きょうはこんな感じで(仮)

ピアノを弾いて歌います。どちらかというと叫んでます。

NEW !
テーマ:
ずーっと気になってたこと。
白髪染め。
傷んだら嫌だとヘナにしていたんだけど自分でやると色味が微妙だし落ちるのも早い。

で、思い切ってケミカルなやつにしました。ドラッグストアのポイントが使えたので得した気分。

ケミカルなやつはかなりひさしぶりであたふたしたけど、仕上がりは良い感じ。清潔感って必要ね。

いつか生活安定したら美容院でやってもらうつもり。「まぜそばみなみ」さんの並びの「さんかく美容室」さん。前を通るだけでも大正レトロの外観。用がなくても覗きたくなるお店です。

とにかく白髪放置のだらしないおばさん脱してやっとやる気になる。明日の目覚ましは早め。

facebookでちらっと書いた「ライブでできなそうな人でなしな歌詞」実は街を歩いていてアルバムタイトルと曲名並べたらなんて妄想していて、帰ってからパソコンあけて歌詞だけ書き始めたら普通の歌詞書く3倍速。頼んでないのに韻まで踏んで、公表したら即ネット上で猛攻撃されそうな(特に女性から)内容なので、どうするか、そのうちラフなデモ集をMTRでつくるとか…?

しかし、ライブでやっててきわどい曲はあるにはある。「バベル」とか結構怒りに任せて作ってるし。なるべくフィクションを多く混ぜ込んでぼかしてるけど、具体的にモデルとなるTという人物がいる。

このテの問題作はいくつかあるのだけど曲紹介しなければわからないから、内緒。

とにかく白髪が見えなくなった朝を早めに感じるため、もう寝ます。



テーマ:
昨日今日のいいこと。

高円寺に「みなみ」って混ぜそば屋さんがあって、そこが半額やってたので。

二日連続行ってきました。
どうもあの、食べる前に写真撮るとか苦手なので写真なし。食べるときは食べることに集中。そんなにたくさん食べられる方ではないので、あっという間の食事の時間を大事にする…。

とはいえ、今日は珍しく追加のご飯なんか頼んだりして、いっぱい食べた方。今日は台湾混ぜそば。いつもは混ぜそばなんだけど台湾混ぜそばも半額、昨日後悔したので挑戦。具がいっぱい、にら、のり、ねぎ、そぼろ、卵黄、にんにく…。味付きなのでそのまま混ぜていただく。確かに麺を全部食べ終わるとたくさん具が残るので追い飯っていうのをいただく。

お腹いっぱい、ひゃっほー!って、中野まで逆走して買い物して帰ってくる。

昨日は普通の混ぜそば。
昨日は昨日で台湾混ぜそば食べてる人が羨ましかったけど、食べ比べるとシンプルな混ぜそばの方が好き。

食べながらなんでだろ、なんでだろ、って思ったら。

普通の混ぜそばと台湾混ぜそば、乗ってるものが違うんだ!そして味付けも違うような。台湾混ぜそばのほうが出汁とか入ってる感じ、具材はさっき書いた通り。

混ぜそばは、メンマ、ネギ、チャーシュー、かなりシンプル。そしてラー油とお酢をたっぷりかけていただく。チャーシューがもも肉で低温で作っているという説明書きで納得。プルプルな感じ(日によって具合が違う気もするけど)。

で、個人的にメンマが好きなんだと。
今までってあんまり積極的にお外でご飯食べなかったのでいわゆるラーメン好きな人はどうかわからないけど。

混ぜそばだと乗ってる具材も少ないので私でも大盛りいける気がします。そんな気になったのは初めてです。

共通して自分で足す味変なんだけど唐辛子の香りが非常によいのです。ちゃんと辛いし。

あんまりお値段のことは伏せておこうと思うけど、半額ならうちで下手にごはん作るのと同じくらいで満足度が高いので2日続けて行ってみました。

今日はその分牛肉の大きいのを煮ます。数日は食べられる量。煮込んだものを作っておくと、ある日突然具合が悪くなって作れなかったり、突然曲が浮かんで料理どころじゃなくなっても美味しいもの食べられるから、便利。

そう、2〜3日動けなくなることはザラなので作らないときは作らない、そのとき用に食糧を備えておくこと、具合が悪くなってもいけるラーメン屋さんを知っておくことを最近学習しました。コンビニ行く距離に2軒好きなラーメン屋さんがあるの。「みなみ」さんはそれにはちょっと遠い。

