春 | 睡蓮のひとりごと(仮)

睡蓮のひとりごと(仮)

ひとりごと、むにゃむにゃ



なぜか、風邪をひいてしまったようで、熱はないけど喉鼻の辛さがあるので明日お医者さん行こうと思い。


体調悪いとイライラするんだけど、下書きをかなりしたら少し楽になり、本当は人に話すのがいいけど、書いて消すだけでもよくはなる。


寝てればいいのに。天気がいいのがもったいなくて、新宿のIKEAと熱帯魚屋さんにいく。


IKEAの客層なんて私に合うはずもなく、というのはあるけれど、やっぱり可愛いものが多いのと、安い。


忙しくなる前に。整理するためのロックがかかるタイプのコンテナが欲しくて。他、整理できない散らばりがちなものを何とかする家具も見てきたけど、これは決める体力がなかった。とにかく雑巾を入れたり、キッチン周り整理のコンテナほしくて、ちょうどいいのがありました。


あと。これは衝動買いだけど耐熱ガラスの大きめのマグ。


熱帯魚屋さんは。うっかり水で濡らしてしまったメダカのエサと、春だからお迎えしたい子たちの下見。むやみに増やしてはいないけれど。たまたまネットみていてヒメツノガエルさんが欲しくなって見に行って。実物見たら想像以上に可愛く、動作もちょっと間が抜けて、他の子のエサを横取りしようとしてケンカしたり。


最近わかったんだけど。まずショップの飼育環境をよく観察して、お話も聞いて。私がお迎えしたいのは店員さんに言わせると「簡単」と言われるのだけど。アップルスネールが思いのほか大変だったのを考えて慎重になる。


アップルスネールは、あとで気づいたけど、大人サイズでかなり大きい分、ベタベタも出やすい。歩く姿は天使のようですが。たまに引きこもる、そして大食漢と聞いたのに少食…。


心配であれこれあげても残すので水が悪くなりやすい、というか大きな体で食べないので本当に心配になる。


引きこもるので大きめのところにヒメツメガエルをお迎えしようという。こちらだけ熱帯魚仕様にしようと買うものをリストアップしていて、贅沢はできないけど。犬猫飼えない分、カエルさんならいいかなと。


スネールを食べるという説もあるけれど、ラムズホーンは食べなくてラムズ爆殖という記事をみるので、体が倍以上あるアップルスネールは食べないと読んでいる。


違うよって方がいたら教えてください。


植物も好きだけど。水の中の生き物と暮らすようになって、動いてくれるのがちょっと心の支えだったりして。


あったかくなってみんなたくさん動くようになりました。


ビオトープっぽいベランダ発泡スチロール



先輩ピンクラムズさんは瓶にいます。




エケベリアさんに花がつき。冬に虫に食われてボロボロだから花が終わったらお手入れします




昨年のこぼれ種で発芽させたナスタチウム。うまく育てばエディブルフラワーとしてお花が食べられます。


穏やかに、穏やかに