今日はわたしが

いつも頭に入れていること

「信頼残高」について

お話します。

 

 

 

 

 

わたしが起業を

始めようと思った時

一番最初に

ブログを教えてもらった

師匠がいます。

 

 

 

その師匠は

コンサルをしてもらう度に

すっごく長時間

はなしを聞いてくれるんです。

 

時計を見たり

することもなく

全然

時間を気にしない笑い

 

 

 

始めての

コンサルのときなんか

7時間くらい

話を聞いてもらったのを

覚えています。

 

コンサルを受ける方は

必至だから

時間を

忘れちゃうんですよね汗

 

 

 

昼間に会ったのに

気付いたら

夜になっていました。

 

 

 

 

 

その時師匠に

「こんなに長い時間

はなしを聞いてもらって

お金とらないで

商売にならないんじゃ

ないですか?」

と聞いたことが

ありました。

 

純粋に

そう思ったから笑い

 

 

 

その時の

師匠の話を聞いて

わたしもずっと

このことを忘れずに

活動しています。

 

 

 

 

 

大事なのは信頼残高をためること

 

 

まずはあなたに

伺います!!!!

 

 

あなたは

信頼残高って言葉

知っていますか??

 

 

 

あなたとお客様との

あいだに

どれくらい

信頼関係があるか

考えたことがありますか??

 

もし考えたことがない人は

一度考えてみてほしい。

 

 

 

 

 

起業する人にとっては

とても重要なことです。

(もちろん起業していなくても重要ですが)

 

 

 

商品を提供するうえで

とっても大事なのは

信頼です。

 

人は商品が良いだけでは

買ってくれません。

 

 

 

そもそもその商品が

良いものなのかなんて

わからないし。

 

 

 

もちろん

良い商品を作ることは

大事なことです。

 

でもそれだけでは

売れないのです。

 

 

 

 

 

じゃあ何が必要なのか・・・

 

それは

信頼関係です。

 

 

 

お客様との信頼関係が

しっかり

できている人の商品は

売れやすいのです。

 

 

 

信頼関係のない人に

お金を払いますか??

 

 

せっかくお金を払って

買うのであれば

 

信頼できる人・好きな人から

買いたいですよね??

 

 

 

 

 

なので信頼関係は

しっかり築くことが

大切なんです。

 

 

あなたはお客様と

信頼関係を

築けていますか??

 

 

 

 

 

 

目の前の結果ではなく
その先にある未来を見よう

 

 

目の前にある

少ない売上を求めて

会ってすぐ

売りつけるのか

 

未来の大きいものを求めて

お金を求めないか。

 

 

 

信頼関係が

築けている相手

だからこそ

 

あなたからなら

買いたいと思うのです。

(あくまでも高い金額を売りたいから

信頼関係を作るわけではありません)

 

 

 

 

 

例えば自分のサービスを

〇〇さんが受ければ

絶対成功するのに

と思った相手がいます。

 

 

その人が成功するために

自分のサービスを

買ってほしい。

 

 

その時あなたが

どんなに熱弁しても

相手との信頼関係が

出来ていなければ

信じてくれませんはぁ

 

 

 

 

だから

信頼関係が

必要なのです。

 

 

 

信頼残高というのは

あなたと

その〇〇さんのあいだの

信頼度数が

どれくらいあるか

ということ。

 

 

 

つまりわたしの師匠は

わたしとの信頼残高を

貯めるためなら

時間なんて関係ない

という

答えだったのです。

 

 

 

 

 

現に2年たった今でも

関係は続いているし

一緒に仕事も出来ています。

 

 

わたしと師匠との

信頼残高を貯めたから

新しいビジネスも

出来るようになったのです。

 

お客様から

ビジネスパートナーになれたって

ことですね。

 

 

 

師匠が2年前からわたしを

ビジネスパートナーにしたいと

思っていたわけじゃ

ありません。

 

でも

信頼関係があったから

2年間も

関係を築けているんですよね。

 

 

 

 

 

毎日ブログを書かなくても毎回満席御礼で集客に困らなくなる
【ファン化ブログ集客マスタープロジェクト】無料動画レッスン

ブログを毎日書いていても
お客様が来ない理由・・・

  • ×ライティングが下手
  • ×投稿数が足りない
  • ×ほかのSNSを使っていない

全然違います!!

集客の仕組みにはコツがあってそれを実践すれば
誰でもファン化集客出来るようになります。

難しいことはありません。
これからブログを始める人でも出来る方法で進めていきます。

詳細・お申し込みはこちら

ブログトップに戻る