矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

歌うたい歴20周年を迎えた2017年の集大成。
矢野絢子New ALBUM「ミチスガラ」

オフィシャルサイト蒼い鳥ショップにて
2017年10月5日より先行通信発売開始★

http://yanojunko.shop-pro.jp/


「New ALBUM「ミチスガラ」ReleaseLive!!」







矢野絢子オフィシャルサイト青い鳥

最新情報、ライヴ情報、CD販売、など色

http://www.yanojunko.net/





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

連続Releaseまさかの第4弾!!「とさべんのうた」アルバム2019.7.5発売!

4月ライヴアルバム「焔」、5月ライヴアルバム「CROSS ROAD」、6月絵本「ニーナ」と

怒涛の3連続Releaseの真っただ中の今、まさかの第4弾アルバムRelease「とさべんのうた」を発表します!

 

もうなんか、今ままでずっと「こんな企画もの出したいなあ」と思っていた作品の形が

2019年の春から夏にかけて大爆発しちゃいました!!安心してください、今年はこれで最後!(たぶん)

 

「土佐弁」というのは高知の方言で、以前から時々土佐弁の歌詞が入ってる歌を歌うことがあり、

ライヴで聴いたことがある方もいらっしゃると思います。

主に普段私がしゃべってる「~やき」「~ちゅう」「~なが」というような、しゃべり言葉です。

 

方言というのはいいなあと思います。様々な都道府県の方言も好きだし、やはり自分のお国言葉は特別。

当社比ですが、高知の人は、他県の人に比べて、県外へ住むことになっても土佐弁が抜けない人が多いように感じます。

普段高知にいたら、当たり前すぎて感じないけれど、たとえば他県で高知出身の方と出会って、土佐弁で話したり、

東京から高知へ向かう飛行機やバスの中で土佐弁を耳にすると、なんだかとてもうれしくなったり、身体がほどけるのを感じます。

 

昨年私が卒業した劇場歌小屋の2階で、20年近くライヴをしてる、20数年来の歌仲間「石田衣代」も、

そんな普段使いのとさべんの歌を、いつもじょうずに歌うなあと思っていて、

この度、石田衣代と矢野絢子で、「とさべんのうた」アルバムを作ろう!となり、選曲。

お互いの曲に入ったりしながら我が家のピアノ部屋でこの春に録音しました。

勿論ヴァイオリン嶋崎史香も呼んで。

とてもリラックスしたいいレコーディングになりました。

 

年末に関東で、これまたシマフミヴァイオリンと、パーカッションに見谷聡一氏を迎えて録音した、

「土佐れいほく祭2019」のテーマソングとして作った2曲も加えて、書き下ろしと既存の曲含めてそれぞれ4曲ずつ。

私が産まれて育って、歌を歌い続けている高知の空気もふくめて、

飾り気も混じりけもない素の音として、残せたと感じます。

 

関東、高知と、両日ともレコーディングしてくれたのはガンボスタジオの川瀬氏。

独特のやわらかさと生々しさをそのまま音に残してくれる川瀬氏の手腕が今回も炸裂!

 

 

 

 

40年近く高知にずっと住んでいるけど、行ったことのない場所やお店、会ったことない人たちのほうが勿論多くて、

これから出会う、そんな新しいワクワクが、自分の根っこが生えてるこの高知にひそんでいると思うと、すごくうれしい。

 

そして、私にとっても魅力的にうつる高知の色彩や空気感が、このアルバム「とさべんのうた」をとおして、

高知以外にも伝わればいいな、と思うし、それぞれの地元、ふるさと、お国言葉をもっと好きになって、自慢してほしい!と思います。

 

Releaseは7月5日高松ラフハウス、6日徳島寅家、7月7日高知「土佐れいほく博2019」からスタート!

江戸より見谷聡一氏を呼び込んで、土佐のはちきん大暴れします。こうご期待!!

