ちょっと書きたかった | 睡蓮のひとりごと(仮)

睡蓮のひとりごと(仮)

ひとりごと、むにゃむにゃ

2回目の在宅勤務が快適。


私の場合は、電車とか人のたくさんいるとこに行くと知らず知らずのうちに邪気をもらってしまうせいだと思います。集中できる。出勤するとかえって余計なこと考えたり、ひどいときは涙が出たり、眠くなったり、効率としては在宅の方がいい。


そして。会社携帯とかはないけれど、主に仕事が社内でテレビ電話状態なんでそこそこ忙しいし、忙しいの好きで仕事を作り出してはやってるので数式で頭を捻ったり。


そういうとこバカがつくくらい真面目で、在宅はそういう人向きだと思う。


一度在宅拒否みたいな話になったとき、理由は派遣の別の現場でサボる人がいたからだけど、かなりの割合でサボって当然とか思っている人はいる気がします。


あと、Amazonのセール駆け込みで買ったモニタが素晴らしく、これで仕事するだけでも視界がクリアでテンション上がる。


在宅ってなかなか日本で定着しなくて、コロナで強引にとなったあたりがあり。在宅でできるかじゃなくて進んだあたりがある。でもそれって、会社きてもちゃんと仕事してるのかというあたりにもなるので、例えば以前の仕事で疑問に思ったあたりも上長が見えてなかったみたいな、フォローしていれば明らかに仕事してないんだけど、あの人超優秀みたいなめちゃくちゃな評価が出来上がるんだよね。


禁止するあたりは会社にくれば仕事してるみたいな判断で、サボる人は会社でもサボる。


このあたり。身内を悪く言って申し訳ないけどうちの兄が若いときから在宅で。あんまりちゃんとやっていたとも言えず、とばっちりはあり。


兄が仕事していることにしなきゃいけないから平日は家族の用事はできない、日曜日に私に仕事休めということ言われて、私は当時日曜日は固定だったので、休むのにヘルプ頼んで、頼んでるのに感謝がないと嫌味を言われ、うちでも何故すぐに帰ってこれないのかと嫌味を言われ。


平日私が昼間休める時は、兄はしっかり寝ていて夜中起き出してくる。彼の理屈では仕事はしているのだからいつやってもいいって。


会社がOKしていれば昼間は自由なはずなんだけど、昼間は仕事していることにしなきゃいけないということはOKではなかったのだろう。暴露ではなく兄はその会社は長年いてやめている。


母も一緒に、お兄ちゃんが仕事していることにしなきゃいけないからあんた休んでという時点で、それがうちのしきたりなら、うちのしきたりがまともじゃないとわかって安心した。


うちのしきたりと一般常識の狭間で本当に私は気が狂ってしまったのだと思うし。


そういうの正当化する人ほど、自分は超優秀なのに会社はわかってないとか、周りを見下したりするのよね。学生のときからそうだったので、自分が常識、そしてそれを止める親がいなかっただけだ。


その中にいて、私も昔は非常識で苦労したけど、周りの人たちにたくさん教えてもらったのと、今思えば父がすごくちゃんとしていてかつ私を連れて歩いていて、今考えるとバカで何もできないと言われていた祖母が実はかわいく、人に気遣いながら動けた人というのはある。


祖母は自分でお勉強は好きじゃないから偉いねって言ってくれたのと。おそらく祖父の仕事のお供をしていたので、周りにサービスし続ける奥様を無償でやっていて、天然で自分は仕事してないと思ってただけだと思う。


この2人が私の人生にいて本当によかったなと。母が、祖母がいじめるようなこと言ってたけど、祖母からふっかけることはなかった。


今思えばね。でも30過ぎまで洗脳されていて母の味方していて、壊れてから自分の人生見直すようになったから。


例えば夫の悪口言って子供を味方につける母親とか、あるだろうなって。アメブロでは離婚して夫の悪口たくさん書いてお金はもらってるひととか、それに同調してコメント入れる人もいるけど。子供は基本無意識に生きていける方を選ぶから。


お金が何万ぽっきりで貧しいとかさ、お金を一円でももらうってすごいことなんだともらったお金に感謝できなければ、将来子供に返ってくる。


もらう方からしたらこれっぽっちかもしれないけど、渡す方は大変だったりというのは、私が何かとお金を負担することが多かったからよくわかる。


会社毎日行くだけで毎月口座にお金が振り込まれるわけじゃないんだよね。大した仕事じゃなく見えても取引動かしていたり、怒られたり失敗したり頭を捻ったりして稼いだお金だからさ。


もらって当然ではないです。


在宅の話に戻ると、そういう風にみえていつも褒められて大事にされて輝きたい!みたいな女性っているのかもと。田畑さんだけズルいみたいに言われたことはあるけれど、人一倍怒られてそこから腐らず学んでますので。


今は怒られてはないです。


お金もらって当然みたいのよく見るからちょっと書きたかった…