矢野絢子のこのごろ日記 | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

矢野絢子のこのごろ日記

 こんばんは。今窓の外から風がどうどうどう、ひゅうひゅうひゅうと流れる音が聞こえてきます。

風の音以外はとても静かな夜です。

 

 ふと昨年末に書いたブログ「なんか知らんけど、そう決めた」の威力。2020を振り返る。を読み返していたら、昨年は「けついひょーめー」の嵐だったなと苦笑。でもそのおかげで迷いなく、今色んな事にどんどん挑戦できているなと感じました。

 

 少しずつ進んでいるそれらのこと、変わりなく大切にしている日々など、ちょっと「矢野絢子のこのごろ」をまとめてみようと思い立ちました。

 春の夜のひとりごと。矢野絢子の生態観察お付き合いくださいまし。

 

 

●絢sRoom  ツイキャス YouTube

 昨年5月から始めた自宅からの配信「絢sRoom」。ツイキャスプレミア配信で、6月からは月例ライヴ「ジウニツキノウタ」シリーズを毎月開催して、顔は見えないけれど、毎回全国から観覧してくださるファンの方と交流できて、「なくてはならない活動」のひとつになっています。

 4月は「焔」という能面をかぶった「妖怪エンターテイメント」という面白いテーマを存分に演出できてたのしかった!

ほんとうにこわいです(笑)。そして最高におもしろいです。4/23までこちらよりアーカイブ購入可能!

 次回の5月「koko」で12テーマ1周してひと区切りです。配信team耳六の1年間の成長ぶり(機材も含む)も素晴らしいし、毎回セットや照明、カメラアングルも拘って、映像作品の様に仕上がっているので、そのうちきちんと12作品をライヴ映像として販売出来たらいいなと考えています。

 6月は「1周年記念」でツイキャスリクエストライヴやりたいな、とか7月からは「アルバムめぐり」をやりたいな、とか、今後もワクワクが沢山!

 

 

 

●絢sSalon「Antenna」  サイト「Antenna」

 音や声を使った、私にしかできない「ヒーリングエンターテイメント」をやりたい!と思い立ち、学び初めて、この春についにヒーリングサロン「Antenna」としてデビューしました!

 

 初めて自分一人でホームページを作ったんですが、めちゃくちゃ大変でした!やっぱりプロはすごいなあと「オフィシャルサイトウタの舟」を改めて愛しく思いつつ、「Antenna」サイトが完成したときはアルバム1枚作ったくらいの達成感がありました。笑 ぜひ遊びに来てね。

 

 ヒーリングセッションのデビュー戦は、素敵なご縁のおかげで、なんとさいたまスーパーアリーナで行われた「きゅんきらフェス」という沖縄の凄腕セラピストが集結した最大の癒しのイベント。

 スパーアリーナスーパー広かったなー。ミネラルマルシェとヒーリングマーケットも同時開催ですごい賑わいでした☆

 

 「音楽家矢野絢子」ではない「ヒーラー矢野絢子」として一般のお客様と対峙する初めての体験でしたが、ものすごくリラックスしてきてくださったお客様とのセッションを楽しむことが出来ました。ライヴの様でライヴでない、新しい表現の形がくっきりと立ち上がった感覚でした。世界にたった一人のにんげん同士が、各々の人生の道すがらに、瞬間深いところで響かせ合う美しい時間でした。

 4月12日新月の日にはプライベートサロンとしても正式にオープンすることができ、この場所であたらしく生まれるミラクルをゆっくり大切に作り上げ、育てて行こう。そう決めて、心と身体がしみじみ喜んでいました。

 

 

●絢sFarm  

  これまたご縁があり3月頭、家の近くに広大な土地を家族や友人と共同で借りることができました。

 土地名にあやかって「神母(イゲ)畑」と名付けたこの土地。場所は最高!なんだけど、まあ畑とは程遠い瓦礫の地で(瓦礫で埋め立てたのね)、石を取り除くだけで一苦労!

  友人が石拾いを手伝いにきてくれたり、トラクターを持ってきてくれて耕してくれたり、私が遊んでいる間に両親がコツコツ頑張ってくれたかいもあり、なんとか1部分だけ馬糞やバクチャーを入れて、おとといやっと畝上げをして、畑らしくなってきました!

  それでもまだまだゴロゴロ石ちゃんたちが出てくるので、ひたすら取り除き、土をふるい、豊かで柔らかな土を目指してコツコツやってきます。(いつでもだれでも手伝いに来て!!)

