2月の衛生委員会!(^^)! | 純光社のブログ

純光社のブログ

純光社の仲間たちのブログです。
2021年大阪営業所もオープン!
仕事があれば日本全国駆けつけます!
関わりある全ての人達と共に更に進化し続けていきます!

Pacchinです口笛

 

バレンタインDayに

相棒Decoから

手作りのマカロンをいただきましたドキドキ

 

お家に帰って食べようーッと

思ったら息子に全部食べられていました泣

 

この野郎ーーームキー

とっても美味しかったってさ笑

ありがとうDeco笑い泣き

 

 

 
気を取り直して笑
 
2月の衛生委員会の講話は何でしょはてなマーク

 

下差し

四十肩、五十肩について

 

四十肩、五十肩

その名の通り

下矢印

40代で症状が出れば四十肩

50代で症状が出れば五十肩

六十肩、七十肩って聞かないけど

それも同じ病気なのです!!

肩関節周囲炎

とも言われています

四十肩、五十肩は、肩の関節にある

「腱板」という組織が炎症を引き起こし

「関節包」に広がる事で起こる

筋肉や腱の柔軟性が失われ

スムーズに動かなくなるからと言われていて

実際のところ原因ははっきりしていないのだとか。。

 

 肩こりとは別物で

 肩こりが筋肉の疲労や

血行不良が主な原因なのに対して、

四十肩・五十肩は加齢による肩関節の炎症

 

四十肩・五十肩には

3つの病期があります!!

 

①急性期

下矢印

 

突然痛みが発生

痛みが最も強い時期

動いても痛いし

何もしなくても痛い
夜寝る時に痛みがあり寝つけない

痛みで目が覚める

 

治療(保存療法)

ダウン

NSAIDsの内服

関節内にステロイドの注射etc

 

三角巾の使用で固定

冷えると痛むので、患部の保温カイロや

入浴などで温めるといい

 

 

②慢性期

下矢印

 

急性期の痛みにより

動かさない状態が続くことで関節が硬くなり

肩の動きが悪い

 

治療(保存療法)

ダウン

 

軽い疼痛を伴う程度に

積極的に動かす!!

 

 

③回復期

下矢印

 

徐々に痛みが改善し

動かせる範囲も広くなる

 

治療(保存療法)

ダウン

 

ストレッチング中心に運動療法

 

発症から回復するまで

6ヶ月から1年~2年もかかるそうですあせるあせる

 

発症率は

 全人口の2%〜5%

意外と思っていたより少ないが

女性で多いとされているそうです!!

 

糖尿病の人は罹りやすいと言われています

糖尿病で血糖コントロールが不良だと

肩の動きに大きな役割を果たしている腱板の損傷部分が血行不良になり

五十肩を起こしやすく治りにくくなるようです。。

 

 

 

 

痛いと思ったらチェックしてみて下さいねウインク上差し

 

発症してしまったら痛みで

仕事にならなくなってしまうあせる

四十肩・五十肩にみんな発症しませんようにお願い

 

ではまたパー

純光社のみなさん
ちゃんと見てねーびっくりマーク

 

来月の衛生委員会も見て下さいね飛び出すハート
 

☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆

 


人気ブログランキング

 

 

キラキラ星SDGs星キラキラ

LEAVE NO ONE BEHIND

地球上の誰一人として残さない

 

株式会社 純光社は

SDGs

(Sustainable Development Goals)

:持続可能な開発目標

に賛同し

優しい国際社会の実現に

貢献・応援致します。

 

サステナブル対策

参加しているのは156か国

 

ガイドラインは全部で17

誰も置き去りにしない

世界を目指して

 

SDGs|株式会社北王

 

 

 

 

純光社ブログの読者になりませんか?

毎日更新の私たちのブログ

一緒に楽しんで欲しいです。

ダウンダウンダウン

 

純光社のブログ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

下記クリックにて飛びます~!!

                                                        

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 


旅行・観光ランキング


就職・アルバイトランキング

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログラン飛び出すハート飛び出すハート