オーストラリア在住日本人の私。

今回は二つの国のいいところを

徹底比較したいと思います。

 

 

 

  教育制度

 

 
学力が高いのは断然日本。
小学校の算数とか見て
オーストラリア、これでいいの?
 
 
不安になるのがアジア圏から
来ている親たち。独自の教育を
打ち出して思いっきり教育ママ
やっているママさんもたくさんいます。
 
 
でもオーストラリアのいいところは
いろいろな道があるところ。
 
 
 
 
 
勉強苦手でも、早くに手に職つける
方法もあるし、一度働いてから
20代、30代、40代で働きながら
大学に行くことも全然珍しくないんです。
 
 
だから、いろんな方法で最終的に
自分の行きたいところに到達すればいい。
 
 
16歳で息子の友達は学校をやめて
電気技師見習いとして働き始めました。
  下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 
こういうことが全然珍しくないんです。
子供が望んで自分の行く道を選ぶ。
そこはとてもいいところだと思っています。

 

 

  サービスの質

 

これはもう断然日本がいい!

日本人の勤勉さ、真面目さ。

お客様は神様です的な。

 

 

いや、わたしも日本を離れて20年。

もしかして多少ズレてるかも

しれないですが。

 

 
 

 

主人と日本に行った時

主人がいちいち感動してました。

電車が時間通りに来る!とか

 

 

電気屋さんが時間通りに

家に来るとか!

5分でDVDプレーヤー

修理してくれたとか!

 

 

どこ行ってもお店の店員さんが

とっても親切だとか!

 

 

日本のサービスの質は

世界に誇れるものだと思います。

 

 

 

  食べ物

 

 

これは一概には言えないけど

日本人の私としては日本食の

美味しさに軍配を上げたい。

 

 

オーストラリアってなんでも

大振り。質より量って感じが

否めません。バーベキューねー。

自然の中でするバーベキュー。

 

 

いいけど、私はやっぱり日本の

焼き肉のほうが断然好き!

 

 
 

 

寿司、新鮮な魚、刺身、天ぷら

お好み焼き、たこ焼き、串カツ

定食、麺類、ケーキ、和菓子。

 


なんですか? 飲むわらび餅???

うらやましすぎる...

 


なにをとっても日本、サイコー!

 

 

  観光地

 

 

これはどちらもいい!

日本もオーストラリアもそれぞれの

よさがある。これはもう、

優劣つけられません。

 

 

日本に住んでいた時はとかく

海外に目が行きがちだったけど

日本の情緒、日本独特の文化。

 

 
 

 

本当にもっといろんなところに

行っておけばよかったと思っています。

日本に住んでいるあなたは出来るだけ

たくさんの場所に行ってほしいと

思います。

 

 

 

  住居

 

 

広さという点ではオーストラリア。

田舎は特にやたらとひろいのです。

 

 

都会はね、コンパクトな家や

スタジオも多いけど.....

 

 
 

 

ただ、やっぱり日本の家や

マンションは質は高いです。

トイレのウォシュレットとか

お風呂の追い炊きシステムとか。

 

 

そういうめちゃくちゃ便利なもの

オーストラリアにはありません。

日本のものって便利、繊細。

 

 

そういうのちょっとこっちでは

期待できません。

 

 

 

今回はここまでにします。

またいろいろ思いついたら

書きたいと思います。

 

 

 

See you next time飛び出すハート

 
 
ご興味ある方はクリックしてね
下矢印下矢印下矢印

 

家族の物語 

キャッチーなタイトルを

つけるための3つの方法 

プレゼント中


ご興味ある方はLINEに登録して

「タイトル」と送ってね飛び出すハート

 

Add friend

ライン公式URL:@714tczib