両足の手術でブログ中断!! | ジュンチンのブログ

ジュンチンのブログ

言いたいこと、伝えたいことを、少しずつ、言葉にしていって、私や皆さんが楽しく自分らしく生きられたらいいなぁ。

こんにちは

去年の10月18日からブログの更新をしていなかった
ジュンチンこと石坂順子です。

11月から両足の外反母趾の矯正手術の予定をしていました。

11月4日に左足、11月10日に右足の手術をしました

11月30日に退院したので、29日間病院で療養をしていました。

ブログの更新もできないわけじゃなかったのですが

何だか、進まなくてやらなかったです。

外反母趾ってみんな知っていると思うけれど、
足の母趾が段々曲がって倒れてきてしまう状態です。

母趾の付け根が曲がっちゃうから痛いし、変形する
靴は段々幅広にしなくちゃいけないし、靴を履いていると段々足も痛くなります。

私の外反母趾は20代のころからありました。
30代では段々曲がっちゃって痛みもあって辛かったです

40代では痛くないけれど、変形が強くてこのままじゃいけないなぁと思っていた

50代になったら手術しようって思ってた

手術を決めたきっかけはマラソンを始めて3年後位から
痛くて走れなくなってきたからです。
母趾の付け根が痛いんじゃなくて、
母趾の付け根で体重を支えられないので
足が2番目の指の裏で体重を支えだして
痛くて歩くのも困難になってきたから。

マラソンを辞めることにした

代わりに山ガールやって、ボウリングも始めた
とっても楽しい

これは辞めてくないって思った

だけど、母趾が痛くて仕事にも支障がでることもあって
このままじゃ嫌だって思った

山ガールも
ボウリングも辞めたくない

だから、手術した

ただ今、手術後、2か月半です。
骨の回復には3か月かかるんですよ

だから、私の足の骨は85%の回復中なんです。
まだ腫れているし、痛いときあるし、走ることは少ししかできないけれど、本当は3か月過ぎるまで走っちゃいけないんですが、忙しくてついつい走っていました。それくらい順調に回復中です。

それもリハビリのおかげです
12月はリハビリに週2回で通っていたのでいっぱい時間取られていました。

1月は仕事も始めたから、やっぱり時間無いですね。リハビリは週1~2回に減らしています。自分でできるリハビリは積極的にやっています。
2月からは1週間から10日に一度のリハビリの通院にシフトしようと思います。
完治まで4か月と考えます。スポーツ選手だったら7ヶ月から9か月かかるリハビリですが、まあ、一般人だから、普通に動くようになればオッケーです。

まあ、足は順調だから大丈夫です

29日間の療養生活も具合が悪いわけじゃないから。楽しく過ごしました。

しっかり病欠も取りました。
多少、権利を振りかざしていたかも(笑)


退院してきて12月は丸々自宅で病欠で療養していたのに
なーんにもしなかった。

こんなに何もしなかったのは初めてで

いままでなら、

ヤバイ!ヤバイ

みんなに忘れられちゃうよ

なんて思ったりしたと思うけど

リトリーブのプロコースを卒業して
ドライバーが外れた感じです。

何にもしないで、自分の色んなことを
考えていたかもしれません。

そして、やっと自分のやりたいことをやろう!
やりたくないことを辞めようって思えるようになってきた

言いたいことを言おう
言いたいことを我慢するのを辞めようって思えるようになってきた

怖いことなんか起こらない!

いや、起こったとしても大丈夫

自分に大丈夫って許可が出せていると思います


これからは自分のペースで色々やっていきます

まずは11月の報告でした。

音譜今日もお越しくださってありがとうございました

 

晴れ個人カウンセリングはモニター募集をしております。     

  申し込みフォーム はこちら

 

ブーケ1ジュンチンの資格などはこちら

 

   読者登録してね