ご長寿梅の木の生命力 | 銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

猫好きで手作り好きの私のアトリエの様子や作品の紹介。季節ごとの花などの写真とともにお気軽にお読みくださいませ

 
毎日寒いし、花壇もすっきりしすぎて殺風景なので
少し明るくなるかなあと
ジュリアンとビオラを寄せ植えしてみました。
あ、大きいのでジュリアンではなく ポリアンサかも。
 
 
こちらはジュリアンだけを。
 
 
 
 
 
 
梅の花。
可憐でなんともいえない優しいピンク色ですね。
そしてそろそろ春が近づいているなという期待感が増します。
ここからは実家の庭です。

 
 

 
こちらは白梅。
 
 
 
 
こ~んなにたくさんつぼみを付けて 満開になるのも実がなるのも とても楽しみ。
 
なんですが、この木・・・
実は超ご高齢。
 
 
 
こんなに皮だけのように 朽ちていて おとなりの紅葉に支えてもらって やっと立っているような状態で何年も過ごしています。
真ん中の白っぽいのが支えてる紅葉。左のごつごつの朽ちているのが 梅の木!
 
 
紅葉だってご高齢、老々介護みたいな。
 
 
 
 
 
 
 
それでも毎年 たくさんたくさん実をつけて とってもおいしい梅酒や梅ジュースになって私たちを幸せにしてくれます。
申し訳ないような。
すごい木です。
生命力に感動。
 
 
 
そして古い家あるある?
大きな夏みかんの木には 立派な夏みかんがたくさんなりますが。
 
これが おどろくほど すっぱい(^^♪
子供の頃に 砂糖をかけて食べたような記憶はあります。
 
今回 これを横浜に持ち帰って
鳥さんたちの餌にしてみようと思います。
 
 
 
猫も食べないすっぱい夏みかん。
 
 
 
 
 
いやいやすっぱくなくても 食べないから!
 
 
 
ということで こんな感じ。
 
 
 
 
なかなか撮影できず なのですが
メジロ すずめ ヒヨドリ ムクドリ?たちが
ちゃんと食べにきてくれて。
薄皮の仕切りを残して 上手に 食べているようです。
 
 
 
このあと、舐めたかのように きれいに果肉を食べきっていました。
 
 
近くに置いた 米粒も 一粒残らず。
 
 
鳥たちの姿はかわいくて 癒されます。
 
 
 
 
猫のこまちさんは 窓越しのあったかさで 蓄熱?(笑)
 
 
 
おうちの中では 個室が増えました。
 
 
 
飛びつく寸前。
おばあちゃん猫ですが スイッチ入ると めっちゃ走り、飛びます。
そうね、猫も人も運動不足にならないようにしないとですね。