ひたすら人を殴って、撃って、斬って殺していくアクションゲームの感想です。




キャンペーン(ストーリー)は全40ステージを全クリア。
チャレンジは120個のうち43個クリアで35.83%のクリア率。スキルは全開放した覚えがあるので、この画像は最終的な状況より少し前の画像かも・・・。




プレイ記録の確認も可能。
こっちもやめる少し前の記録か、それともリトライ複数回分の記録(死ぬ前の部分)は加算されてないのかちょいとわからんですね。トロフィーの進捗に関してはリトライする前の分も加算されていくのを確認してはいますが。

ちょっとわかりにくいと思うので説明すると、、

特別な方法で3キルを稼ぐ→ 死ぬ→ リトライ後は特別な方法で2キル稼いで次のチェックポイントまで進んだ・・という場合。
先に稼いだ3キルは記録へ反映されず、リトライ後の先へ進めた2キルだけが記録に反映される・・というのがスタッツかも。トロフィーに関してはリトライ前の3キル、先に進めた際の2キルで合計5キルが進捗に反映される感じです。

キル数というのはあくまでも例であり、プレイ時間を始めスタッツで確認できる様々な数字はそういう仕組みになってる可能性有り。もしくは単にカウントされないバグっぽいタイミングがあるとか。

まあ、どうでええやんって話です🤪✋


 

プレイ時間:13時間


上の画像では587分で10時間未満となっていますが、本体やアプリの方では13時間となっていました。
俺の感覚でも13時間の方が正しい気がする。連射コントローラーを使った放置時間が1時間くらい有り。

同じステージを何度もクリアした分も含まれてるから何とも言えないけど、難易度ノーマルで全40ステージをクリアするには6~8時間くらいかなと思います。長くても1周クリアするまでに10時間はかからないでしょう。

長く遊ぶには難易度変更、チャレンジコンプなど、同じステージを何度も繰り返しプレイするタイプのゲームです。



 

トロフィー取得:89%(33/41)


オンライン要素と時限要素は無し。
簡単な条件がゴールドトロフィー、難しい条件がブロンズトロフィーになっている珍しい構成です。1つくらいなら簡単でもゴールドなんて事はたまにあるけど、ここまでゴールドが全て簡単な条件になってるゲームはあんま記憶にねえな。

 

■トロフィーの取り方はこっち


10~15時間で90~93%までは簡単
100%コンプを目指すならスムーズに進んで30~40時間、苦戦して50~60時間とかそんなイメージです。

120個あるチャレンジを全てクリアするには運も絡むし、同じステージを何度も繰り返しプレイする根気が必要。幸いリトライを一瞬で出来るゲームですが、それでも何としてもコンプするぞ!って人じゃないとプラチナトロフィー獲得は難しいでしょう。

プラチナ獲得の難易度は★3.5~★4といったところ。
90%までなら★1~1.5です。

 

  俺の感想




謎の男がよくわからないまま戦い続けるアクション。
割と簡単な操作で様々な技を出す事ができて、殺しのバリエーションも豊富で洋ゲーらしさ全開のゲームでした。

この手のインディーズゲームとしてはかなり面白い。
黙々と遊べて熱中度の高いゲームだと感じましたが、ひたすら戦い続けるゲームだから合わない人には合わないかも。人を殺すだけのゲームなんてもう飽きたわ!って人ならつまんないな。

ストーリーは謎の男が謎のドローンに導かれて戦い続ける話なんですが、そのドローンに利用されてるのか、それとも共に戦っているのか・・ってのが終盤で明らかになる。ゲーム性や翻訳のせいで少し入り込みにくいストーリーですが、一応は1つの物語になってます。

最後まで進めればそれなりに達成感のある話だった。




短いステージはクリアまで2~3分。
長くても10分かかるようなステージは無かった。だいたい5~6分でクリアできるんじゃないかなって印象です。
先に書きましたが、一瞬でリトライできるテンポも◎です。少しのミスで即死する事も結構あるから、リトライが早いってのは重要でした。
 

全40ステージと聞けば面倒に感じるけど、1つ1つが短いからそうでもない。
とにかく色んなシチュエーション、色んなバリエーションの敵と戦えるハチャメチャな世界観も魅力。でも決してふざけてるわけではない雰囲気です。

検索すると取り上げてるサイトはあまり多くない。
んー、なんかもっと評価されてても良いゲームだと俺は思いましたね。