PMCエナメル | 銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

猫好きで手作り好きの私のアトリエの様子や作品の紹介。季節ごとの花などの写真とともにお気軽にお読みくださいませ

ここのところのお教室ではPMCエナメル作品がぞくぞく完成しております。

このタイプのものに関しては生徒さんの作品を私が持ち帰り焼いています。

焼きあがりました。

 

 

PMCエナメルのエナメルとは七宝のことをさしてます。

以前の一般的な七宝のイメージの伝統的で繊細な感じとちょっと違い

都会的でナチュラルな感じがします。

パステルカラー程度に薄めに色が入ったものなんかは

特にそうですよね。

 

これははっきりとしていて下の方に向けていい感じに色が変わりました。

 

銀の輪っかをはめて惑星みたいになりました。

 

 

さわやかにこれからの季節にぴったり。

 

 

パールのような・・・。

銀色にも光る・・。

なんの素材?と思う神秘的な輝き。

仕上げ方もシンプルで素敵です。

 

いろんなパターンがでてきますね。

 

 

 

マーブル模様、これは焼いてみて初めて模様や色がどう出てるかわかる

楽しみな作品。最初に混ぜすぎるとどどめ色になるので要注意です。

 

新しく入られた生徒さんは私のオリジナルの型からプルメリアのペンダントを作られました。

 

 

 

これは私の作品で、シートタイプという折り紙のような銀粘土で鶴を折りました。

 

焼く前↓

 

 

 

焼いた後↓

 

 

来月、パリのジャパンエキスポ2019に出展します。

会場には書道の関係のものなどから日本的なアクセサリー、雑貨など

あとはステージパフォーマンスなども行われるようです。

日本生まれの銀粘土で作った作品。

どんな風にみてもらえるのか楽しみでもありドキドキしております。

日本文化をしっかり伝えられればと思います。