このゲームのトロフィー攻略だけをまとめたページです。
ただ、サブスクの期限切れになってしまって思ってたよりトロフィー攻略を進められない未完ページになってしまいました。

そのうち買ってきたら追記する機会があるかもしれません。




1ランド・パーティー🏆(ブロンズ)
メニューからマルチプレイヤーでゲームを開始するだけ。
オプションボタンで適当にゲームを作成すればOK。インターネットだったとしても、他のプレイヤーが参加する必要はない。




2神の如し🏆(ゴールド)
3マキャヴェッリの傑作🏆(シルバー)
4新天地の開拓🏆(ブロンズ)

難易度に関連した勝利トロフィーを以下の方法で一気に3つ獲得する事ができます。

シングルプレイヤーでゲームを作成。
□ボタンの高度な設定から色々と弄ります。まずゲームオプションから難易度をに設定し、ターン制限をカスタム→1ターンにしてしまう。
勝利条件スコアによる勝利のみにチェックマーク。プレイヤーの項目から指導者をピョートル(ロシア)にすると、都市建設時に領土が追加される能力が得られる。

ゲームが始まったら開拓者で即座に都市を作成する。
移動や研究を済ませてターンを送り、その時点ででスコアが1位ならいきなり勝利でトロフィーが獲得できる。難易度『神』でクリアした場合は、難易度『開拓者』、難易度『王子』のトロフィーも同時に取れるようになっています。
他国の方がスコアが上で敗北した場合は同じ事を何度かやればそのうち勝てる。何度も設定をやり直すのが面倒な場合は、高度な設定中に画面左下の指示に従って設定をセーブしておくと楽。




5オデッセイ(シルバー)
難易度や指導者を問わず科学による勝利を目指すという条件。
ゲーム作成から勝利条件を科学のみに設定しておき、難易度は最低の開拓者にする。他にはマップサイズを決闘、開始時代を情報時代、ゲームスピードを速い、ターン制限を無しに設定しました。あとは蛮族も無しに設定した方が楽だと思う。

俺の場合は自国(中国)とインドだけという状態でした。

相手が友好的だから軍事ユニットをほとんど置かずに科学に関する施設を優先的に建てて、火星移住に関する研究をやってたら科学による勝利を達成。
敵国であるインドの方が都市の数もレベルも高かったんだけど、低難度だったからか1発で上手く行った。相手の都市と競合するような位置に都市を作ると攻撃される可能性有り。
宇宙開発基地を色んな都市に作り、プロジェクトから宇宙開発に関わるモジュールを3つ作成した時点で勝利です。

難易度・開拓者であれば、敵国と戦闘に突入しなければ自国の内政だけで勝利(達成)できると思う。



以下、オデッセイ獲得を目指す過程で取れたトロフィー。
他の勝利条件を目指しても取れるものばかりだと思う





6. エスコートサービス(ブロンズ)
2つのユニットを重ねて鎖のようなアイコンを選択すれば一時的な合体ユニットになります。

7. 無血革命(ブロンズ)
政府の変更(設定)をするだけだから嫌でも自然に取れる。

8. それを造れば、彼らが来る(ブロンズ)
同時に6つの施設を所有する。普通に遊んで労働者で建物を作っていけば勝手に取れる条件です。



 

9. 見るものすべてが最高
興奮している状態の都市がある状態でターンを開始する。
よくわからないけど遊んでたら勝手に取れました。他国に攻撃をされたわけでも挑発されたわけでもない。
どれか都市の施設が整って幸福度が高いとか、そういう状況で取れるみたいだ。確実に狙うなら娯楽施設を充実させるとかそんな感じになるのかな?


10.命名権
攻撃ユニットで戦闘してレベルアップを2回実行し、そのユニットの部隊名を設定すればトロフィー獲得。太古の時代から始めて蛮族と戦うとか、狙うなら簡単に取る方法はいくらでもある。
都市に逃げれば蛮族は攻撃してこれないから、ユニットを死亡(全滅)させずに経験値を稼げます。もちろん制圧系の勝利を目指すなら自然に取れるはず。あとは軍人系の偉人コマンドを発動させると、その偉人が軍事ユニットに変換されて即レベルアップ可能な状態になってたりもします。



▼宗教による勝利『ニルヴァーナ』、同プレイで『ウィー・アー・ザ・チャンピオン』、『まさかの時のスペイン宗教裁判』、『シルバー・アニバーサリー』を同時に狙う場合の設定