 

 

アルバム「とさべんのうた」

 

 高知県産シンガーソングライター矢野絢子、石田衣代による、日常使いの方言ポップソング集。

高知で生まれた土佐ことばアルバム「とさべんのうた」。 これがほんとの混じりけなし産地直送!
2019土佐れいほく博イメージソング「会いたかった場所」「星降る川」収録。

 

~ 生まれも育ちも土佐の高知の女、「はちきん」が普段喋りゆう「とさべん」で作った歌やき。
なんちゃあいらんもんは混じっちゃあせんで、産地直送の新鮮ソング。

みんなあ、これがまあぞんがいぼっちりはまちゅうがやき、とくと聞いとうせ!~


【収録曲】
1.会いたかった場所/矢野絢子(土佐れいほく博イメージソング)
2.覚えちゅうきね/石田衣代
3.なんちゃじゃないKI/矢野絢子
4.くちぐせ/石田衣代
5.星降る川/矢野絢子(土佐れいほく博イメージソング)
6.あけおめことよろ/石田衣代
7.君が言うた/石田衣代
8.おるき/矢野絢子

¥2500
Musicians
矢野絢子 Vocal / Chorus / Acoustic Piano / Melodica
石田衣代 Vocal / Acoustic Guitar / Percussion
嶋崎史香 Violin

Sound Engineer 川瀬真司(Gumbo Studio)
Recording at 土佐Studio. 2019.4.

Art work / D.T.P 石田衣代

Info 十二月舎 jiunitsukisha@yanojunko.net

 

沖縄・那覇MAFALi cafe 覚醒ディナーショウ 桃源郷 〜味わって!自分自身の蜜の味〜って

来たる2019年4月28日、沖縄は那覇MAFALi cafeで行うイベント。


その名も「覚醒ディナーショウ 桃源郷 〜味わって!自分自身の蜜の味〜」

妖しい!妖しすぎる!!っと、フライヤーが出来た時、思わずひとり突っ込みしたこのライヴ。


ざくっと説明すると「沖縄シャーマン主催のゴージャスディナーライヴ、スピでもなんでもごったまぜ、

とにかく美味しく楽しく美しく、楽しんじゃえ!!!」。という内容です。

 

もう内容がてんこ盛り過ぎて、詳細告知だけでは伝わらない魅力を、私になりにブログにて記します!

長いわよ!でも全部読んで!

 

 

そもそもことの発端は昨年末の愛媛は三津浜にて。

いやいやその前に、シャーマンってなに!?ていうか誰!?ですね。

説明しよう!(ザックリね)


私の大切な友人のひとり、ポップでラブリーで最高な女が、一度死にかけて、沖縄で覚醒してシャーマンになりました。


沖縄でいうところのユタですね。シャーマンのわたしなりの解釈は、

 

なんか見えない世界のエネルギーとつながって、それを各々のやり方で、この世界や人々に還元することを生業としている人。です。


彼女の主な活動のひとつに、アクセスバーズ(脳デトックス)や、ストーンヒーリング(天然石で癒しながら自分の身体と心の道筋を知る)などがあります。興味ある方はぜひ彼女のブログみてね→http://kidatokiwa.work/

 

 

まあそういわけで、ポップでラブリーで最高なまま、シャーマンとなった彼女(通称POPちゃん)と、昨年末三津浜にて、女だらけで鍋を囲み、夜更けまで楽しくワイワイ今後の世界や私たちについて、とか話していた。


POPちゃんいわく、この4月末はこの世界のエネルギーの質が、これまで、とこれから、でガクッと変わる、大きな節目である、とのこと。(詳しくは忘れたけど、そんな感じのニュアンスだったww)


わーなんか素敵!たのしそう!とワクワクした私は「それならみんなで沖縄で集まって、ライヴしようよ!古い時代の終わりと、ニューな時代のはじまりを祝福する祭りやろう!」と提案し、決定と相成った。

 

 

そこで集まったメンバーのご紹介。

 

 

勿論この人、

♡中ムラサトコ。

彼女はその歌声だけで、祈りと祝福を誘う。地に足しっかりついてる歌い手。

ライヴ中の彼女は身体中が音楽のエネルギーに満ちていて、そのセンスも独自で素敵。


ヴォイスパフォーマーや役者として、様々なライヴやワークショップをしていて、

ダンスや映像とのコラボで表現されてる世界は、すごく壮大で、切なくて、美しい、そして最高にハッピー!


お人柄はお茶目で気さくで、しかしボス感半端ない(笑)。

再会するたびにパワーアップしている彼女の今の唄声が楽しみ。

 


サトコとコラボするのがこちらの踊り子。

♡バーレスクダンサーおっぱい観音こと、サフィーちゃん。

 

「光の速度で理性を射抜く、ムッチリ♡ムハムハおっぱい観音サフィ!」

なんて魅惑的なプロフィールなんだ!(フライヤーから引用)


彼女のショーは過去2度ほど拝見させていただいたことがあるが、


まあ妖艶でありながらめちゃくちゃキュート!


