■Bing image Creator(ページ内の画像元は全て)


現在、世界にどれだけのプロボクサーが存在しているのか、活動しているのかをまとめたページです。
世界のアマチュアボクサー、練習生などを含んだデータはおそらく存在していないので、あくまでも活動しているプロボクサーの数で大体の競技人口を把握しておきましょうという趣旨。

 

■2023年にまとめたページ
 

 

■2022年にまとめたページ



2022年にまとめた際のデータでは世界のプロボクサーは20697人でした。
これが2023年には23300人となっており、コロナ禍が明けて試合の数が増えたんだろうなと思います。データはBOXRECによるものを参考にしており、プロボクサーの数=1年以内に試合をした人数となっています。

1年以上試合をしてないけどまた戦う選手もいれば、2度と試合をしないであろう選手も含まれているので、データは時期によってブレがあります。

 

で、2024年1月のデータでは約24400人のボクサーのデータがアクティブとして登録されています。
増えたとも言えますし、回復してきたとも言えます。もちろん上記の理由をふまえると誤差の範囲という見方もできなくはない。


🥊2022年:20697人
🥊2023年:約23300人
🥊2024年:約24400人



  地域別のプロボクサー数

 

●アジア:5810人
●欧州:4927人
●北米:7780人
●南米:2692人
●アフリカ:2414人


このデータと合計人数が合わない理由はよくわからない(重複、カテゴリー分けされていない可能性など)。

もしもキックボクシングのプロ人数がどんなものかを考えると、この北米の7780人がほとんどいなくなり、アジアからはフィリピン、ヨーロッパからはイギリスの大半が消えると思います。アフリカに関しては、アフリカ系移民のキックボクサー(欧州に分類)がそれなりにいると思いますが、それでもアフリカ大陸にカウントされている数はほぼいなくなるでしょう。
そう考えると、キックのプロで70キロより下は日本、タイ、中国でトップの9割以上を占めているというのも仕方ないんでしょう(海外サイトのランキングなど)


 

  国別のプロボクサー人数


以下の数字は全ての国ではなく、見落としがなければ主要な国のプロボクサー人数+αとなっています。
50人前後の国に関しては記載していない国がかなりあると思います。


・メキシコ:3306人

・アメリカ:3299人
・日本:1252人
・イギリス:1071人
・アルゼンチン:804人
・フィリピン:758人


これらトップクラスの国に関しては2022年からそこまで大きな変動はありません。
全プロボクサーの半分まではいかないけど、4割はこの国だけで埋まっているという事になりますね。


・タイ王国:732人
・コロンビア:672人

・ベネズエラ:656人
・インド:603人
・タンザニア:527人


タイに関しては2022年が284人、2023年が597人となっていて、現在の732人は2年前の3倍近い数字になっています。
コロンビアも2022年は478人、ベネズエラも2022年は363人、インドが2022年が352人となっており、どの国も2023年に数字が回復して、さらに現在は数字が高くなっている。一方でタンザニアに関しては、758人→590人→527人と3年連続でダウン。


・ロシア:482人(アマ1890人)
・オーストラリア:474人

・ドイツ:456人
・フランス:419人

・南アフリカ:418人
・韓国:342人
・イタリア:321人
・ドミニカ共和国:311人
・中国:278人
・ブラジル:266人
・ウクライナ:232人

・ウズベキスタン:218人

・チェコ:217人
 

ニカラグア:199人
スペイン:190人
ポーランド:190人
カナダ:181人

ジョージア:168人

プエルトリコ:152人
ハンガリー:128人
セルビア:124人
ナミビア:108人
ベトナム:105人

キューバ:104人
インドネシア:99人

エクアドル:86人

パナマ:81人
ブルガリア:73人

アイルランド:69人
パキスタン:69人

ニュージーランド:66人
ベルギー:66人

フィジー:66人
アゼルバイジャン:65人
イラン:64人
ルーマニア:63人
アフガニスタン:62人
クロアチア:56人
エジプト:53人
ボリビア:52人
バングラデシュ:51人
チリ:48人
モルドバ:48人

アルメニア:39人
オーストリア:36人
ラトビア:28人
タジキスタン:27人

アルバニア:25人
カメルーン:23人
ギリシャ:21人
シンガポール:13人
アルジェリア:11人