都市国家:1
マップ:パンゲア
マップサイズ:小
資源:豊富
都市国家を選択でザンジバルをチェック
気温:高温
宗教による勝利のみにチェック
難易度:開拓者
ターン制限なし
蛮族なしにチェック
プレイヤーはスペイン、敵国は全てコンゴ

同一文明&同一指導者禁止のチェックを外しておく

ただ、俺の場合はこれで2回遊んで全然上手くいきませんでした😭😭





11.シルバー・アニバーサリー
高級資源である銀を6つ支配下に置いた状態でターンを迎えるとトロフィー獲得。
1つ上の宗教で勝利を目指すつもりで設定したマップで獲得しました。マップが大きいほどライバルが増えて難易度は上がるけど、マップが広い方が配置されている銀が多くなる可能性がある。
サイズが決闘、極小などでは世界を回っても銀が6つ存在していない可能性があるので、最低でもサイズは小に設定すべし。銀が配置される砂漠マスが増える高温(気温)、資源は豊富に設定するなどして、銀が少しでも多く出現するのを狙う。

開始→付近に銀が無ければオプションボタン→最初からを選んでリセマラすると確実です。




俺の場合は赤の矢印の銀が初期位置に4つありました。
これを2つの都市で支配下においた。次は左下の地図にあるかなり離れた場所に開拓者を送って都市を作り、合計で6つの銀を支配下に置きました。
銀があるマスに労働者を送って鉱山を作り、銀鉱山として6マス支配下に置いた次のターンでトロフィーが取れます。ただ単に銀があるマスを支配下に置いてもトロフィーは取れない。

宗教勝利を狙って失敗したデータでしたが、このトロフィーだけは取れそうなマップだったので、初期のデータをロードして獲得に成功しました。





12. ニルヴァーナ
改めて宗教による勝利を目指してプレイ。
同時に他のトロフィーも狙うつもりだったので、、

マップサイズ:決闘
都市国家:1(ザンジバルを指定)
宗教による勝利のみチェック
蛮族なし
自国はスペイン(別トロフィー用に)

相手国はコンゴ
ターン制限なし
でスタート。




対戦相手にコンゴを選択すると、宗教の創始ができない=宗教のみの勝利なら相手は勝てない状態になると思われます。
でも攻められてしまったらどうしようもないので、相手と戦いにならないように行動するか、逆に早い段階で相手の都市を奪って力を削いでおくと良い。




聖地など宗教に関する開発が進んだら、その後で出てくる偉人を聖地で使用して宗教を創始。この時にゾロアスター教を選択しておく。
2番目の特性はシナゴーグが海外サイトでオススメされてました。この後は自国の発展を心掛け、宗教活動(ユニット作成含)は何もしていなかったんですが、なんだか知らないうちに宗教で勝利を達成してしまいました(笑)

その後で、もう1ターン‥を選択すると継続してプレイ可能です。
しかし、ザンジバルの宗主国になる前に勝利してしてしまったため、ザンジバルの宗主国になった上でゾロアスター教による勝利で取れるウィー・アー・ザ・チャンピオンの獲得に失敗しました。



13. 投資銀行
敵の都市を攻囲した状態でターンを開始する。
太古時代の戦士、弓兵で敵の都市を囲んで攻撃してる時に獲得。これも普通に遊んでれば勝手に取れる。

14. 戦争の理由
相手国の都市にカーソルを合わせてボタンを押して外交をする。

開戦事由から正式に宣戦布告をする事でトロフィーが取れます。いきなり攻め込んだりしても取れません。
他文明の指導者がこっちが非難してから5ターン以内だと宣戦布告できるというシステムなはず。


15. まさかの時のスペイン宗教裁判
スペインでプレイして宗教に関する設備を整える。

遺跡ストーンヘンジを作って使徒ユニットが誕生したら、自国の領土内でコマンドの『審問を開始』を選択するだけです。別にストーンヘンジは必須ではなかったかもしれません。





16. ウィー・ア・ザ・チャンピオン


マップサイズ:決闘
都市国家:1(ザンジバルのみ指定)
宗教による勝利のみチェック
難易度は開拓者(自由です)
蛮族なし(有りでもOK)
自国はローマ(学校では教えない歴史用に)

相手国はコンゴ
ターン制限なし
でスタート。

宗教による勝利を目指すので敵国と交戦状態にならなければOK。
敵よりも早くザンジバルがどこにあるのか見つけるようにして、見つけられなければ最初からやり直してもいい。次にサンジバルの都市にカーソルを合わせてボタンを押す。




