私の娘、紅梨(クリ)は脊髄小脳変性症の

DRPLA(歯状核赤核淡蒼球ルイ体萎縮症)

という病気を患っています。

 

脳が萎縮していく病気で、遺伝性・進行性・治療法はありません。

現在は寝たきりの状態です。

 

夫、千秋さんは4年前に、クリに薬が間に合う事だけを祈りながら亡くなりました。

 

現在はCureDRPLAという団体で

治療法開発活動をしています。

 

どうか、DRPLAの治療法が

見つかりますように。

 

自己紹介の最初からはこちら

 

さっき気がついたのですが

昨日のブログ

10/24/22

になっていたんですね。

 

なぜ10月になってしまったのか

自分でもわかりません。

 

すみません。

笑ってやってください。

 

 

 

今日クリは

病院からクラナマラマという施設に

移されました。

 

明日の朝

久しぶりにFaceTimeで

クリの顔を見られます。

 

楽しみです。

 

ナースのゆみこさんからの報告です。

「”ママ昨日クリちゃんのこと

Nersing schoolで話したんだよ”と伝えたら

ほんの少しだけ照れ臭いような

何か言いたそうに

口を動かしました」

 

ゆみこさん

いつも勝手にシェアしちゃってすみません。

そしてありがとうね。

 

話はできなくても

話ができないからこそ

小さなクリの仕草が嬉しいです。

 

クリ

ママもセブンイレブンの

スイーツ食べて頑張るよ。

 

もう少しだから

待っていてね。

 

明日もいい日になります様に。