マチソンフォールズ国立公園で宿泊したのがPakuba Safari Lodge。
ちなみに今回のサファリツアー(3人2泊3日)のお値段。宿泊施設によって異なります。
Paraa Safari Lodge USD1,842
Pakuba Safari Lodge USD1,636 (AC room)
Bwana Thembo USD1,533 (Cottage)
Fort Murchison Lodge USD1,418
Yebo Safari camp USD1,250
ガイドがずっと一緒ですし安くはないですね。ケニアに比べると安いのかな?
出発前に「どれが良い?」と聞かれたものの、どこが良いかさっぱりわからず
中の上を選びました。
ロッジに到着〜。見渡す限り何もない草原にある割には立派

誰も泳いでいませんがプールもある〜。向こうに見えるのがナイル川でございます。

お部屋の入り口です。

ベッドには蚊帳が吊られ、蚊対策もバッチリ
でも蚊取り線香も使いました。

レストランはこんな感じです。テラス席もあるし、

部屋の中。ディナータイムはちょっと薄暗いです。電気の供給量が少ないですから

食事は普通に美味しかったです。


びっくりしたのですが、ガイドさんもずっ〜と一緒に食べるのです。
食事の時間には襟付きのポロシャツで登場するし、、、
草原のど真ん中のロッジもそうですが、アフリカの大地にイギリス人が自国の文化をそのまま持ち込んだような。
やや違和感を覚えつつ、ヘタレの東京人にはそれらしき環境があるのはありがたいです。
ロッジは国立公園内にあるので、動物が普通にやって来ます。イノシシ。

明け方には。。。iPhoneにびっくりしている?

ロッジのラウンジでは時間制限はありますがwifiが使えました。
シャワーも時間制限はありますが、お湯がしっかり出て快適でした。
ロッジに限らず、ウガンダ人は子どもが大好き
すぐ抱っこしてくれます。

とにかく抱っこ〜
日本のホテルでは見ない光景。

首都カンパラから車で6〜7時間の場所。
動物の聖域
と人間の生活のバランス。難しいですが、宿泊したロッジはいい感じでバランスをとっていたように思います。
何もわからず中の上で選んだロッジですが大正解でした