今回のウガンダ旅行でどうしても行きたかったのがサファリツアーです。
ウガンダにはゴリラで有名なブウィンディ原生国立公園(Bwindi Impenetrable National Park)やクイーンエリザベス国立公園(Queen Elizabeth National Park)があります。
どこも首都のカンパラから車で6時間前後かかる距離。
どこに行こうか迷った末にマチソンフォールズを選んだのはナイルの源流であるビクトリアナイルが白ナイルと名前をかえるマチソンフォールズも見たいと思ったからです。マチソンフォールズについてはまた書きますね。
さて、超簡易な事務所で入園手続きを終え、いよいよ国立公園内に。入園には入園料が必要ですが、全てガイドがやってくれました。
ガタガタ、サバンナの中の車道?を進みます。ナイル川が見えてきました。
何かいた〜!きゃ〜![]()
インパラ?シカ?ウシ科の動物?ぴょんぴょん跳ねています。
車のすぐ近くまでやってきます(私たちが彼らのエリアに入っているのですね…
)。
そして、そしてアフリカゾウだ〜
息子も大興奮。
あっちにもこっちにも。こんなに象がいるなんて、動いているぞ〜🐘。
私たちが大騒ぎをするので、ガイドさんから「静かに
」と怒られてしまいました![]()
キ、キリンだ〜
これが声を出さずにいられるでしょうか。
こっちを見た〜
(写真は望遠を一切使っていません)
と、キリンの大群
さすがにこの辺から、いちいち騒がなくなってきました。
とにかく、とにかくゾウやキリンはうじゃうじゃいます![]()
ちょっと場所を変えるとヌオ〜、バッファロー。映画ズートピアの署長を思い出した私![]()
マチソンフォールズは面積約3,985平方km。
川、湖、サバンナ、森林と変化に富み、さまざまな種類の野生動物を見ることができます。
ケニアやタンザニアと比べて知名度が低いので、観光客でごった返すこともないので大自然を丸々味わえちゃいます![]()
2泊3日のツアーで、モーニングサファリやサイル川クルーズもありました。
次回ご報告しますね。


