美味しかった幸せを今日書いておこう!ってことで。

また音楽とかライブのこととか考えごととか後で書こうと思います。

テーマ:
Next Sunday、ありがとうございました。
ちょっと日程の詰まったとこ、お知らせはピンポイントになりましたが。

そういう日にやると新しい音が聴けたりします。

もはや自分としては自分が演奏したことを忘れて飲んでたりするのですが。

それでもなにか不安で、なにかよくわからず。

リハで何度も確認して。
ほんと何度も疑って。

ピアノからの声を聴く。

「あのさー、なんかあったかもしれないけど、

あたし知らないし。いつも普通に寝て起きてみんな仰々しく私を弾くのよ。

普通の女の子なんだから、あんたがやる音ぐらい好きにやるから。

好きにやんなさい」

あの小さいグランドってそんな感じの女の子です。

古いはずなのにあのアンチエイジングはなんなのか、その秘密を尋ねたいのだが、、、。それは「うふふ」らしい。オーナーやスタッフの暖かさがそのままなんだろう。

もうちょっとやりたいこと、前みたいに急がずに探してもいい。


Next Sundayってやる前から暖色のイメージ、ステージの色はそのものなんだけど結構その暖色をさらに濃くした共演者さんが多いことに楽しさを感じる。

あのですね、海の波やその上の空、地下を這ってる電気をくみ上げる音、遠い海の向こうのやっぱり茶色い土のとこから来る音、得体が知れない分、いろんなあったかさがあるのです。

書こうとしながらいろんな葛藤があるんだと。急速には変えられないけど、徐々に居心地のいいとこ選んで行こうっていう。

ちょっとまた自分の治療に新しいものを取り入れたけど、それは別のブログにわけます。

失礼のない範囲で共演者様。
今中さんはいつもNext Sundayでお世話になってます。一目惚れしそうなギターをこれまたステキなストロークで弾く、ストレートに前に声を出す演奏は若々しく、表現したい海の景色に納得。

私のあとのけしからんさん、なんと鳥取から!機械使う方はもれなく私の餌食ですのでサンプラーの話、鍵盤の話、挙動不審ながら聞かせてもらいました。機械にマイクがついていて、エフェクターかけてる音が好き。もっとグワングワンとスケールアップのイメージがあるのでまた再会したい。

ギター侍さんはひさしぶりなんだけど、前回はあまりお話できず。今回は音的にもじっくり聞けて、スライドバー、で合ってるんだろうか、ベースラインとメロディーラインがギター一本でそこにハスキーな力の抜けたVo.が乗っかる。生きなきゃってプレッシャーから解放されるような感覚。

ラーメンの話聞けたからよかった。

話の流れで行きたい箇所が2箇所できた。
池袋のラーメン屋と、海を見るための国府津。でもね、明日はとりあえず高円寺のまぜそばみなみが半額なので、池袋は来週以降、大久保先日迷ってたどり着けなかったので次回。

相変わらずドロドロ、デフォで背脂多めとかそんなんが好きなので情報求む。

なんのブログよって、このブログのタイトル。

今日はこんな感じで(仮)

(仮)だけに変幻自在。





テーマ:
4月19日(木)阿佐ヶ谷Next Sunday
18:30open19:00start
19:40出演予定
¥2000

取り急ぎお知らせです。

なんだか気づいたらライブの話がたくさんで。
追ってお知らせ致します。

ぽかーんとしているわりには今日一曲曲を作り上げてます。創作意欲っていうより以前部分的に出てくる断片にするすると続きが出てくる。

その続きのように歌詞も出てきて、なぜこの言葉なのかよくわからないけどそんな作り方をする時期があっても良いかなって。

最近なにか違和感を感じていたのは、ポジティブ、明るい=いいこと、ネガティヴ、暗いこと=悪いこと、っていうのに惑わされていたのかなって。

以前、人に気に入られようと明るい曲を書こうとしたことがありまして、無理して明るくしようとして追い詰められたりしました。無理するくらいならダークで自分が好きなもの書けばいいかって。本当に満たされて幸せなときに明るい曲書けるようになったら、それでいいです。

っていうか、露骨な明るさ出してないだけで好きなものや好きな景色を頭で描き出しながらつくっているから、実際そこまで否定的なことを書いてもいないつもり。ただそこに立ってる自分のイメージが青紫の暗いとこ、色が見えてるので光は存在する、実際聴きに来ていただくのが一番わかりやすいです。

本当は曲だけでいうともう一曲出来上がってるんだけと、こっちは来月目処に仕上げるつもり。曲書いていたら究極悲しい景色が目の前に浮かんだので、一度目の前に浮かべる景色からやり直さないといけない。

気に入ったメロディーがでてくると安易に歌詞もつけられないと少し時間をかけるようになった今日この頃。

それでは明日、お待ちしております。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。