こんにちわ。 おずんこです。

 

前回のブログにて オーガニック専門家になるために

Institut für Organic Business GmbH (略名IOB:アイオービー)
ドイツ有限会社オーガニックビジネス研究所  にてオンラインスクールに入学しました。というブログを書きましたラブラブ

 

 

 

とても好評で沢山の方からお声を頂きました。ありがとうございます。全然へなっちょこりんのポンポリんですが 勉強していきたいと思います。真顔 学んだことを自分なりに整理してアウトプットしていく事で 自分の知識にもなり 読んでる方々へのオーガニックへの興味がわいてもらえたら嬉しいので 今後はこの OUTPUTシリーズにてまとめていきたいと思います。照れ

 

まず最初に オーガニックの真価について 日本人の私達は小さな視点でしかオーガニックをとらえていないなという事を学びました。

これは私が オーガニック専門家になって 正しいオーガニックを伝えていこうって決めた大きなポイントでもあります真顔

 

オーガニックって言ったら??

 

この質問に少し前の私だったら

 

身体に優しい 健康的 お肌に優しい  又は農薬を使わないとか環境に優しいとか。

 

多分皆様もそういうイメージなのではないでしょうか??

 

実はこれは オーガニックの真価のほんの一部にしかすぎないのです。

潜在意識でいう 顕在意識のポジションてきな。w  氷山の一角

潜在意識とは何か〜お金・恋愛・引き寄せの法則【5分で解説】

余計わかりずらいか。ゲラゲラ

 

オーガニックには2つの側面があって

一つは 私に良い パーソナルベネフィット

もう一つは 社会 地球 次世代の為に良い ソーシャルベネフィット

 

日本のオーガニックはこの パーソナルベネフィットにしか着目しておりません。笑い泣き

 

健康によい

とっても良い事だと思います。人間は心身共に健康である事が大切です。 けどこれが日本のオーガニックシーンが広がらない理由だと思います。 だって 日本人って ヘルスリテラシーが世界に比べてもダントツ低いんですもの!笑い泣き

 

 

これは 私の活動している Earth Healing Academyのこちらのブログに書いてます。

 

そうそう オーガニック=健康に良いというとこしか見てない そしてヘルスリテラシー(健康に対する意識)が低い。

そりゃ 海外に比べても オーガニックが広がらないわけですよね。

 

ですが 10年以上遅れて やっと日本でもオーガニックという言葉が知れ渡ってきましたよね乙女のトキメキ乙女のトキメキグッド!グッド!

 

そして オーガニック=体にいいんでしょ? お肌にいいんでしょ?? 

この感じが広がってきたら いまが伸びしろがあるときだなと 私は感じてます★

 

オーガニックには9つの真価があります。

 

① 健康 (パーソナルベネフィット)

②フェアトレード(ソーシャルベネフィット)

③貧困撲滅(ソーシャルベネフィット)

④児童労働禁止(ソーシャルベネフィット)

⑤植民地栽培排除 (ソーシャルベネフィット)

⑥動物福祉 (ソーシャルベネフィット)

⑦土壌 水質汚染低減 (ソーシャルベネフィット)

⑧生物多様性 (ソーシャルベネフィット)

⑨温暖化防止 (ソーシャルベネフィット)

 

パーソナルベネフィットは紫

ソーシャルベネフィットは緑で文字をわけてみました。

 

欧州の人たちが何故オーガニックを取り入れるのかとういうところに

自分の身体にももちろん良いけど この ソーシャルベネフィット  社会 地球 次世代の為に良いというところへの

意識を向けてる方々が多いそうです。

 

これを聞くと 少しオーガニックへの見方が変わってきませんか??

私は大きく変わりました♥

 

オーガニックとは

 

人 動物 植物 すべての命を幸せにする仕組み

なんだということ。この仕組みについては 次のブログに書きますね。

この仕組みをしればしるほど 胸が温かくなるんです。ラブラブラブラブラブラブ
なんて素晴らしいんだ照れラブラブ照れって。
あ~ 本当 勉強になるわ~そして 知ってびっくりしたことを伝えたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
シェアしていく時代♥ 広げていく時代♥
 
ではでは
 
情報元は
 「ドイツ有限会社オーガニックビジネス研究所−IOB オーガニック専門家資格講座」