーブカッティング

されているので、

寝返りする時も肩が引っかからず

横向きになりやすいアップ

 

 

 

硬さも好みでしたドキドキドキドキ

 

 

 

興味のある方はぜひこちらを

ご覧ください!

 

楽天でも取り扱ってますハート

 

 
枕変えた日の睡眠ログが
 

 

途中二回覚醒してますけど

すごーく良かったハート

 

 

ボディーバッテリーが100

だなんてOK

 

 

さて、手のひらのマメ対策は

 

 

バイクグローブを着用することで

すこしだけ改善。

 

 

車椅子回すときはもちろん、

 

 

 

朝のトレーニングスタイルラブラブ

 

 

 

松葉杖使う時もグローブ着用拍手

 

病室でのあらたなトレーニングアイテム

として

 

 

 

 

ストレッチポールを入れていただきましたグッ

 

もはやリハビリという名の

合宿所ですチュー

 

 

暇なときはコロコロしてます。

 

 

 

朝昼晩の食後はこうやって

車椅子でグルグル。

 

退院したその日から

日常生活が待ってるので

体力、筋力をできるだけ落とさないようにグー

こつこつ、コツコツ


笑骨骨笑

 

 

そして熊本城マラソンの当落がグラサン

 

 

無事に笑い泣き当選爆弾爆弾


5ヶ月後…

自分自身がどうなっているのかはてなマーク

全く想像つかないのだけど、

 

前を向き続けることだけは止めない流れ星

 

松葉杖での歩行もようやく右脚に少しづづ

体重をかけた歩き方の訓練が始まりました。

 

 

1/3免荷での歩行初日。

 

 

 

1/2免荷での歩行でお外散歩。

 

ひたすら歩いて、歩いてかたつむりかたつむり

 

 

あちこちマメだらけ。

 

指切りのバイクグローブだったんで

まさかの親指にマメができて潰れるアセアセ

 

50分で10キロ走っていた日々が

今は30分で1.5キロ歩くのが精一杯もやもや

 

0からの再出発!!

 

入院中も落車した日から3日だけ

何もしなかったトレーニングですが、

それ以降…

車椅子ではあるけど

運動習慣は継続していますグッド!

 

何事も継続すれば自ずと結果は

ついてくると信じて合格

 

リハビリ頑張ります!!