スコア、征服、科学、宗教、文化と勝利条件が5つあるんですが、この中で最も勝ち方がわかりにくいのが文化による勝利。




とりあえず文化力の上がる施設、政策、世界遺産などを意識してやってみたところ、何だか知らんうちにあっさり負けました(笑)

自国は中国、敵国も中国のタイマンバトルだったんだけど、都市の規模も科学もそんな変わらないんじゃねーかなって状態なのに負けちゃったのよね。R1ボタンを押して見られる世界ランキングだと、赤いCOMの中国は旅行バッグみたいなアイコンがカラフルなのに対して、こっちは全く色がついてないです・・。
これは国外からの観光客を独占するのが勝ち方なようで、文化よりも観光客を意識してプレイする事が文化による勝利へと繋がる事がわかった




というわけでリベンジ。
今度は自国をフランス、相手国もフランスにしました。同じ文明に文化で勝利する自撮りというトロフィーを狙ってるから同じ指導者にしたけど、ただ文化で勝つだけなら相手の指導者を文化向きではない人物にした方がいい。

今回は中立の都市国家を6つくらい加えてみた。
これが緩衝地帯になってプラスになった気もするし、逆にこれらの領土が自国の都市だったらもっと早く勝てたかもしれないしで何とも言えない。ただ、このプレイでは1度も戦争が発生せずに終わりました。
それがやっぱ中立国家の多さのおかげだった気がするんだよね




遺物による観光力が3倍になる聖骨箱というのを採用した宗教を創始。
戦争をしないなら文化、生産、宗教を重視した施設を作っていくべきですが、戦争で相手の都市を減らした方が勝ちやすくはなる。文化による勝利はそれなりの規模の都市数も大事です。




1つの大陸に中立国家と俺。
相手の大陸にも中立国家が複数。中間にあった島に関してはこっちが先に都市を作りました。終盤になったらわずかな土地を確保するために相手側も入植してきましたけどね




観光客を増やすためには都市の防壁、世界遺産、傑作(音楽、絵画など)、出土品、遺物などが重要
傑作を増やすためには文化系の偉人が重要なので、大音楽家ポイントや芸術家ポイントなどを稼いで、歴史上の偉人を登場させる事を急ぐ。スパイを作成&育成して相手国の芸術品を盗むのも有りです。




偉人を移動させようとすると傑作を展示できる施設が光って表示される。
後はそこへ移動させて偉人コマンドを発動させれば傑作(芸術品)が誕生する。だから偉人コマンドを発動できるように、都市に文科系の施設(美術館など)を増やす必要があります。
要は都市の数=傑作を展示できる施設の数となる。それがそのまま傑作の多さ=観光客の増加に繋がると。




他にも自然主義者というユニットで国立公園も作れます。
2つ作ったんだけど、4マスくらい条件に合致してないと公園を作れないから、大陸によってはユニットが無駄になっちゃうかもしれないですね。観光客の増加に効果があったのかもよくわかんねーし・・😅😅

シヴィライゼーションWikiによると観光客増加への効果は大きいらしい。




こまめに自分が勝っているかを確認しながら進めてた。
常にリードしてましたが、どうリードしてるかもそうだし、どうなれば勝ちなのかもわかってませんでした。

観光客という表示の横にあるアイコンの上側だけ少し水色になっていると思うんですが、これがフルカラーになる=勝利です。




史跡。
考古学者ユニットを作って送り込むと秘宝をゲットできる。文化施設の考古博物館に秘宝を飾れるので、都市の近くに史跡があるなら博物館は必要ですね。逆に史跡がないなら博物館は最低限の数で良さそう。




世界遺産だったり、美術館に色々と飾ってます。
神殿に飾るはずの遺物はないから空っぽですね。遺物に関しては入手条件が限定的なので、狙うなら【Civ6 遺物】などで検索してから狙うべし。無くても別に問題なかったですが😄😄👍




衛星放送
グランド・オペラ
などの観光力が増加する政策を採用した。あとはターンごとに入るポイントも芸術系のヤツか科学に関するものにしておく。




科学の発展でコンピューターを完成させると自国全体の観光力+100%です。
だから文化による勝利は総合的な発展が必要で、軍事以外は全て力を入れた方がいい。とはいえ、軍事力で都市を奪う、潰して圧倒的優位になってから観光客を引き寄せた方が楽でもあるけど😱😱




数字で30くらいリードしてたのに、少しずつ差を縮められて焦りました😭😭


これでまた負けたらどうしようかなって。
問題は何で差が縮まってるのかわからないし、どうすれば差が開くのかもわからない事。なんでかずーっとリードしてきて気分が良かったのに、このまま逆転されたらショックですよ。




苦し紛れに使徒を作成して布教活動を開始。

効果があったかはわからんけど、敵の都市&同大陸の中立国家を全部改宗させました。




さらに遺産観光という芸術品や秘宝による観光力を増加させる政策も採用。
やれる事を全てやるしかないのだ😤😤




おっ!!




一体なにが決定的な一打になったのかわからんのですが、どんどん差が開いて最終的には数字で100くらいリード。このままいけばアイコンが全部カラフルになって勝てるだろうなと🤗🤗




首都アンボワーズの立地条件が悪かったようで、あんま人口が伸びませんでした。
逆に南側に作ったボルドーが人口18で最も伸びる結果に。やっぱ食料が確保できないと人口の増加が止まっちゃいますね。
まあ首都に関しては食料マスを世界遺産にしてしまったのが原因かも



 

世界遺産のエッフェル塔を作った。
もうこの時には勝ちが確定的な状態でした。




という感じで、なんだかよくわからない文化による勝利も達成。

いや、わかってねーのかよって話ですが、なんだか曖昧なままですよ。
次は征服による勝利と行きたいとこだけど、個別にトロフィーを狙うか、DLCの海賊編とかを遊んでみたい気持ちもあって、ちょいと迷ってます。