極論、ゆるめることがポイント☆

 

家事に育児にお仕事に……

 

限られた時間の中で

自分も家族も大切にしながら

行動力を上げていきたい起業家ママへ

 

今よりもっと自分が好きになる♡ 

手帳×フラワーエッセンス

メソッド

 

手帳カウンセラーJunko

はじめましての方はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

手帳カウンセラーのJunkoですクローバー

 

 

 

 

 

お待たせしました!

 

 

先日アップした

「できたことログ」から得られるもの

こちらの記事の続きです気づき



「できたことログ」はもちろん、
手帳そのものを習慣化したいあなたへ

手帳を続けるための
ポイント5選をお送りしますキラキラ




今日の記事は
いつもより少し長めになりますが
ぜひ最後まで
読んでくれたら嬉しいです!


 

 

 

 

 

  ①書く時間を決めること

 



やっぱり何事も
習慣化していくには


それをやる時間やタイミングを
ある程度決めておくことが
本当に効力を発揮しますコーヒー






「できたことログ」なら
一日を終えるリラックスタイムに
寝る準備の一環などとして
取り入れるのがオススメですし、


単純に「手帳タイム」なら
起床後すぐとかお仕事開始時に
自分の中のスイッチの切り替えとして
活用するのも良きですね





ただ大事なのは
いつ書いたって良い!
ということを忘れないことハート


書きたいときに書く
というのが大正解ですまじかるクラウン気づき



 

 

 

 

 

 

  ②義務化しない

 



手帳を続けようとすると
誰でも陥りがちなのが
「書かなくちゃいけない」
という思考になっちゃうことダッシュ





そもそも手帳って
自分の仕事や身体や心を
ちょっとでも軽くするツール

だと私は捉えていてね


もちろん物事を円滑に
スピーディに進めるための
ツールでもあるんですが、


どこかに提出する訳でもないですし
誰かに見せる必要もないものなので

 


極論どう書いたって

いいんですよ笑


何より
「書かなきゃ」と思うと
途端に苦しくなって
嫌になってしまったりしますよねアセアセ





そう思っちゃうよりも、


たとえ書けない日があっても
一週間分くらいなら
後でまとめて書けるし!



くらいに思っておくのが
本当にオススメ乙女のトキメキ

 

 

 



SNSなどを見ると
毎日綺麗な手帳の中身を
投稿されている方も多いので


ついつい
「毎日書かなきゃ」って
思っちゃうかも知れませんが、





それよりも大事なのは
書けない自分を責めないことと
書けなかった自分を許すことふんわりウイング






「手帳を書くこと」
そのものが目的ではなくて
誰もがその先に何かを得たくて
使っているのだと思うんですよね


たとえば
「忘れ癖を直したい」とか
「スケジュール管理のため」とか
「楽しかったことを覚えておきたい」とか


義務化しそうになったら
手帳を続けたいと思った
最初の純粋な気持ちを
思い出してみて欲しいですハート



 

 

 

 

 

 

  ③マイルールに縛られすぎない

 



私もね、
過去にはこれをよく
やりがちだったんですよw


一個間違えたり
何かがズレたりすると
気持ちが萎えるというかねw





そうした
マイルールに縛られすぎるのも
続かない要因になったりしますダッシュ


一度決めた型を
絶対視して守ろうとしたり


自分で自分に
枷をはめて雁字搦めにするのは


非常にもったいないびっくりマーク





前述しましたが
手帳は誰かに見せなきゃいけない
というものではないので、


自分で自分の

書き方を狭めない!
なんなら
毎日や毎週

違ったって良い!


その時その時の自分が
思うように自由に書くことで、


自分の書きやすいスタイルが
段々と見えてきますキラキラ





なので、
マイルールは随時変更可能!
都度アップデートしていこう!

くらいの気持ちでいてみてくださいニコニコ

 




 

 

 

 

 

  ④何もない日は視点を広げてみよう

 



「できたことログ」を
メインに書いていると、


今日は何も無かったな~
って日も出てくると思いますピンク薔薇





そんな時は
視点を広げてみることで
気付くことがあったりするかも!






たとえば
「あのお菓子が美味しかった」でも良いし
「いつも見ている景色がなぜか綺麗に感じた」
「○○のBGMが心地好かった」などなど


「できたこと」という
行動だけじゃなくて
嬉しかったことや

楽しかったことなど、

 


特に自分の五感で感じた物事に
フォーカスしてみるのが

とってもオススメです花





何も無かったなって思っても
必ず何かはしているハズで、


それに気付かないってことは
身体や心が疲れているために
視野が狭くなっちゃうんですよねタラー


なので、
そういった疲れを癒やす意味でも
特に自然の中に目を向けてみるのが
良いんじゃないかなって思ってますハート





そうした時に
「私って雨の音が好きなんだなぁ」とか
「こういう夕日を綺麗だって思うんだな」
「月を見ると落ち着くんだなぁ」など


なんでも良いので
視点を変えてみることと
気付いたことを書いてみると
その一言がいつかあなたを助けます気づき





書けなくなったら
ゆるやかに視点を広げてみる

これを取り入れてみてください飛び出すハート

 




 

 

 

 

 

  ⑤ハードルを積極的に下げる

 



手帳を続けていくと
恐らく誰もが経験するのが
なんか気分じゃ無いって日ダッシュ


そんな時は思い切って

お休みしましょう!笑

諦めるとも言うねw





何か書きたいけど
本気で何も思い浮かばない…
ってこともあるだろうし、


手帳を開く元気すら無い…
という日だってあるでしょう


もちろん私もある!
だって人間だもの!!w






なのでそんな時こそ
ハードルを思い切り下げる!


できそうなら
手帳を開くだけでもOKだし


なんなら
机に座るだけでもよし!


それも無理なら諦めて寝よう!


というくらいの
緩いマインドでいた方が
結果的に長く続きますコーヒー






前述してますが、


書けない自分を責めないことと
書けなかった自分を許すことふんわりウイング



これを頭の片隅に
ちょこっと置いといてみてくださいねダイヤモンド

 









如何でしたでしょうか!


手帳を続けるコツ5選
ということで
少々マインド寄りになりましたが
これが今の私が思うところですにっこりハート


良かったら
あなたの思うところも
ぜひコメント等で
教えてくださいね!
 

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございました!

手帳カウンセラーのJunkoでしたクローバー

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録はコチラ気づき

友だち追加

 

 

 

 

 

こちらも読まれています♪