まだ間に合うので大丈夫♪

 

家事に育児にお仕事に……

 

限られた時間の中で

自分も家族も大切にしながら

行動力を上げていきたい起業家ママへ

 

今よりもっと自分が好きになる♡ 

手帳×フラワーエッセンス

メソッド

 

手帳カウンセラーJunko

はじめましての方はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

手帳カウンセラーのJunkoですクローバー

 

 

 



ここ最近、
「振り返りしてみてねー!」
って何かと繰り返し
言っていたかと思うんですが、



ここで改めて

今このタイミングで
振り返りをする意味


というのを
まとめておきたいんですよね気づき



なぜなら

年末を待たず
むしろ今のうちに
振り返っておいて欲しいから!


その訳をお話ししていきますね飛び出すハート



 

 

 

 

 

 

  ①秋の土用期間だから

 

 


11/8に迎える
立冬の前の約18日間
10/21~11/7までが
今年の秋の土用期間ですイチョウ





土用というのは
節分やお彼岸などと同じく
季節の変わり目となる期間


季節の変わり目というと
やっぱり気にするのは
体調ですよねダッシュ


夏の疲れを癒やして
寒い冬に向けての準備や
身体を整える期間と言えますコーヒー





ここ数年は
秋のお彼岸くらいまでは
夏日が続くことが多いので


衣替えなどを
この時期にやる人も
多いんじゃないでしょうか?





つまり
何が言いたいかというとね、


準備や整理をするには
過去の経験などを基にして
予測や見込みで行うものなので


土用期間は

過去を振り返る期間でもある
と私は考えているんです気づき


土用期間には断捨離や掃除も
オススメされてますし

頭の中の断捨離って捉えてもいいかも!





なので、
振り返りをオススメする
まず一つ目の理由として


土用期間だから
というのを上げておきます紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ②蝕の季節だから

 

 


【牡牛座満月の手帳術】あなたが望む豊かさとは?
というこちらの記事でも

一度お話ししていますが、



現在は
10/14の日蝕から
11/13の新月まで


おおよそ一ヶ月間の
蝕の季節まっただ中!



この蝕の季節というのは
運命が反転するとか
潮目が変わるなど
半年に一度の調整期間なんですよね🌙





なので、


これまでの約半年を
どう過ごしてきたのか
力を入れて頑張ったことや
フォーカスしてきたことなど


ここで得た気づきを
どれだけ言語化して
自分に落とし込めたか



これからの半年が
有意義なものになるかどうか
変わってくると言えます花束





上手くいっていた人は
より良い状態で
ステージアップ出来るように


上手くいかなかった人は
反転して変わる潮目の
波に乗っていけるように


それらの準備期間として
この蝕の季節を使う感じキラキラ



なのでやっぱり
振り返りをするには
ピッタリな期間と言えます


これが
二つ目の理由ですねにっこり
 

 

 

 

 

 

 

 

  ③数秘的な意味で

 


2023年11月は
数秘9に当たる月です


数秘は1から9までの
九つの数字で見ていくものですが、


数秘9の意味するところは
物事の終わりや完成、悟り
なんてキーワードが並びます


物事が終わったり
完成するということは
同時に次の始まりも意味します


それはつまり、


ゴールが見えたものに対して
次のスタートを切るために
これまでの総括やまとめをする
一ヶ月になりそうだということまじかるクラウン






例えば


テストをしたら
その内容を振り返って
何が当たってて何を間違えたのか
把握することが大事だし、


お仕事だって
やってみたことに対しての
結果を踏まえて評価点や反省点を
考えたりしますよね


それと同じだと思うんです鉛筆
 
まぁ面倒っちゃ面倒だけどもw





つまりはやっぱり
数秘的にみても
振り返りのタイミング
なんですよねw


数秘的には
今年の3月が数秘1に該当していて
スタートの月でしたので、


そこからの約8ヶ月間の
総まとめが今月ということになります


これが3つめの理由です流れ星









如何でしたでしょうか花


どちらかというと
運勢的な側面が大きいですが、


振り返りをしておくのに
良いタイミングだってことが
伝わったでしょうか?





要は


これからの約半年や
来年一年間において
やりたいことや
叶えたいことのために


何にフォーカスしたらいいのか
これからどう行動したら良いのか
本当に得たいものは何なのか
大事にしたいものは何なのか…



解像度を上げて
自分自身をより深く
理解するためだったり、


より自分に必要なものを
ピックアップするためだったり、


または
叶えたい夢や
目標を達成するに当たって
行動の優先順位を確認するためにも


ぜひ今のうちに
振り返りをしておいて欲しい!
ということでしたコーヒー





次回の記事では
振り返りをするときのポイントを
お話しできればと思っていますので
楽しみにしていてくださいねニコニコ飛び出すハート
 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!

手帳カウンセラーのJunkoでしたクローバー

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録はコチラ気づき

友だち追加

 

 

 

 

 

こちらも読まれています♪