東京で働く女子のためのカウンセラーをしています、jun_coです。


自己紹介はこちら↓






職場でも良く見かけます。


「私はなんてダメなんだろう」って打ちひしがれている女子。



そんな時、

「自分で自分を責めてる」って気づいた時点で、すぐにそこから出ることをオススメします。





自分を責めるって、単なるクセだから。

責めるクセがずっと続いてるだけだから。

あなたがダメなわけではないから。




私も散々自分を責めてきたからわかります。

責めてると、なんか悲劇のヒロインになれて、ちょっとイタ気持ち良いのです。


それ、単なるクセなんで。

何も生み出しません。





でも「出る」ってどうやるの?っていうと、行動に意識を向けるだけです。





何かに失敗したとして、じゃあ次回に同じ失敗しないように、どういう行動を取ればいいんだろうって考えるだけです。



行動を変えないってことは、そのままの自分でいることを選択するってこと。




かって私もそうだからわかるけど、

「ダメな自分でいたいわけじゃなくて、

色々やってるんだけど変えられなくて」

っていう自分でいると、頑張ってる気がしてくるんですよね。







最近、職場で起こったのは、

20代の女性が1つの仕事にいっぱいいっぱいになって、

他の仕事に手がつけられなくて、「自分はダメだ」っていう沼にはまっちゃったやつ。





その状況を変えるのにやることは


「もうこんなことは二度と起こさない」って決意することじゃなくて、


次に同じようなことが起こった時にどう行動するかを考えること。



・仕事を前倒しでやる


・それぞれの仕事が両立できるようにスケジュールをしっかりたてる


・他の人に協力をお願いする


などなど、とれる行動は沢山ある。






「失敗して辛い時に、すぐに行動なんか考えられないよ」


っていう声も聞くのだけど、それだったら納得するまで落ち込んで、それから行動を考えればいい。







自分を自分がどう扱うかは、試行錯誤。






ミートローフにマスタードをつけて食べるのが好きです。









❤️働く女子のためのカウンセリング


ついつい頑張りすぎてしまう、人に合わせて疲れてしまう、やりたくないことをやり過ぎて自分がやりたいことがわからない、などなど。

どんな方のお話も聴きます✨

仕事の愚痴でも聴きますよ。


60分 11,000円 (オンライン)


下記からお申込みいただけたら、日時などの

調整の連絡を差し上げます。


その他のお問い合わせはこちらから✨