そこから見れるクエストをこなしていく事でザンジバルへ代表団が派遣され、そのうち宗主国となれる。敵国よりも早く代表団の数が3つ上回る状態になるのが宗主国の証条件です。

あとはそのまま宗教による勝利を達成すればトロフィー獲得。
勝利までの過程&勝利後も継続する事で以下のトロフィーも取得しました。



17. ニューオリンズ風パエリア
都市国家(中立勢力)の宗主国になると獲得。
敵国より早く都市を発見する、交易で影響力を増やす、クエストを達成する、遺跡のアパダーナを建設するなどして代表団を3つ派遣すればOK。敵国も代表団を派遣している場合は敵より3つ上回る派遣団は必要になる。
派遣団はユニットとして派遣するわけでなく、クエストをクリアするなどすれば勝手に派遣した事になってます。




18. アルキメデスの入浴
1ターン中に5つの技術ブーストを獲得する。

ウィー・ア・ザ・チャンピオンの獲得後にプレイして自然に獲得できました。偉人(科学系)が出てきた時、白い枠のマスに移動させてコマンドを発動したら、それでブーストがコンボしたかのように何個も発生。
タイミングが良かったのか、その人物がそういう効果を持っていたのか不明。ブーストというのは指定された行動を取る事で技術の発見が早まる事を指します。

何度も遊んでいれば勝手に取れる可能性はある。
おそらくアブドゥス・サラムという現代の偉人でコマンドを発動した時にブーストが連鎖して取れたんだと思う。




19. 学校では教えない歴史
ローマでプレイ中に作成できる軍事ユニット『レギオン』を用意しておく。
次に現代まで進めて核兵器を使用する。後は汚染されたマップへレギオンを移動させて、ガスマスクのアイコンを選択して汚染を除去するだけ。

汚染地帯は自然ダメージを喰らうから死なないように気をつけた方がよい。時代を進め過ぎるとレギオンを新規作成できなくなる点に注意が必要です。





20. 第12地区
1つの都市に遺跡『コロッセオ』と全ての区域を作る
首都である必要はありませんが、地形によっては全ての区域を設置するのは無理です。都市の規模も人口22くらいまで上げる必要がある。
そのため食料をある程度確保できて、港を作るために湖や海沿いの都市である事も求められる。コロッセオを他の文明に作られてしまった場合も取れなくなる。




21. 陸なら1つ、海なら2つ
現代までゲームを進め、研究に関しても進めていく。
そして戦車などの陸戦ユニットを3つ作成して合体させます。隣接した状態で星マークのアイコンを選択すると、ユニットが合体して軍団になる。

あとは駆逐艦などの海の兵器を3つ×2セットで合計6つ作成する。これもそれぞれ合体させれば陸上軍団1つ、大艦隊2つでトロフィーを獲得できます。
まだ軍団を作成できない場合は社会制度の研究(紫色)などを進めればOK。もっと安い兵器でいいのかもしれませんが、俺は戦車3つ、駆逐艦6つで軍団を作りました。




文化による勝利を目指すプレイで、、

▼🏆憧れのジーンズとポップソング
▼🏆嵐の神からの贈り物
▼🏆秘密兵器、虎蹲砲
▼🏆フライト・石ミュレーター
▼🏆自撮り

以上、5つのトロフィー獲得を目指す事にした

都市国家:1(ハットゥシャのみ選択)
マップサイズ:決闘
文化による勝利のみにチェック
難易度:開拓者
蛮族は有り
ゲームスピード:速い
ターン制限なし
同一指導者&文明禁止のチェックを外す
自国も敵国も中国を選択する


意識する事は早い段階で都市国家のハットゥシャを発見して宗主国になる事太古の時代で投石兵をレベル3にするか、レベル2にした後でレベルが上がる遺跡(兵馬俑)を作ってレベル3にする事など。もちろん必ずしもこのプレイで同時に狙う必要はない。
文化による勝利が絡むトロフィーとしては、同一指導者に文化で勝利する自撮り以外は他の機会に狙っても問題はありません。
あくまでも俺の獲得状況を見てついでに狙えそうなモノをピックアップしただけ。自撮りに関しては同時に狙わないと二度手間になってしまいます。

しかし、このプレイで文化による勝利を達成する事はできませんでした。文化による勝利は勝ち方を理解してないと無理だと思います。
宗教や科学と違って、なんとなくで達成できるものではない。



