公共の場 | 睡蓮のひとりごと(仮)

睡蓮のひとりごと(仮)

ひとりごと、むにゃむにゃ

で、ネットニュースで気になっていたことをひとつ。


見るだけ痴漢というのがあって、電車なんかで女性をチラ見したりするのが気持ち悪いとか。


アイドルさんなんかがそれはさすがにとか言っていたけど、私もそう思う。


見るだけがイヤな行為なら、電車に乗らず道を歩かず、ひたすら車移動してくれればいい、公共の乗り物だしその分電車は車に比べて安いわけだから。人が苦手な友人(男性)がどんな状況でも車移動していたというのがある。繊細な幼馴染。


以前妊婦に席譲れとか子育てがラッシュでベビーカーのときはサラリーマンが5人降りればいいとか、炎上したものがあるけれど、当然のようにお金かけたくない、お金稼ぎたい、でも優遇してというのがあって、だから無理が出る、相手に我慢させてお金は一緒だから、譲り合いでもなかったり。


結構言いたいのは別のことだったりして。


そういう視線が気持ち悪いとか言われる方って、真面目な罪のないおじさんだったりして、あとは世の中的に容姿がよくないと言われる人。その中にはHSPとか傷つきやすい人もいる。


自己肯定感バリバリで、見られて被害受けたなんて人とは到底違う時もある。


ちなみに。本当に私が、このタイプの女性にトラウマがあるから激しく反応するのだろうけど。悪い奴はとことん懲らしめていいとばかりに無茶苦茶やる女性が多かったので、男性というより、私も女性が怖かったりする。


小さいから。男の人の方が気を遣ってくれたりして。女の人にはだいたい押しのけられたりぶつかられたりする。女性専用車両なんて間違っても恐怖で乗れなかったり、うっかり乗ってしまうと、いつ何で怒られるか怖くて仕方ないんです。


おそらく、かなり女性に対するトラウマってある。


暴力というと男性と決めてかかる人もいるけれど、子供をひっぱたいて薄笑いをしている女性の先生がいたし、金よこせって騒ぐ女性もみているし、私の人生においてはほとんどそれで引っかかっている。


優しそうな、なんにも見返りを求めないような男性が頑張ってるって言ってくれることが多い。


こないだのライブね、男性も女性も来てくださったけど、直感的に合う女性が多くて、みなさんいろんなお話やステージで救ってくれた人。苦労してきて人を助けられる女性ばかりです。


こう、でも、オフィス街とか電車が混む時間帯とかに「女性専用バス」かなんかやったら商売になるんじゃないですかね。明らかに車体をピンク色かなんかにして、循環一律で安く乗れて、通勤定期使用も企業がOKにして。新宿〜丸の内周辺とかならニーズもあるし、女性が苦手な男性もいるだろうから、双方にいいだろうなと思います。


ヤダヤダ言ってる女性が苦手な人間が一定数いるので、そこは理解してほしいなと思います。


公共施設を使う以上は、そう思います。