■前回の更新(2021年10月)



2021年にPSNow(前身サービス)で配信されたアクションRPG風のアドベンチャーです。シリーズはダークサイダーズ2をクリア済み。




チャプター1を2021年にクリア。
2023年にチャプター2&3をクリアしてます。

で、その続きを今年から再開と。
ずっとインストールしたままのゲームだから、いい加減ちゃんと消化したいなと思ってます。




悪魔みたいなキャラを交代させながら戦うストーリー。
アドベンチャー要素の強いダークサイダーズ2に比べるとハクスラRPG風で遊びやすくなってます。悪くないんだけど、なぜかそこまでやる気が持続しないゲームなのです😂✋

それってつまんねえって事じゃねえのって話ですが、決してつまらないわけではないんです。ただ、なんつーか収集物=強化要素になってるからきっちりやろうとすると面倒なんすよね(笑)




こんな風に配置されてる宝やギミックが非常に多い。
7~8割は自力で何とかなると思うけど、これを100%集めるならちょいと大変です。難易度を簡単にすれば別に全部集めなくても進むことは出来るはず。





俺は基本的に銃で戦ってます。
移動(回避)と撃つだけで大体勝てる。全く動かずに戦うと最低難易度でもあっさり死にますね。




久しぶりに遊んで困った場面がコレ・・。
ってか、去年も同じような場面で困ったような気がしなくもない。

ヴォーパルブレードというブーメランのような武器を使って火をつける場面です。これはブレードの移動先を複数指定して炎を運ぶ必要があるんだけど、それをどのボタンでやれるか忘れてしまった。




答えはL2ボタンでした。
L2で移動先を指定してR2を押す(溜めて離す)とブレードが飛んでいく。




次に少しだけ困ったのがチャプター4のここ。
長い棒、短い棒、崖の足場と順にジャンプするんじゃなくて、真ん中の短い棒を飛ばして崖まで飛ぶのが正解でした。風に流されて真ん中の棒に行けないんだよね。




お次はヴォイドボムをGET。
これはR3ボタンの押し込みで使えるようになる。常に画面に表示されてるボタンマニュアルには無いからちゃんと説明を見てないとマズい。そう思ってちゃんとスクショを残しておいたのだ😁😁✋

まあ、ちゃんと読んでおけば問題ないんだけどな。




ヴォイドボムは特定の場所へ投げ込むとワープゾーンを作れる。
1つワープゾーンにしてから何かを投げ込んでスイッチを押したり、2つ繋げて移動したりと単純な仕掛けですね。




チャプター4はアイテムの漏れがかなりあった。
これは先の場所で入手したアイテムを活用する必要があったりするから、あれもこれもとコンプするなら何度か行き来しなきゃならんのでしょう。

とりあえずクリア優先というスタイルで遊んでいきます。