 

 あと、こないだ発覚したのが、土地が傾いていて左の写真の左側に水が溜まってしまうので、右側をたくさん掘って地面を傾ける、水路を作る、などという気の遠くなる作業もまっています(笑)。

 私は1日で筋肉痛すごかったけど、父も母も全く筋肉痛がないというのですごいな、元気だな、もしかして筋肉ないの?と不思議に思いました。

 神母畑だけでなく、四万十町クラインガルテンの絢子農園の草引きや収穫、安居渓谷にある父の茶畑の茶摘みなど、色々たのしい予定も待ち受けております。

 

 そして自分で作った無農薬の農作物を使った「しょうがパウダー」や「いぶりガッコポッキー」「黒ニンニク」などなど、身体に優しく、栄養たっぷり、そして美味しい!そんな商品も色々開発して、家族友人に試食してもらったりして試行錯誤を楽しんでいます。お楽しみに☆

 

 

 

●絢s LIVE 

 今年はまだ生ライヴを数えるほどしか出来てないですね。10本の指に、下手したら片手で収まっちゃう!

 それにしても、「決まったライヴの中止発表をする」時の、あの何とも言えない無力感というか、もう怒りとかではなく、ひたすらグッタリ自分の中の何か小さく壊れる感じがすごくストレスなので、最近は「ツアーに出る」という概念を捨てることにしました。まだまだ人生最後まで歌っていろんな場所に行く気満々、そんな時期がいつか帰ってくると信じて、今はできることを最高に楽しみながら取り組もう、という風に心から思えるようになってきました。(この時期がなければ絢sRoomもサロンAntennaも神母畑も産まれなかっただろうしね!)

 

 それでもやはり、頑張っている全国の大切なライヴハウスの方々との繋がりを大切に、単発でも呼んでくださる方々には感謝を込めてお受けして、お互い無理なく、途切れることなく繋がり続けられるやり方をあきらめずに一本一本やり続けてゆきます。

 

 今決まっている遠征ライヴは、5月5日のこどもの日。大阪でのライヴを予定しています。大好きな釜ヶ崎のみんなに会えること、どんなにささやかでも安全に開催できることを心から願っています。

5月5日(水)『Go!Go!絢子と恋昇り』

 

 そして地元高知でのライヴも決まっています!

 最近はSNSなどで狂ったようにアップさせていただいていますが、我らがteam耳六主催の「ゆうやけ音楽祭2021」!4/25(日)

 「楽しいことを、楽しい人と、心おきなく」

 これを地でゆく最高のメンバーと、作り上げる音楽祭。
 自分で音楽祭を開催するのも初めてだし、クラウドファンディングに挑戦するのも初めてでした。

 ゆうやもきぬよも本当にこわいくらい才能の塊で、しかも軽やか!しかも当たり前だけど全員土佐弁っていうのがなんかえい。うんとえい。

 リターンのグッズや楽曲、映像作品の制作や当日までの準備も含め、分からないことだらけなのに、なんだか気楽に一緒に作り上げる楽しさを味わうことができてます。

 そして一昨日、無事に目標額を100%達成しました!ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・・・・。

 (でもね、まだ19日までやってるんです。しかも当初より大幅に経費が出ちゃってるんです、しかもね、手数料かなり取られちゃうんです・・・)

 達成後も続々とご支援いただき、本当にみんなの力で作り上げている実感がして、幸せの限りです。

 当日はサロンAntennaでも出店、矢野絢子ステージだけでなく、色んなかたのステージにインする予定!

 主催者、出演者がまず最高に楽しんで、その幸せがお客さんにも拡大していくようなイベントにするつもりしかありませんので、是非皆さん遊びに来てくださいね。(めちゃくちゃ広い海辺の風が吹く芝生広場なので、安心安全!検温や消毒などコロナ対策もしっかりしています)

 

 

 

 

 と、こんな感じかな、矢野絢子のこのごろ日記。

 長々とお付き合いくださりありがとうございます。

 

 

 意外と色々やっているようで、やっているつもりがないのは、

 「何処にも線を引かない、全部趣味。生きてること自体趣味」をモットーにしたからでしょうか。

 「なにもの」でもなく「矢野絢子です」と堂々と立ってます。

 まだまだやりたいことは泉のように溢れていますが、インスピレーションのままに、しかしひとつひとつ大切に。

焦らずゆっくり遊んでいきますので、どうか一緒に遊んでくださいね。

 

 明日からは高知しばらく晴れが続くようです。早起きして畑でも行くか!

 らぶ&はぐ 矢野絢子