2023年10月に発売された総合格闘技団体UFCを題材にしたゲーム。

今月でゲームカタログから消えるって事で開始しましたが、最近になってラストプレイチャンスの項目から消えてるし、メニュー画面でも期限表示が無くなってるんすよね。
延長になったのか謎です。

ハッキリしないので、とりあえずは今月で終わるつもりで遊んでいきます。
先週の土日にプレイを開始して今週はオン対戦も少しだけ遊んでました。



■2013年にUFC2009をプレイ

 


シリーズはPS2時代にUFC2 TAPOUT(2002年)、PS3でUFC2009を遊んでます。
EAになってからのシリーズは未プレイ。総合格闘技のゲームを遊んだのはPRIDE2003K-1ダイナマイト2004とかそんくらいかな。

そもそも、その時期くらいしか国内を舞台にしたものは発売されてなかったです。
EAの格闘技のゲームはボクシングのノックアウトキング2001ファイトナイトラウンド2をPS2とゲームキューブで遊んでます。

EAの格闘技ゲームは20年以上前、UFCシリーズも最新で2009年版しか遊んでない人間がUFC5を遊んだ感想であります😅✋




■追記 クリア後の記事(トロフィー攻略も)

 






ゲーム画面はこんな感じ。
AmazonでもPSストアでも評価はあんま高くないんですが、過去作より劣化してるのか、あまり変わりないという事で評価が高くないのか不明。この手のシリーズはどこかで進化が止まるのは仕方ないよな。

野球ゲームなんか正にそれだし、昔のK-1のゲームもメーカーが変わって退化していったし・・。


ただね、これを遊んだ後でX(Twitter)にアクセスして平良なんとかって選手のハイライト映像が流れてきたら、一瞬ゲームか実際の映像かわからなくなりました。
だからこのUFC5の映像はかなり綺麗なんじゃないかなと思います。





寝技の攻防に関しても昔より簡略化されてる印象。
特にオフラインだと難易度を下げればテキトーにやってるだけで何とかなる。寝かされた瞬間におしまいって可能性はだいぶ下がってると思いますね。

COM相手なら立ち技だけで戦う実質のOFGキックルールでも遊べます。
OFGってのはこの画像にある小さいグローブの事です。




それとリアル連動のファイトウィークとかいうイベント有り。
これにトロフィーも幾つか絡んでるので、サービス終了や時期が悪いとトロフィーのコンプは不可能になる可能性アリ。現状ではまだ大丈夫でしょうけど、サブスク配信の期間で考えたらどうなんだろ・・。

もっと早くに開始した方が良かったな。





なんかいた・・。
これはアップデートで追加されたんですかね。UFCデビュー戦は俺もU-NEXTでチェックしたんですが、各階級でそれなりに選手が用意されててファンなら嬉しそうなボリュームに見える。





うおおおおお!!


伝説(?)のキンボまで。
PRIDE時代のレジェンド戦士も収録されてて、ゲーム内通貨や課金で開放される選手もあるっぽい。スタイル選択だとマイク・タイソンもありましたよ。





というわけで、キャリアモードをキンボ・スライス(ケビン・ファーガソン)さんで開始!!

いきなりトロフィー『Slice vs. Dreads』を獲得。
キンボを選んだから取れたわけじゃなく、キャリアモードの最初は路上からスタートするからみたい。






キンボは20年以上前にYoutubeで路上で戦う動画を投稿していた元祖・路上の伝説。
負けそうになると取り巻きが乱入して乱闘になるのも、後に流行る事になるアウトサイダーみたいでしたね。

K-1にも参戦した元ボクシング王者のレイ・マーサと対戦が決まった時はワクワクしましたが、それまで素人相手にボクシングで戦ってたキンボが寝技で戦ったのは、やっぱり・・って感じがした思い出。

格闘技オタクが「素人に負けたボクシング世界王者www」
ボクシング側が「ビビッて寝技に逃げたキンボwww」みたいな感じで煽り合ってた思い出もある。その後で元UFC王者のティム・シルビアがレイ・マーサーさんのパンチで9秒KO負けしたのもめちゃくちゃ笑ったな🤣🤣





そんなキンボを使用してUFC王者を目指す事にした!!


キンボは10年くらい前に亡くなっています。





トレーニングをしながら能力を強化して戦っていくのがキャリアモード。
選手生命というパラメーターがあって、試合でのダメージが深いと選手生命が短くなっていきます・・。普段のトレーニングでもスパーリングが絡むと怪我のリスクがあり、一応は色んな事に気を使って遊んでいかなければなりません。

ただ、難易度を下げればそこまで気にしなくてもOK。
誰でも王座獲得までは行けると思いました。

ただし史上最高の選手(トロフィー有り)まで行けるかは別。
それなりに選手生命を意識してプレイしていった方がいい。






対戦相手を選んでそれまでのキャンプ期間を設定。
ちゃんとトレーニングをしてから挑まないと試合で打たれ弱くなってしまい、結果としてそれが選手生命を減らす事になってしまう可能性も。

画像にもあるフィットネス=試合時の身体の出来上がりです。
これが低いまま試合に臨むと一部の防御系能力が低下してしまう





トレーニングに関しては幾つかやっていくと、プレイ済みのものはスキップで結果だけ得られたりする。
打撃系の練習はやっぱリスク有りますね。

指定された練習を無視して相手をボコボコにして終わらせる事もできる。
それはあんま意味ないけどな








そんな感じで戦いを繰り返してファイトマネーとファンを獲得していく。
俺はおもしろいけど、格闘技に興味のない人からすると同じ事の繰り返しで飽きちゃうかもしれません。

部位別のダメージがあって、カーフキックを連発してたらカットされてこっちがダメージを負ったり、ボディへの攻撃も有効だったり駆け引き有りです。
90年代とか00年代前半のK-1のゲームを進化させたような打撃の攻防が楽しめる





とりあえずUFC王座獲得。
さらに様々なパンチや技別に経験値が用意されてて、使う事でレベルが上がっていきます。なぜか打撃よりも寝技の方が技を極めやすいので、俺は関節技でトロフィー:元ナンバーワン選手を獲得しました。

パンチ、キック、エルボー、寝技、関節技、防御系など、様々な項目で細かく育成可能なのはおもしろいと思う。
そこも90年代のK-1のゲームみたいですよ。




ここでデイリーイベントやオンライン対戦にも着手。
開始から3時間~4時間でトロフィーは60%くらいになりました。




しかし、オンライン対戦は上手い人と当たる確率の方が高いし、相手によってはかなりのラグが発生します。
これでトロフィー獲得まで行けるかは厳しいな

俺はまだ自信ないです。




1試合だけ肘が炸裂して勝てました。
スタミナを考慮して慎重に戦ってるのがダメなんだろうな。COM戦より真面目に戦ってる事が逆に相手に余裕を与えてると思う。

ほぼKO決着なんだし、長いラウンドを戦うのでなければスタミナを考えるより、一気に攻めた方がプラスになりそう。特に初心者の場合は。
俺が勝ったのも何も考えず開始から左右のフックを振り回しまくったヤケクソstyleでした🤣🤣





・・・・。


負けまくり。
でも3回くらいは勝てそう→1発貰ったり、寝かされてそのまま・・って負けでした。ヒット数とか有効打だとそこまで負けてないんだけどな。

ただオンラインキャリアは選手育成可能モードなので、育成が進んでるプレイヤーと戦った場合は不利です。
だから最初に負けが込むのは仕方がないとプラス思考でやってます。関連トロフィーを取るまでプレイ予定。