■Midnight Fight Express

既にサブスクでの配信は終わってしまいましたが、トロフィーに関する日本語情報があまり無いのでメモとして残しておきたい。俺はコンプまで遊んでないけど、遊んでわかった範囲で書いてあります🤗🤗




ゲーム内容はひたすら戦い続けていくアクションゲーム。
トロフィーに時限要素は無し。クリア済みのステージを何度も再プレイできます。

目安としては10~15時間程度で90%までトロフィーの獲得が可能
ただしそこから100%を目指すならかなり大変で、誰でもコンプ可能なゲームではないかも・・。大変な条件がゴールドではなくブロンズトロフィーになっているため、それらを獲得しなくても取得率だけはやたら高くなる構成になっていました。

コンプ率は2つの海外サイトで2.3~3%
公式では0.2%と低め。でもそこそこ簡単なトロフィーでさえ1桁になってるので、この数字から受ける印象ほどコンプは難しくないタイプでしょう。
そこはバグで取得率が低くなっている可能性もあるようですが、俺が遊んだ範囲でバグはありませんでした。

大変なトロフィーは全ステージSランク獲得、最高難易度でのクリア、全チャレンジの達成だと思います。俺が遊んだ範囲だとSランクは全40ステージで22~23ステージくらい。
チャレンジは120個の内、43個をクリアしました。

 

コンプ目安は40~50時間


海外サイトでは40~50時間が実績コンプ目安となっています。
これは超がつくほど上手ければ30時間くらいまで短縮できる可能性があるし、逆ならもっと時間がかかる可能性もあります。それなりにアクションに自信が無いと厳しいと思うし、何度も同じステージに挑む根気が必要になる構成です。

 

 

  トロフィー攻略


キル数などの累積系は数を稼ぐ→死ぬ→リトライでもカウント。
ステージ12のウェーブチェイスやステージ23のハイウェイなど、乗り物で戦うステージは累計キル数や射殺数のカウントが進みません。ステージをクリアせず途中で抜けてもそれまでに稼いだカウントは有効でした。



☆ コンボマスター(ゴールド)
歩行時にコンボx100を決める。
攻撃をし続けてコンボを途切れないようにすれば取れます。意識してプレイすれば開始直後でも可能ですが、慣れてくれば自然とコンボが100を越えるのが当たり前になってきます。
歩行時=乗り物で攻略するステージは該当しないという事。


☆ 自業自得(ゴールド)
敵を500体キルする。

☆ 屍のお掃除(ゴールド)
敵を2000体キルする。

☆ 過激な行動(ゴールド)
敵を4000体キルする。

1ステージあたりの敵数は30~50くらい。
だいたい1ステージ3~5分程度になってて、開始から10~15時間で4000キルまで到達します。ゴールドトロフィーの割には緩い条件になっている。


☆ ダミーは親友
プレイグラウンドでダミーを500体キルする。
練習モードを開始後、ダミーを湧くように設定して500キルすればOK。これを手動でやるのは面倒です。

連射コントローラーがあれば完全放置で獲得可能。1度のプレイで達成する必要はありません。


☆ これは始まりにすぎない
☆ 痕跡を残すな
☆ 手加減なし
☆ 最後の一乗り
☆ 日の出を見る


全40ステージのストーリーをクリアする過程で獲得。
難易度ノーマルであれば誰でもクリアは可能だと思います。


☆ 死ぬために生まれた
500回死ぬ。
死んでも一瞬でリトライ可能なゲーム。
コンプを目指すなら自然に達成できそうですが、一気に数を稼ぐならステージ23のハイウェイの途中にある車両が迫ってくる場面で放置がベスト。手動なら死ぬ度に〇ボタンを押す必要があるけど、連射コントローラーがあるなら完全放置で死亡数を稼げます。


