おはようございます。 おずんこです。

 

前回の記事 

 

にてOUTPUTしたら 色々調べたい事がでてきました。 

勉強ってこうゆうことなんだ~~♪ってやっと学ぶ事の楽しさをしった元ヤンあがりの ガングロヤマンバ上がりの わたしでした。

調べたいこと メモ

 

フェアトレード

貧困

児童労働

植民地栽培

動物福祉

環境問題

 

前回のブログも書いた オーガニックの真価ですよね。

一つ取っても

どんな歴史があって今どんな状況にあるのか。そしてオーガニックがどう良くするのかを知る必要があるなと思いました。

 

今回はこのオーガニックの仕組みについて  

 「ドイツ有限会社オーガニックビジネス研究所−IOB オーガニック専門家資格講座」 

で学んだ事を自分なりにOUTPUTしていきたいと思っています。

 

IFOAM (アイフォーム)ってご存じですか?

 

 

パリで設立した国際NGO I FOAM 国際有機農業運動連合 

今はドイツで活動しています。

 

今のオーガニックの規定を初めて作った連合で 世界のオーガニックの中心でもある組織。

オーガニックとは のルールを定めた組織って事ですね。

 

 

 

IFOAMジャパンってのもあった~

 

今でもオーガニック制作に対しての定義案を行っているのが IFOAMらしいです。

 

まーたしかに 自由っていいけど 皆がそれぞれ 自由すぎると 

きっと 問題がでてきて 

 

オーガニックじゃないのに オーガニックって言ってる あそこの農家~

とか

その人その人 有機農家でも これは使ってもよしとしよう。とか 色々あるよね。

ひそひそ話イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

そこで もう 色々カオスになったから

オーガニックというものの定義づけをしようじゃないか!と立ち上がったのがIFOMEなのかしらね。

このオーガニックの定義を統一させたのが 2005年!

 

え~~ むっちゃ最近やん。デレデレ

 

このIFOAMが作った 有機農業の原理がとーーーっても良いのです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

● 健康の原理

● 生態的原理

● 公正の原理

● 配慮の原理

 

 

これが 泣けるんだ。😢

 

健康の原理

ただただた 身体が病気ではないというのが 健康の原理なのではく、

身体的、精神的、生態的、社会的 それぞれ満たされている状態であって初めて健康とであると言える。

 

体や精神が健康っていうのはもちろんの事。 社会的っていうのは 社会に貢献できているとか 人間関係が良好であるとか。

生態的っていうのは 住んでる場所に緑が沢山あるか とか 汚染されていない環境であるか とか 戦時下にない環境かなど。

 

これら4つのすべての要素を満たして初めて健康であると言えるという IFOAMの定義。

 

健康ってなーに?

 

当たり前のことだけど

 

私達の食べてるもので私達の身体は作られる。

 

その私達が食べてる 植物や動物は健康ではないと私達の健康は保てない。

 

植物や動物が食べてるものは 健康な土がないと 植物や動物たちの健康は保てない。

 

土 → 植物 → 動物 → 私達

 

土 植物 動物 人 そして地球の健康は個々別々にわけては考えられない。

 

地球が元気で 大地が元気で 植物が元気で 動物達が元気だと私達も元気でいられるラブラブ爆  笑ラブラブ

 

 

オーガニックの健康の定義では

誰かの何かの健康を脅かすものはできるだけ 排除していこうという取り組みがなされているのです笑い泣き乙女のトキメキ笑い泣き 

そのための 

化学肥料、合成農薬、動物用薬品、食品添加物はできるだけ使わない という事。

 

愛や~ん 本当この世界 私が追いかけていた世界。乙女のトキメキ乙女のトキメキ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

生きとし生けるものは全て幸せになる世界。
これは私のお店のRoots 

 

 

のブランドのコンセプト
 
ブランドロゴに隠された思いが オーガニックの真価とぴったり同じで本当感動しました。

 

 

調和ステッカー 販売中。 只今調和ステッカー購入してくれた方は thank you Earthカードも一緒に送らせて頂きます**

 
いや~
 
まだ まだ 序の口
4つの原理の1つ。 健康の原理。
残りの3つの原理は又次回。
 
あ~ すごいや~  
 
では 又次回♪
 
 情報元は 「ドイツ有限会社オーガニックビジネス研究所−IOB オーガニック専門家資格講座」 から
 
こういった専門的知識って学んだ事をこうやって不特定多数の方が見るものに公開することに 賛否両論あるかもしれません。
高いお金だして得た知識を公開しちゃうの?って。 それは学んだ人の特権であって無料公開しちゃだめなんじゃないの?
とかね。 
 
その考えって 古いですよね。 笑い泣き笑い泣き  土の時代の考えであって
今は風の時代~ 目的は正しいオーガニックを広めて より良い地球にする為ドキドキ シェアしていきましょうグッド!グッド!
というのは私の考えですが。
 
一応 IOB (ドイツ有限会社オーガニックビジネス研究所−IOB オーガニック専門家資格講座)の方にはブログにてアウトプットの了承は得てます♪資料は使えないので 文字だけで私がノートにメモしたものを復習の気持ちで書いてます)
 
 
キャッチする人はキャッチするし キャッチしない人はキャッチしないし
 
↑ 
 
キャッキャ キャッキャ してるみたいに見える~ 爆  笑
 
では 生きとし生けるもの全てが調和した世界を目指して🌎♥
 

乙女のトキメキ体と心と地球を健康に JUNKO MORI

 

やしの木石垣島にあるサスティナブルなSmile smoothie cafe&shop -Roots- Ishigaki 代表

  https://www.smile-roots-ishigaki.com/

やしの木ヘルスリテラシーを高める活動 Healing Academy Ishigaki チーフマネージャー

  https://earth-healing-academy.com

やしの木Facebook  

  https://www.facebook.com/junko.jigtag

やしの木Instagram 

  https://www.instagram.com/uka333jig/

やしの木アメブロ 

  https://ameblo.jp/junko216jpEarth