匿名でクレームを入れる人の心境とは! | ジュンチンのブログ

ジュンチンのブログ

言いたいこと、伝えたいことを、少しずつ、言葉にしていって、私や皆さんが楽しく自分らしく生きられたらいいなぁ。


  こんにちは

 リトリーブサイコセラピストジュンチン

こと石坂順子です

私は病院の救急で働いている看護師なんですが

このたび病院の投書箱に

名指しでクレーム
入れられちゃいました

Σ(=°ω°=;ノ)ノ

しかも

相手は匿名なので誰だかわかんないし

内容が全く書いていないし

日付も書いていないし

どの部分で怒っているのかわかりません

だけど

私の名前だけが名指しなのに

向こうは匿名なんです

そして

絶対許さない!とか

患者の暴言は許されないのに看護師はいいのか、とか

聞きもしないで勝手にやってる、とか

書いてありましたが

私には心当たりがありません

匿名でクレーム入れる人の心境ってどんななのでしょう?

 



しかも

こっちの名前だけ書くなんて

フェアじゃないです

匿名でクレームを入れても、

どこの誰だかがわからないから、

本人に回答が行くわけではありません。

回答が欲しいわけじゃないのか?



とにかく、腹が立ったので書いたのでしょうか?

腹が立ったことをぶつけているだけなんですね。


看護師のくせして何様だと思ってんのよ!

こっちは患者様なのよ!

看護師だからって上から目線で物言ってんじゃないわよ。

医者でもないくせに勝手にきめないでよ!

投書の文章を読んでいると

私はこんな感じに思いましたが

でも、いつのどの人か???

誰かはわからないけれど

怒り狂っている感じです

だけど

本当は

どうなのかなぁ?

家族に何かあったらどうしようって

わたしがちゃんとしなかったから何かあったらどうしようって

だれかに責めらたらどうしようって

怖いんですよね

そして

わかってほしいだけなんですよね?

誰かを責めていたら

だれかのせいにできるよね

根っこの部分は怖さじゃないでしょうか?
知られたくないよね
本当は怖いんだってことが。

だから、怒り狂ってクレームしたの?
それって本当の解決でしょうか?

もちろん、私は上司から呼び出されて
事実関係を聞かれました

だけど、起こっていることしか書いていないから
本当にその方かどうかはわかりませんが…

長くこの仕事をやっていると感謝されることも
多いですが、中には誤解されることもあります。

全ての人に好かれるとは思いません

私には私のやり方しかできないと思いますが

真摯に受け止めますよ



今日もお越しくださってありがとうございました

 

晴れ個人カウンセリングはモニター募集をしております。     

  申し込みフォーム はこちら

 

ブーケ1ジュンチンの資格などはこちら

 

   読者登録してね