今回は説得力のある
文章の書き方
 

PREP(プレップ)法

 

PREP法ってきいたこと
ありますか?
 
 
結論→理由→具体例→結論
の型にはめて書きます。

  • P(Point)=結論
  • R(Reason)=理由
  • E(Example)=事例、具体例
  • P(Point)=結論、まとめ
 
ブログ記事を書く時に使うと
説得力が増します。
 
 

 

例文

結論

自分のしたことは自分に

返ってきます。

 

理由

ずるして一時的に得をしたとしても

かならずずるしたことは後から

自分にふりかかってきます。

 

具体例

中学のクラスメイトに

いつも友だちの宿題をうつして、

いい評価をもらってる子がいました。

 

だけど、自分で考えることを

しなかったので、テストでは

いつも悪い点をとっていました。

 

結論、まとめ

態度を改めなかったので、

高校受験に失敗しました。

結局、自分のしたことは自分に

返ってくるのです。

 

 

どうですか?わかりやすくて

説得力があると思いませんか?

型にはめると書きやすいという

利点もあります。

 

 

試してみてね!

 
 
 
See you next time飛び出すハート

 

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczib