12月の図書館の恒例行事といえば...
蔵書点検=Stocktake
必要な作業なんだけどね...
ついネガティブな色使いしたくなる笑い泣き


それはそれは大変な作業です。
簡単にいうと図書館の全ての本を
スキャンしてどれだけの本が
紛失、破損してるか調べる作業ですガーン


ここで日本と違うところは
日本で図書館司書したことないので
あくまで私の想像ですが、
紛失数は間違いなくオーストラリア
ダントツに多い(と思う)ガーン




なんせコンピューターを借りて
返さない生徒もいるしね!?
電卓、教科書も貸し出しているけど
5万~10万分借りたままトンズラする
生徒も1人や2人じゃない。
 

破損も多いんじゃないかな~。
只今, 3600冊スキャンして
35冊紛失。この数字はどうなんだろう!?


図書のJ先生は上出来!!!
It's not the end of the world!
とおっしゃった。


これは...ポジティブなのか!?
いい具合にいい加減なのか!?
どう受け止めたらいいのか
日本で銀行員だった私は


かなり戸惑います!!!
びっくりびっくりびっくり


明日から英語の教科書を
点検します。




こちらでは小説を使います
そして間違いなく途方もない数の
教科書が紛失しているだろうガーン


何故かというと新しい高校に
引っ越したとき教科書は
教室に保管されることに
なったんです。


教室の戸棚なので生徒が
勝手に持っていっちゃったり
そして戻ってこなかったりが頻発!


そしてこの戸棚開けるのが恐怖えーん
お菓子のパッケージ←これまだマシ
何故かパンの耳(食べ残し)が
ほうり込まれてたり、使った後の
ティッシュが入ってたりガーン


とにかくモラルがない。
新しい教室、設備、教科書。
すべて破損...わざと壊す生徒が
悲しいけどいるんですえーん

 
恵まれていると人はダメに
なるんだろうか? と思わずには
いられないです。


もし自分で買った教科書だったら
絶対に失くしたり破損したりする数は
かなり減ると思うんだよね...


自腹切ってないから失くしても
破損しても自分の物じゃないから
逃げれると思っている。


オーストラリア田舎の
公立高校の悲しい現実




明日から一人で教科書の
点検始めますびっくり


数字に注目したいと思います。

つづく...


See you next time飛び出すハート

 

 


 上矢印上矢印上矢印

公式ラインにてプレゼント中

ご興味ある方は公式ラインより

「自分色」とメッセージしてね

 

 下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczib

 

ご興味ある方はクリックして

公式ラインに登録してね♡

女性限定

下矢印下矢印下矢印

  

オーストラリア

高校生事情       

 

  

 

 

 

【オーストラリア留学エージェント】

MY STAGEのWebsiteに

こんな記事も書いてます飛び出すハート

 

🌻 オーストラリアの学校のシステムについて

 

🌻 オーストラリア田舎暮らし 

 

🌻 オーストラリアの祭日  

 

🌻オーストラリア田舎の公立高校の図書館をご紹介

LINEではオーストラリア話

ブログに関する質問にお答えしたり

モニター募集も行っていきます

 

ご興味ある方はここから登録してね飛び出すハート

 

Add friend

ライン公式URL:@714tczib