私の娘、クリは

DRPLAという

病気を患っています。

 

脳が萎縮していく病気で、

遺伝性・進行性・治療法はありません。

現在は寝たきりの状態です。

 

夫、千秋さんは5年前に、クリに薬が間に合う事だけを祈りながら亡くなりました。

 

現在はキュアDRPLAという団体で

治療法開発活動をしています。

またFacebook内で

患者家族会を立ち上げました。

 

どうか、DRPLAの治療法が

見つかりますように

自己紹介の最初からはこちら

 

クリは

落ち着いている様です。

本当に良かったです。

 

 

今日は

いくつかの

市役所や区役所に行き

バーブ(母)の

死亡手続きの

諸々を行なっていました。

 

たった

数日で手続きを

終えないといけなくて

今回だけでは

無理かなあ。。

 

 

バーブの戸籍を

生まれた時から遡って

取らないといけないのですが

 

どの戸籍も

その地区の市役所に

取りに行くか

郵送してもらわなくては

いけないそうです。

(郵送もなかなか大変)

 

バーブの本籍が

大阪にあった時期があり

大阪まで日帰りで

取りに行こうかとも

考えましたが

 

無理はしないことにしました。

 

 

市役所や

区役所の人達は

みなさん優しく対応してくれましたが

 

わざわざ

そこまで行かなければならないの

意味わかりません。

 

 

 

でも

私は一人娘だし

 

沢山の愛情を

クリにも

私にも

千秋さんにも

注いでくれたバーブだから

 

「ありがとうね〜」

と心の中で

呟きながら

作業を行なっています。

 

明日は

年金事務所や銀行まわり。

 

頑張ります。

 

バーブの

若い頃の写真を見つけました。

 

この頃のバーブ

どんなだったのかな〜?

 

もう一度

会いたいです。

 

明日もいい日になります様に。

 

 

『祖母の愛』

まだ見てない方

見てください。