おっぱい観音の称号をもつ彼女のおっぱいが揺れるのを見ていると、女の私でも幸せになる。


思わず初対面で、路上でおっぱいに顔をうずめさせてもらった(笑)


お人柄の印象は、おっとりムッチリ天然系肉食レディー(無類の肉好きとのこと)。


久しぶりに拝見できることがとてもうれしい。ドキドキ。

 

 

 


そして私とコラボする踊り子はこの方!でた!

♡Nomi.キャンベル


これまたプロフィールが面白いので引用。
「2013年から3年ほど世界を放浪。日本では着物を着ておせらしく暮らしていたが、

帰国後、気づいたら裸みたいな恰好で踊っていた。

「こんな事するために世界まわってたんじゃないのに…」と言いながらも、楽しそうに踊る。なに踊りかは不明。」

 

世界を旅して集めた雑貨を売る謎の店「茶舗 de la musica」店主。

 

ちなみに本人が掲載しろとうるさいので、ひとり世界放浪の写真を。

CUBAにて、20歳年下の彼氏と。

 

トリニダード・トバコにて、20歳年上の彼氏と。

 

※残念ながら現在は日本にてソロ活動です(笑)。あしからず。

 

世界放浪したり、雑貨屋したり、フェスを立ち上げたり、ヴァイオリン弾いたり、新聞にコラム書いたりと、

色んな活動を情熱のままに取り組む彼女のアンテナは、とてもまっすぐで純粋だと思う。

 

今回は何やら本気で踊り子キャンベル目覚めたらしく、私の演奏でその本領発揮してくれます!

いくつになっても、いつでも、自分の好きなことはじめられる!っていうお手本みたいな彼女のパフォーマンス、こうご期待!

 


最後は首謀者である、このお方。彼女のおかげでこの夜がある!

♡シャーマン木田ときわ、ことPOPちゃん。


あれ?なんかみたことある(笑)?

 

イベントでは、シャーマントークショーの時間もたっぷり。

ここでしか聞けない不思議で元気の出るお話をしてくれます。

私も早く聴きたい!

 

彼女のセッション(前記のアクセスバーズとか)や

鑑定(あなたの2019下半期の運勢などをまるっと鑑定)

は通常一万円するのですが、

この日ご来場の方はなんと入場料金にそのセッションが含まれてます!

(施術、鑑定は別日)。お得すぎる。


その他、無国籍料理とウェルカムシャンパン、Mash GranさんによるVJや、

横浜から来たシャーマン美容師、現万次郎さんによるDJもお楽しみいただけます。


あー、自分で書いてて盛りだくさんすぎて可笑しくなってきましたが。

まあここまで長々とご紹介いたしましたが、

ザックリ、絶対楽しい夜になること間違いなしなので、怖がらずにみなさんドンドンお越しください。
入場は先着44名様限定です。
あと2週間きりました、ご予約されるなら今!よ。


それでは、最後まで読んでくれてありがとう。

皆さまのご来場心よりおまちしております♡

 

 

最後に詳細をば。

【タイトル】覚醒ディナーショウ 桃源郷 〜味わって!自分自身の蜜の味〜

 

大好評!あたらしいシャーマンがいざなう魅惑のディナーショーが再び那覇

にやってくる!!美味しい料理を味わいながら、ここでしか聞けない不思議

なトークショーを聞いたら、モテモテ☆キラキラまっしぐら♪一夜限りの魅

惑のショータイムはあなたの中に眠る官能的な「桃源郷」を目覚めさせちゃ

うかも…この日、那覇の街が神秘の渦となる!?

 

【日  時】2019年4月28日(日)

 

【会 場】 MAFALi cafe マファリカフェ
那覇市安里1-1-3-2F (牧志駅前の交差点すぐそば)

 

【時  間】OPEN 20:00〜 Show 20:30〜

 

【料  金】charge 8000yen(完全予約制44名様限定)

 

【出 演】
POPちゃん(a.k.a.木田時輪 あたらしいシャーマン)
中ムラサトコ(ボイスパフォーマー 役者)
矢野絢子(ピアノとうた)
Safi (バーレスクダンス)
Naomi.キャンベル(踊り子)
現万次郎(DJ)
Mash Gran(VJ)

 

〜当日のお楽しみ〜

1.木田時輪特製「パーソナル鑑定書」or「プチセッション(アクセスバー

ズorクリスタルヒーリング)」

ご来場の方お一人お一人に「パーソナル鑑定書」または「あたらしいシャー

マンのプチセッション」をプレゼント♪

鑑定書は6月21日(夏至)に到着。下半期の運勢をまるっと鑑定♪

ご予約時にどちらかお選び下さい。

 

2.ウェルカムシャンパンヴァンナチュールワインに合わせた無国籍料理

で細胞が喜ぶ美味しいひととき♪

 

3.大人の覚醒ディナーショウあなたの中の「桃源郷」が今夜目覚める!?

一夜限りの魅惑のショータイムが、あなたの本能を開花させます。感動と官

能のひとときをお楽しみください。

 

【チケット予約】
098-894-4031 (担当・大野まで)

ご予約フォーム
https://goo.gl/forms/0UGmwFC7L0ux8oht1

メール予約 yanojunko.live@gmail.com
※メールタイトルに「日にち、場所」、
本文に「氏名、人数」をご記入のうえ送信してください。

 

絵本「ニーナ」ができます。初クラウドファンディングに挑戦!ご協力お願いいたします★

16年前に「ニーナ」という椅子の生涯を描いた曲を作りました。

小説を書くように、思うままに書いていたら12分もある大曲になりました。

出来上がった当初から、いつかこの曲が絵本になればいいなあと思ったし、

聴いてくれた方からも「絵本にしてほしい!」との声をいただきました。

 

それから歌い続けて16年、3年ほど前から絵描きの足田メロウさんとライヴをご一緒させていただいたり、

アルバム「ミチスガラ」のジャケットを手掛けてもらったりしている中、

ふと「ニーナの絵をメロウさんに描いてほしい!」との想いにたどり着き、

メロウさんに「この曲の絵本を作りたい」と申し出たところ、快諾してくださりました。

 

そして先日、メロウさんが描いてくださった絵をみせてもらいました。

想像以上にあたたかく、愛ある美しい絵に、涙があふれました。

ずっとこの曲を歌い続けてきてよかった、と心から思えたし、

何よりニーナという名の椅子や、それを作ったお爺さん、

曲の中の登場人物たちが、曲が、うれしいうれしい!って喜んでると感じました。

やっとたどり着いたねえ、と。

 

しかし何事にも元手がかかる。

絵本制作はもちろん初めての体験です、アルバムを作ったりするのとはまた違った作業や行程で、

制作費、意外と高い!笑。今回はニーナ、てろてろ、の2曲を収録したCDもおまけで絵本につけます。

諸々の制作費の見積もりを前に、なんか楽しく面白く、みんなハッピーになる感じで制作費を集められないかなあーと

悩んでいたところ、友人から「クラウドファンディングしたら?」との案が。

しかも、寄付、みたいな形ではなくて、先行販売で10冊まとめて買っていただく、という形にして、

更にまとめ買いしてくださる方だけに贈る、素敵な特典もつけちゃおー!と。

それは楽しいなあ、どんな特典がいいかなあとワクワク考えていたところ、

ニーナのピアノ譜がいいんじゃない?と言われ、成るほどそれいいね!となりました。

 

私は以前から時々「曲の譜面ないですか?」と言われるのですが、

当の私が譜面かけないし読めないので、譜面はひとつもありません。

そこでシマフミヴァイオリンのピアニストのお姉さまに採譜をお願いしました。

私のように譜面が読めない!という方にも、見た目も美しいデザインに仕上げて、飾ってもらおう!

 

そして、この話を聞いたメロウさんが、「僕も描き下ろしの絵を描いて、つけます!」といってくださりました。

足田メロウの太っ腹!!(実際は痩せてる)

この世界にただ一枚のメロウさんの絵!

 

というわけで、

・絵本10冊(CD付き)

・ニーナピアノ譜

・足田メロウ描き下ろし絵

・矢野絢子のお礼の絵手紙(笑)。

このセットで¥30,000というお得なセットを20セット限定で先行販売します!!!!

詳細、受付はウタの舟SHOP http://yanojunko.shop-pro.jp/  にて。

受付期間は、本日2019年4月11日(木)~(定員に達し次第終了)となります。

 

是非是非、世界に一つ、矢野絢子初めての絵本を作る手助けを皆さまにお願いいたします。

心よりお待ちしております。

 

 

最後に、ニーナ絵本を作るにあたり、素敵な宣伝動画を作ってくださいました、見てね!!

中村旅館のテツさん、ありがとう!!旅館なのにね!発売記念ライヴにまた伺います!(旅館やけど)

 

矢野絢子

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>