たしかハイウェイだったと思うけど、違ったら似たようなミニゲーム系のステージですね。


☆ スタイルは「S」!
評価「S」を20ステージで獲得する。
全ステージSランク獲得に比べるとこっちはそこまで難しくはない。Sランク獲得にはコンボを繋げることが全てで、ある程度のコンボを繋げられればSランクは確定といっていい。
条件から受ける印象よりはSランクは緩い。ってか、コンボの乗算スコアがデカいです。


☆ 記憶に残る戦い
評価「S」を全ステージで獲得する。
おそらくこのゲームで2~3番目に難しい条件。
全40ステージの内、25ステージくらいはそこまで難しくはない。無限弾というパークを利用すると簡単という情報があるので、先にそれを取得するのがベストなのかも。
パークはそのステージのチャレンジ全達成&Sランククリアで1つずつ開放されます。
ちなみにSランク獲得に難易度指定は無し。


☆ 抜け歯の妖精
金の歯を150個集める。
収集系のようで収集では無い条件です。敵を倒した時に金色の歯をドロップする事があり、それを合計150個集めればOK。
一応は各ステージ10個、全部で370個存在するという扱いですが、金の歯を獲得→ステージを抜けてもトロフィーは進捗する。ただしその場合はステージごとの金の歯獲得数は進まないため、プロフィールでの獲得数とズレが出る。


☆ このためにやってきた
最初のチャレンジ25つをクリアする。
各ステージに3個ずつ用意されてるチャレンジを合計で25個をクリアすればOK。50~60個は少し意識すれば取れるような難易度になってます。



☆ チャレンジの王
チャレンジをすべてクリアする。
このゲームで最も難しいと思われる条件です。

 

■チャレンジに関するガイド


全部で120個用意されたチャレンジをクリアする必要がある。
一部は運が絡むし、何度も挑戦する必要があるでしょうね。特定の場面で武器を使わずに戦う、特定の武器を使って〇キル、〇秒以内にクリアなど、様々な条件のチャレンジが用意されています。



☆ すべてが武器になる
周囲のアイテム250つを敵に投げつける。
その辺にあるものをR1で敵へ投げつけるだけ。1ステージ中に20~30回は投げる機会があるでしょう。


☆ パリーマスター
攻撃を150回パリーする。
敵の攻撃に対して△ボタンでカウンターを取る。画面にボタン表示があるからカウンターは取りやすいです。


☆ 近接フィニッシュマスター
近接攻撃のフィニッシャーで敵を250体キルする。
該当のスキルを習得すると稼ぎやすい。打撃攻撃を数発当て、L1ボタンが表示されたらフイニッシャーでトドメを刺す。

ある程度のスキルを習得するまでは意識しない方がいい。


☆ 武器フィニッシュマスター
武器攻撃のフィニッシャーで敵を150体キルする。
武器で2~3発攻撃した後にL1ボタンの表示が出たらトドメを刺す。1つの武器で2~3キルは可能でしょう。


☆ 立ち上がるなよ
グラウンド攻撃のフィニッシャーで敵を50体キルする。
敵がダウンした後にL1ボタンを押してトドメを刺す。最も稼ぎやすい方法は掴み→投げる→L1でとどめを刺す流れ
ダウン後に武器を持った状態でL1を押せば確実にカウントされますが、単に頭を蹴って殺した場合はカウントされてなかった気がします。掴みからの投げは該当のスキルを習得後で。


☆ 壁にキスしろ
壁攻撃のフィニッシャーで敵を50体キルする。
壁際で敵を殴り続けてると発生する事があるフィニッシュ。ステージ14の「ガソリンスタンド」で戦う事になるコンビニの中が稼ぎやすいと思う。


☆ ガン・フー
銃攻撃のフィニッシャーで敵を50体キルする。
銃で2~3発撃った後にL1でトドメを刺す。銃に関してはゲーム後半になると拾う機会が増えるので、そこで数を稼ぐつもりでいいかな。


☆ 拳に休息を
敵を500体撃つ。
撃つだけでなく射殺する事でカウント。ステージ28の墓場、ステージ36の80階、ステージ37の脱出などが銃でのキルを稼ぎやすいステージです。


