Decoのペラぺラ英会話 実は失礼‼2編 | 純光社のブログ

純光社のブログ

純光社の仲間たちのブログです。
2021年大阪営業所もオープン!
仕事があれば日本全国駆けつけます!
関わりある全ての人達と共に更に進化し続けていきます!

 

こんにちは!
純光社のDecoウインクです。
 
 
今日も純光社のブログチェック頂き
ありがとうございます~飛び出すハート
先週Decoの第二の故郷
グアムにスーパータイフーン【mawar/マワール】
が通過?上陸?しました
 
(まさに沖縄に接近している
台風2号の事です))
 
小さな小さな楽園グアム
大きな台風に飲み込まれる天気図です

 

 

地図ではグアムがどこにあるかわからないほど滝汗

最大風速 260m/Hを記録してます
最強で最恐です
 
グアム在住の知人に聞くところによると
竜巻のようだった・・そうです
 
グアムを代表とする
チーフ  ケプハの像
青い空にまっすぐ立ち望みますが・・・
カッコいい!!ラブ
 
大酋長キプハ
 
がしかし・・・笑い泣き
下差し下差し
 
それが・・・ななななぁ~~~んと!!
びっくりびっくりびっくり
Chief Kepuha Mawar aftermath
キプハ大酋長の像がこのスーパー台風一過で
90度傾きましたポーン
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
悲しすぎる・・・笑い泣き
あの美しかった島が
景観が
私の心を癒し続けてくれた
海やヤシの木
全てが崩壊しました
 
荒れ果てた
ホテル街の街並み
 
ショボーンショボーンショボーンガーンガーンガーン
 

 

 

グアムの神様は意地悪で
島を何度もこうやってリセットします
きっと意味があるのだと思います
化学や自然界は
予想できませんが
私はそこから起こる出来事一つ一つに
意味があるものだと思っています
 
 
直撃が予想された夕方から
アイランドパワー(グアム島の電力)が
遮断され、断水に陥り、
翌日台風は去ったものの
その残骸や後始末、
残されたものは断水に停電と
止む無く島の洗礼を受ける事となった
私の家族や友人たち・・・
激励するつもりが
水も電気もないのに
 
本当はめっちゃ大変な状況なのに
『頑張るよ』という
『こんなのへっちゃら』
『全然平気』という言葉に
数年前の自分を思い出し
私が背中を押され、
あの時の記憶や
自然と共存して暮らしていたあの頃が
懐かしくなり
寂しくもなり
私がここまで逞しくなれたのも
グアムのおかげと思い
瞬間移動で帰りたくなりました
島ではいまだに
停電、断水が続いています
ライフラインの断絶は
本当に大変です
一刻も早い復旧を!!
 
島に飛んで行って
皆を明るく元気づけてあげたいラブラブ
少しづつ島に恩返しをしていきたいと思っています
 
日本は本当に便利で
便利で便利すぎて
自分をだめにしてしまいそうです
 
久々に英語のチャットや
電話で英語使わせて頂き
何だか鋭意を
蓄えてもらいました
 
このノロノロ台風、沖縄に向かい
なんとその後日本に向ってる気がします・・びっくりマーク
滝汗滝汗滝汗
 
Decoは負けませんよアセアセ
 
 
 
さて本題に参りましょう
英語は
やっぱり日常生活で使わないと
生きてこないですね
 
今日は
英語で言ったら
実は本当に失礼に当たる言葉パート2を
並べてみました
 
皆さんも何も気にせず使ってる言葉なので
注意してみてくださいね
 

 

実は失礼!   『日本語話せる?』

 

×   Can you speak Japanese?
キャンユースピークジャパニー()?
★この言い方だと
『日本語話せる能力あるの?』滝汗
になってしまいます
滝汗滝汗滝汗
攻めてしまってどうする!
本当にそう聞きたいならまだしも
フレンドリーに言うならば
 
〇   Do you speak Japanese?
ド―ユースピークジャパニー()?
 

がいいと思いますグッ

あっこれ前に言ったかも・・・

日本人誤解されたくないので

何度も言っちゃう~

実は失礼!  『お仕事は何してますか?』

 

×   What's your job?

ワッツユアジョブ?

★こう聞きたい気持ちもわかりますが

これだと尋問のように聞こえてしまいます

ガーンガーンガーン

〇 What do you do?

ワッドュドュー?

 
これこの聞き方だと尋問みたいになっちゃいます
英語的には間違っていないんですけれど
そこが英語の難しいところ
会話ではお勧めの方で
きいてあげてください
 

 

実は失礼!  『あなたの名前はなんですか?』

× What's your name?

ワッチュワネィム?

★これはマヂで言ってしまうと

『名前何?』と直接的になりますね

間違ってないと思うのですけれどやはりここは

あずまごころ、日本人は丁寧に言いましょうよ

ニヤリニヤリ

 

〇  May i have your name?

メイアイヒャブユァーネーイムッ?

 

とても丁寧で

イイ感じです。キョロキョロ

グラサングラサングラサン

でもこれたまにこういう聞き方出ちゃうんですよね日本人

TPOとか人間関係とか弁えると

ちゃんとした会話できるようになるんですけど

これは普段使って生活していかないと

難しいと思います はい。

 

あとね、日本人よく年齢聞きますね

これ超NGです

 

アメリカ社会は特に

年齢、性別、関係なく平等に対等に

分け隔てなく関係を持ちます

年齢を聞く事はとても失礼に当たるので

注意しましょう・・

 

 

日本人はとても親切

優しい、

綺麗好き

いいことずくめの印象です

 

それもどれもが

外国籍の方は日本人は

英語をあまり理解していないのに

頑張って一生懸命

話すことを十分理解してくれているからです

 

欧米人や米国人の真似だけをし

コピーキャラクターの様に

しているのは残念なことだと思っています

 

私たちが彼らと流暢に話せるようになるには

やはり使っていくしかないと思いますスター

 

 

 

今日のことば

 

憧れるのを

辞めましょう
 
By大谷翔平

 

情熱は人を動かすびっくりマーク

事を知った言葉でした

 

恋の矢恋の矢恋の矢

 

それではまた
水曜日にお会いしましょう飛び出すハート

 

 

 

 

 

画像クリックで
応援してください~
 
 
  

 

 

 
新卒採用も
中途採用募集していますグッ
 

下のバナーをポチッと

してくれると

管理者は

本当に喜びます!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

今日もご訪問ありがとうございました!
クリックで応援お願いします~
ダウンダウンダウン

にほんブログ村 にほんブログ村へ

キラキラ星SDGs星キラキラ

LEAVE NO ONE BEHIND
地球上の誰一人として残さない
 
今や小学校、中学校の教科書にも!
 

株式会社 純光社は

SDGs

(Sustainable Development Goals

:持続可能な開発目標)

に賛同し、

優しい国際社会の実現に

貢献・応援致します。

 

サステナブル対策
参加しているのは156か国
 
ガイドラインは全部で17
誰も置き去りにしない
世界を目指して
 
SDGs|株式会社北王
 

 

 

フォローしてくださると

毎日更新が届きますよ~

フォローしてね…
 

 

今日もランキング応援してね!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
 

下のバナーをクリックしてみてください。

 

下差し下差し下差し

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  飛び出すハート飛び出すハート