2020年2月に発売されたハクスラ風のアクションRPG。

国内だとDL専売で定価は約5000円ですが、PSNOWならそれ以下の金額でいつでも遊べると思いますニヒヒグッ




どんなゲームかというと、ダークサイダーズシリーズをハクスラ風のアクションRPGにしたゲーム。
シリーズは1&3を積んでいて、クリアしたのはダークサイダーズ2のみ。そっちもジャンルはアクションRPGだったんだけど、中身はおもいっきり3Dアクションパズルという作りで俺が最も嫌いなタイプのゲームでした(笑)

もうムカついてウンコ漏らしそうなくらいになムキームキー




で、このダークサイダーズジェネシス。
経験値によるレベルアップだったり、ハクスラ定番といえる装備の付け替えが無い・・

そう、これはハクスラ『風』なゲーム
育成要素はあるし、分類は確かにアクションRPGなんだけど、あくまでもダークサイダーズがアクションRPGになったという作りです。有名なディアブロとか、そういうよくある洋ゲーハクスラアクションRPGを期待するなら他のゲームをやった方がいい

でも、ただ敵を倒して数字を更新していく単純なハクスラより、アクション要素&少しアドベンチャー要素を含むアクションRPGをやりたいならこっちの方がいいかもしれないね真顔真顔




たぶんこれステージクリア型のシステムになってるんだけど、結構長いから章区切りのゲームと捉えるのが一番適切かな。こんな風にマップに収集要素がたくさんあって、この辺がダークサイダーズっぽい。
今のところモノ探しに関して特に苦労はなく、謎解きとかでイライラする場面は無いです




戦闘はキャラを切り替えながら戦っていく仕組みで、難しい操作は無いですね。常にガイドが表示されてるから迷う事もないし。
特徴としてはこのジャンルにありがちなグロさ(多少の)が無く、困った事に爽快感も無いです(笑)

バシュッ!ザクザク!グエエエエッ!!みたいなのが無い。
スタイリッシュといえば聞こえはいいけど、なんかすんげー地味だ。まあ、攻撃手段はゲームを進めれば追加されていくだろうし、あくまでも第一印象ですけどね




そしていかにもダークサイダーズなマップ・・・。
なんかダークサイダーズ2の悪夢が甦ってきます(笑)

逆にダークサイダーズが好きな人にはこういうダークサイダーズもアリ!!って感想になるのかもしれんけど、俺は本家とは違うアクションRPGを期待してたからちょっと残念な印象を持ってしまった。
遊んでて苦痛って事はないし、難易度も高くないからクリアまでは問題なく遊べるだろうけど、やっぱちょっと期待し過ぎたぜ笑い泣き笑い泣き