22. 嵐の神からの贈り物
都市国家ハットゥシャの宗主国になるだけ。
宗主国ボーナスで贈り物を受け取るとトロフィー獲得です。高度な設定で出現する都市国家をハットゥシャだけにすれば簡単。
贈り物というのも、宗主国になれば勝手に貰えるものです。


23. 秘密兵器、虎蹲砲

中国の専用ユニットや施設で取れるトロフィー。
労働者で作れる長城を5つ作り、そこへ軍事ユニットの虎蹲砲を5つ配置する。虎蹲砲は中世から産業時代へ進むと1つ上の野戦砲しか作れなくなってしまうので、産業時代へ入る前に5つ作る必要があります。
見栄えを考えたら長城は繋げて作るべきですが、トロフィーに関しては繋げなくていいし、別都市でもOK。このトロフィーだけを狙うなら中世からスタートして、長城を5つ建設し、更に軍事工学や機械を研究して虎蹲砲を作れるようにします。あとは先に用意しておいた5つの長城タイルへ砲を5つ配置するだけ。
兵舎や武器庫を作るなど、生産力増加を優先した行動を取るようにして時代を進めないようにする。とはいえ、このトロフィーのためだけに中世からスタートするなら神経質になる必要はなし。





24. フライト・石ミュレーター
太古時代に投石兵を作成してレベルを3まで上げる
蛮族相手にレベル上げをするのが安全です。そのままずーっと現代までゲームを進め、自国の都市に空港を2つ以上用意します。
飛行場→格納庫→空港とアップグレードしていき、社会制度で早期展開の研究を完了させる。条件が整ったら投石兵を空港へ移動させ、飛行機アイコンの空輸を選択して別の空港へ移動させる事でトロフィー獲得です。




25. レポマン
スパイを作成して相手国の芸術品を盗んで帰還する。
芸術品カテゴリーじゃなければダメなようで、何個か盗んだ後でトロフィーを獲得できました。成功率を高めるには、成功率の高いスパイ活動をしてレベルを上げた後に実行すると上手くいきます。帰還の際はなるべく徒歩を選ぶことで上手く行く。
失敗した場合は外交関係が悪化するので、任意セーブやオートセーブのロードなどを駆使していつでもやり直せるようにしておくと確実です。



26. 自撮り
自国と同じ指導者を相手に文化による勝利を達成する。
設定で同一指導者&文明のチェックを外して自分と同じ指導者を選択して戦いを始めればOK。1つ下に取り上げてる憧れのジーンズとポップソングと同時に取得すべき条件です。





27. 憧れのジーンズとポップソング
文化による勝利を達成する。
これは文化力を上げていく必要があるんだけど、勝利条件が慣れるまでわかりにくい。基本的には文化力と観光客の増加や芸術品を集める事を心掛ける。
都市の防壁を作ったり、芸術品(音楽、絵画、書物など)を集めると観光力が上がっていきます。そしてR1でランキングを見ると自分が勝っているかどうか、他国との観光力の比較が見られます。
こまめに確認していけば、どうすれば勝てるのか少しずつ理解していけるはず。とにかく観光客を増やさないと勝つ事ができません←重要。

観光客を増やすための芸術品は、大音楽家、大美術家ポイントなどを貯めて偉人を出現させ、対応した文化施設(美術館など)へ送り込んで偉人コマンドから傑作を作る。対応した施設がそのまま芸術品(傑作)を配置するスロットになってるので、文化施設を作ってある都市が多い方がそれだけ多くの芸術品を配置できる=観光力が上がるという事。だから人口が最低でも8くらいになるのであれば、積極的に都市を増やしていった方が良い。
戦う必要は全くありませんが、確実に勝ちたいなら相手側の都市を減らすために戦争をした方が確実かもしれません。

防壁、芸術品などで観光力を上げたら、最終的には政治体制を民主主義にするなどして、芸術品や音楽などで発生する観光客+100%などの政策を採用します。敵国の文化力-こっちの観光力、もしくは敵国の観光力-こっちの観光力で文化勝利へのポイントが加算されていくようなので、どちらかに数値が傾くと、そのままターンごとに
差が広がって勝利へ近づくことができると思います。宗教の創始や科学の発展でも観光客の増加に繋がる部分があるので、文化による勝利は総合的な発展による勝利でもある。
世界遺産も観光客、傑作の配置に繋がるから余裕があればなるべく作りましょう。

 

■文化による勝利を達成した際のプレイ記録