押し付けを捨てないと人間関係が崩れる | 山下純子Times.

山下純子Times.

潜在意識を良質化して人生を自在に生きる方法をあなたにお届けします。

image

 人には人の考え方や生き方があります。専門家でない限り、自分で見知った程度の情報を人に押し付けると人間関係が壊れます。

 情報とは万人に当てはまるものばかりではなく、一部の人にはそうであっても多くの人には全く関係ないこともあるものです。それを踏まえずに得た情報や考え方を一方的に押し付けると、特に家族となれば物言いに遠慮がありませんから血の通った大事な関係性に大きな亀裂が入ってしまいます。

 自分もあれこれ言われてたくないのならば、人にも言わないこと。あなたの考え方を人の人生に当てはめても正しい思う考え方を捨てましょう。その人がそうしたいのならば、そういう考え方や生き方もあるんだ、それぐらいに捉えておくことも大事です。

 子どものころ、人に優しく親切にしなさいと親から私は言われましたが、優しく親切にしようと思わなくても大事な人にはそうできるものです。優しくできない人は、考え方や生き方の価値観が自分とは違うからです。だから敬遠してしまうし何かを言いたくなって冷たい態度を取ってしまう。

 何かを言いたくなる人に対して一番いいのは、離れることです。離れることができない関係性ならば、お互いに干渉せずに、当たらず触らずを保つのがベストだと私は考えます。

 押し付けとは、単なる支配。与えて受け取る。支配すると、あなたを支配したくなるような人を引き寄せます。すると、人生が壊れます。押し付けを捨てる、人を思い通りにしないことが大事です。

 実は私も、人にあれこれと言いたくなることもあるんです。そんなとき、こう思います。「しまった!暇なんだわ、私。それに心が狭くなっている」 物凄く忙しいときや充実しているときは、人にかまっている時間はありませんし、おおらかな気持ちでいられるものです。

 写真は実家の庭の畑コーナー。真ん中の2列はジャガイモです。楽しみ過ぎます。

 お詫びです。「バグる潜在意識」の161ページ。今日やってみよう、のところの後ろから4行目の「内容も不備があればその報告書を突き返されますよね」の箇所で、「不備があれば < その報告書を・・・」のところでヤマカッコの「<」が校正ミスで入ってしまっています。正しくは「、」が入る箇所でした。誠に申し訳ございません。できましたら、修正テープや修正液などで消していただけますと嬉しく思います。
 
バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム
image

山下純子

 


🚩山下純子コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

✨山下純子への お問い合わせ ご依頼 ご質問などはこちらからお願い致します
https://ws.formzu.net/dist/S323564341/
 

 

📒noteでも記事を読めます。

右矢印 https://note.com/junko485

 

🚩山下純子Twitterも、なかなか・・・
🚩Facebook