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「あなたから買いたい」

と言われるようになる

 

ファン化集客コンサルタントの

片岡すみらです。

 

 

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毎週月曜日と金曜日

定期更新しています指差し

 

 

ブログを読む時間がない方は

音声でも話してますので

こちらがオススメ音譜

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

今年は音声配信に

真剣に向き合っているんだけど

音声配信していると

言葉遣いが気になるんですよね。

 

元々はそんなに気にならなかったのに

今年はいやに気になる笑い泣き

 

その中でもとくに

気になるフレーズがあるので

今日はその話をしようと思います!

 

 
あなたは人と話していて相槌をうつ時
何て言いますか?

 

 

 

私が最近気になっている言葉遣いは

相槌をうつ時の「うんうん」という言葉。

 

普段生活していても

初対面で話しているのに

「うんうん」っていう人

いますよねはてなマーク

 

 

 

私が体験したところで言うと

例えば市役所に手続きに行った時。

 

担当の方に説明していると

「うんうん・・・うん」って

言われた事何度もある~凝視注意

 

私はこの「うん」という相槌に違和感があって

色々調べてみました。

 

 

 

 

この「うん」という相槌に対してどう感じるか

アンケートをしてみると

 

・上から目線のように感じる

・興味本位で聞いていて真面目さにかける

・馴れ馴れしい、うざい

 

こういう回答が

多かったそうです。

 

 

 

やっぱり私と同じように

感じる方も多いんですよね。

 

音声配信を聞いていても

「うん」が口癖の人って

多いんですよ。

 

私はそれに

不快感を感じていましたあせる

 

 

 

ビジネスで正しい相槌の仕方とは

 

それでは

どういう風に相槌をうつと

印象が良いのか。

 

ビジネスマナーとして

3つコツがありますキラキラ

 

 

 

①声にださず軽くうなずく

相手の目を見ながら軽く頷く。
相手の話を
小さく頷きながら聞く事で

この人は話を聞いてくれている
というようなイメージを
与える事が出来ます。


お客様でも上司などの目上の方でも
一緒で馴れ馴れしいとか
上から目線というようなイメージは
与える事はありません。

 

②話を繰り返す

相槌の目的は
相手の話を真剣に聞いている事を
伝える目的です。
さらに相手も話をしている時
出来るだけ共感してほしい
と思っています。
正しい相槌は
相手の話している事を繰り返す行為です。


例えば

「明日、朝早い集合時間になっているが
毎回とくに意味のない時間を過ごすのだから

もう少し入り時間を工夫してほしい」
というような事を言っているとします。

その際、【うんうん】ではなく
「朝早い時間ではなく、入り時間を工夫してほしいんですね」
と繰り返します。
すると
話相手は自分の話が通じている
というような気持ちになり
話が円滑に進んでいきます。

 

③相手を否定せず相槌をうつ

相談や何らかの話をしている相手に
好感を持たれる為には
相手を否定しない相槌が大切です。
にやにやして
うんうん…と頷くだけではいけません。
何か話した時は出来るだけ真剣な顔で
素晴らしいですね、さすがです
本当に運が悪かったのですね
というような形で丁寧に返します。


以下はむしろ避けるべき。

  • 相手を責める
  • 意見する
  • アドバイスする

 

 

 

これは会社員として仕事している時も

お客様と接客する際

気を付けていた事です。

 

個人事業主になっても同じ。

 

「うんうん」という相槌は

意識して直していきたいですよね。

 

 

 

 

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