接続詞の使い方☆頻度に気をつけよう!


接続詞を正しく使うと前後の文の
関係性がはっきりするため文章が
わかりやすくなります。

【例】
私は魚が好きだからよく食べます。
原因→結果(順接)

私は魚は好きだけど刺身は苦手です。
予想される結果とは逆(逆接)

または肉のメインを用意しました。
選択肢がある

接続詞を正しく使うと
後半何が起こるか
予想しやすいですね。




一方で接続詞は少なくした方が
文章がスッキリします。


使いすぎると文章の勢い
流れを遮ってしまいます。


なくても意味が通じる場合
省くと文章がシンプルにウインク

【例】
●彼は経営者であり、また 、学生でもある。
右矢印彼は経営者であり、学生でもある

●計画を変更することになりました。
    なお、詳細は添付資料を見てください。
右矢印計画を変更することになりました。
      詳細は添付資料を見てください。

●料金が上がりました。したがって、
    次回から請求金額が変わります。
右矢印料金が上がりました。
     次回から請求金額が変わります。

●今日は休みだ。だから、映画を見に行こう。
右矢印今日は休みだ。映画を見に行こう。

●大阪には美味しい食べ物がたくさんあります。
    たとえば、たこ焼き、お好み焼き、
    串カツなどです。
右矢印大阪には美味しい食べ物がたくさん
      あります。 たこ焼き、お好み焼き、
      串カツなどです。




いかがですか? ちょっとしたことだけど
気をつけるだけで文章がわかりやすくなり
伝わりやすくなります。試してみてね。

 
See you next time飛び出すハート

 

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczi