東京で働く女子のためのカウンセラーをしています、jun_coです。
自己紹介はこちら↓
職場でも良く見かけます。
「私はなんてダメなんだろう」って打ちひしがれている女子。
そんな時、
「自分で自分を責めてる」って気づいた時点で、すぐにそこから出ることをオススメします。
自分を責めるって、単なるクセだから。
責めるクセがずっと続いてるだけだから。
あなたがダメなわけではないから。
私も散々自分を責めてきたからわかります。
責めてると、なんか悲劇のヒロインになれて、ちょっとイタ気持ち良いのです。
それ、単なるクセなんで。
何も生み出しません。
でも「出る」ってどうやるの?っていうと、行動に意識を向けるだけです。
何かに失敗したとして、じゃあ次回に同じ失敗しないように、どういう行動を取ればいいんだろうって考えるだけです。
行動を変えないってことは、そのままの自分でいることを選択するってこと。
かって私もそうだからわかるけど、
「ダメな自分でいたいわけじゃなくて、
色々やってるんだけど変えられなくて」
っていう自分でいると、頑張ってる気がしてくるんですよね。
最近、職場で起こったのは、
20代の女性が1つの仕事にいっぱいいっぱいになって、
他の仕事に手がつけられなくて、「自分はダメだ」っていう沼にはまっちゃったやつ。
その状況を変えるのにやることは
「もうこんなことは二度と起こさない」って決意することじゃなくて、
次に同じようなことが起こった時にどう行動するかを考えること。
・仕事を前倒しでやる
・それぞれの仕事が両立できるようにスケジュールをしっかりたてる
・他の人に協力をお願いする
などなど、とれる行動は沢山ある。
「失敗して辛い時に、すぐに行動なんか考えられないよ」
っていう声も聞くのだけど、それだったら納得するまで落ち込んで、それから行動を考えればいい。
自分を自分がどう扱うかは、試行錯誤。
ミートローフにマスタードをつけて食べるのが好きです。