私の娘、紅梨(クリ)は脊髄小脳変性症の

DRPLA(歯状核赤核淡蒼球ルイ体萎縮症)

という病気を患っています。

 

脳が萎縮していく病気で、遺伝性・進行性・治療法はありません。

現在は寝たきりの状態です。

 

夫、千秋さんは5年前に、クリに薬が間に合う事だけを祈りながら亡くなりました。

 

現在はキュアDRPLAという団体で

治療法開発活動をしています。

またFacebook内で

患者家族会を立ち上げました。

 

どうか、DRPLAの治療法が

見つかりますように

自己紹介の最初からはこちら

 

土曜日にあげた動画を

キュアDRPLA

アンドレアに

「あなたの写真も出ているよ」

と伝えたら

「Well done(頑張ったね)」と

返事が返ってきました。

 

他にもいくつか

アイデアも書いてあって

 

その文章を見たら

胸が熱くなりました。

 

 

 

15年前

二人の病気がわかった時は

全く知り合いもなく

どこで誰が研究しているのか

 

そもそも

研究している人は

いるのか

 

わかりませんでした。

 

 

ただ関わる医師全員から

「残念ですが

治療法はありません」

 

「二人の残された人生を

少しでもいい状態にする様に

思い出を作ってあげて下さい」

という辛い言葉ばかりでした。

 

 

でも

今は一緒に病気と闘う同士がいる。

世界のどこで誰が

どんな研究を行っているか

わかっている。

 

すごく

すごく

前に進んだと思います。

 

 

そうはいっても

DRPLAは

全く知られていない病気。

 

現実は

神経の専門医でなければ

医師にも知られていない病気です。

 

どうやったら

もっとDRPLAを

知ってもらえるか

 

候補薬ができた時

すぐに治験に入れる様に

世界中の患者を集めておくか

 

課題は沢山あります。

 

 

このブログは

クリの顔を見ながら

書いています。

 

この可愛い子と

ずっと一緒に

いられる様に。

 

この可愛い子が

また笑ったり

話したり

歩いたりできる様に。

 

ただただ

前に進もうね、私。

 

明日もいい日になります様に。

 

『難病を克服するために』

地味な内容ですが

まだ見てない方

ぜひ見て下さい。

チャンネル登録もしていただけると

嬉しいです。

 

頑張るね。