☆ 奴らを吹っ飛ばせ
爆薬を使って敵を75体キルする。
最初のステージでも1回つき4~5キル稼げますが、様々なステージで満遍なく稼げるから意識する必要はあまり無い。真っ赤なガスボンベのようなもんを投げつける事で稼ぐ機会が多いでしょう。


☆ 頭をデコレーション
鋭利な武器を敵の頭に50つ突き刺す。
小型のナイフや包丁のようなものをR1で拾ってR2で投げつければOK。相手の頭に突き刺さるとカウントされます。
ここで一気に稼げるというステージは特に無かった気はしますが、それらしい武器を見かけたら投げる!で問題なく取れます。


☆ 血のシャワー
敵を75体切り裂く。
ステージ13やステージ14など、ナタや青龍刀のような大きな刃物で敵を切り刻めば数を稼げる。相手がバラバラになる武器が対象だと思います。


☆ ハグは嫌い
グラップルから50回脱出する。
デブやマッチョな敵に掴まれる→ボタン連打で脱出するとカウント。俺が遊んだ範囲だと30回くらいまでしか稼げませんでしたが、コンプを目指すなら自然に届くんじゃないかな。


☆ スキルマニア
同一ステージで敵15体を異なる方法でキルする。
色んなフィニッシュや武器でキルしてれば自然に取れる。面倒そうに見えて、意識せず勝手に取れてました。


☆ 怒りのキル
レイジ状態で敵を6体キルする。
敵を攻撃してるとゲージが溜まって無双モードになります。その状態で6キルするだけなので、開始からすぐに取れるでしょう。


☆ ノイズはいらない
音楽をミュートにする。
ゲーム内の設定でミュートにするだけ。
取り忘れていた事に今気づきました😭😭



☆ 社交的
スペシャルキャラクター全員と話す。
唯一の収集系トロフィーといっていい。マップに会話できるNPCがいるので、それを合計で32人見つける必要がある。
俺は何も見ずに遊んで15人くらい見つかった
 

 

■社交的の攻略動画

 


☆ 明日は結婚式
ヒットを受けずにステージをクリアする。
少しゲームに慣れた後で最初のステージを遊べばノーダメージクリアは難しくありません。


☆ お見事
難易度「ハード」で全ステージをクリアする。

☆ ホットライン・エクスプレス
難易度「リアリスティック」で全ステージをクリアする。
おそらく2~3番目に難しいトロフィー。
これは海外サイトや日本語サイトでは育成を済ませた後や、特定のパークを利用して挑めば簡単だと書かれています。たぶん一部のボス戦で苦戦するだろうけど、何回もやってればすんなり進むケースがちょくちょくあるから、根気があれば何とかなりそうではありますね。
リトライが早いゲームなのも◎です。


☆ オシャレ好き
服の購入に50000$使う。
序盤であっさり取れる額です。


☆ ビリビリさせよう
敵100体を感電させる。
ステージ9の造船所に出てくる敵が持っている武器を使えば一気に稼げます。


☆ 同士討ち
敵100体を同士討ちさせる。
乱戦だと敵の攻撃で同士討ちが発生する事がよくある。意識しなくても勝手に取れるだろうし、狙うなら銃撃戦で敵を盾にするように立ち回るのもアリ。
序盤の列車で発生する狙撃シーンでもカウントされたかな?


☆ こっちに来い!
ロープで敵100体にダメージを与える。
ゲーム終盤に手に入る武器。〇ボタンで敵を引き寄せて殴ってればあっさりトロフィーは獲得できます。


☆ お願い、笑って!
サブガンで敵50体の頭を吹っ飛ばす。
ゲームを少し進めると開放される武器。敵を攻撃してると自然 or L1ボタンを押した時に銃撃が発生して頭が吹き飛ぶ事がある。

それが50回発生するとトロフィー獲得です。勝手に取れるとは思いますが、数を稼ぐなら序盤のザコ相手の方が上手くいく印象。