■前回
 




人によってはクソゲー、しかし好みが合う人なら神ゲーという極端な洋ゲーRPG。
PSNOWの配信期限が迫っているのですが、1~2月にかなり育成&サブクエストをこなしておいたのが良かった。
もしもそれが無かったらタイムオーバーでした(笑)


以下、ネタバレあり。




■メインクエスト:主の御業は謎めいて


ウージッツのゴドウィン神父。
神父というか生臭坊主ですねコイツは・・(笑)

ある殺人事件の捜査のために協力を依頼する事になるんだけど、説得に成功してしまうと印象的な場面が見れない&トロフィーが取れないという点に注意が必要です。
俺は育成し過ぎたせいで話術と筋力が説得成功ラインに達してしまいました。
なので装備を汚したり、埋葬布を装備したりと、魅力が低下する装備を固めてから魅力を活かした説得→失敗させると◎です。
寄り道せず普通に進めた場合はおそらく説得に失敗するとは思うけど




説得に失敗する事で神父とお酒を飲むことになる。
この流れでトロフィー:罪深き者が獲得できます。
説得に成功しちゃうとゴドウィンの魅力が全く伝わってこない展開になってしまうという・・・

説得失敗を前提にしたイベントのようだ真顔真顔




そして4P乱交・・か!?という夜を過ごすことに(笑)
そこまではさすがに発展しなかったかもしれないけど、性行為があったのは間違いないようで、このイベントをこなすとトロフィー:純潔が取れなくなる
やっぱこのゲーム、チェコ産だけあって普通の洋ゲーとは違う。
これは遊んでいけばいくほどにそう感じるはず




■サイドクエスト:王の遊戯から派生するタルムバークの競馬

不親切極まりないどころかまともにコース説明もルールもわからんまま競争させられるクエスト。
普通に遊んでたら確実に失敗するでしょう(笑)

3つのチェックポイントを回ってスタート地点へ帰ってくればゴールとなる。
で、1位で終えるとトロフィー:騎兵を獲得できます。
これはなるべく馬術スキルを上げてから挑んだ方がいいと思いますが、俺はスキル10くらいの時点で勝てました。

攻略サイトでは最後の最後でスタート地点の坂道を迂回せず駆け上がるという方法がオススメされています。
俺の場合はチェックポイント2を通過したら、他の連中が走るコースを無視して草原を突き抜けチェックポイント3まで進みました。
そしたら最下位から一気にトップまで上がってゴールできた

ちゃんとセーブして、失敗から流れを把握するくらいの気持ちで挑むと良いチョキ真顔




悪友マシュー&フリッツのクエストを最後までこなすと発生するのが進退窮まって
このクエスト中に絞首台の兄弟というクエストも発生するのですが、それがトロフィーの対象&印象的なシーンへと繋がります。
ちゃんと絞首台の兄弟も発生させた上で、進退窮まってを成功させるようにする


※ 進退窮まってを発生させた時点で上書きしないセーブを1つは残しておいた方がいい





このクエストはいわば強盗計画。
やらないという選択肢もあるし、成功した後に金を渡さず旧友と殺しあう事もできる。
トロフィーのためには計画を成功させ、金が入っていた袋を草地の宿屋(地下)に配置する

後はタルムバークの騎士に密告する事で、犯行を誰かになすりつける事ができる。
宿屋主人のアンドリュー1人、もしくはマシュー&フリッツとアンドリューの3人を犯人に仕立て上げる事ができちゃいます


その結果・・・




吊るされます・・。
ここで3人を犯人に仕立て上げて旧友を死なせるとトロフィー:ユダを獲得できる。
しかし旧友を死なせると後味が悪いし、DLCクエストの展開やトロフィーに関わるらしいので、最悪の展開を見た後にデータをロードした方がいい。
旧友だけを助けた場合も宿屋主人・アンドリューは死んでしまうので、騎士への密告を保留しておけばOK。
サイドクエストをあらかた片付けた後に密告してアンドリューには死んでもらうといい。
というのも、アンドリューはその他のサイドクエストにも関わるから最後の最後に死んでもらわないと悪影響があるかもしれない





■メインクエスト:疑念と報告から派生するサイドクエスト:疫病

トロフィー:疫病を癒す者
これが発生した後にモタモタしてると疫病によって1つの村が壊滅してしまうので、攻略サイト見ながらやった方がいい。
ただ、なるべくシステムやマップなどを把握してからの方がいいね

事前にササウの修道院に関するサイドクエストをこなして、錬金スキルもなるべく上げてからやるべし。
Wikiに厳しい時間制限と書かれていて警戒してたけど、ん~そこまででもないなと思ってしまった。
もちろん何も知らない状態でプレイ&攻略サイト抜きでは高確率で失敗していたでしょうが(笑)




宝さがし。
ゲーム内で宝の地図が入手できるんだけど、無くてもお宝は回収できます。
これはやり込み派や、トロフィーを集めたい人はやった方がいい。
直接トロフィーには関わらないし、無くてもゲーム自体はクリアできるけども
 

 


お宝の位置はこのサイトを参考に。
Treasure Chestをクリックすると表示されます真顔真顔
 




トロフィー:巡礼者
マップに点在する供養碑などを全て発見するという条件なんですが、10か所くらい見逃してもトロフィーは取れる。
発見→調べる事でカウントされるので、発見したという表示が出たらなるべく調べた方がいい。
これに関してはトロフィー以外にメリットは無いと思うので、普通は無視でOK

俺は馬術スキルを上げるついでにいいかも!?と、予定を変更してやる事にした。
これも上記リンクからCross、Shrineをクリックして表示させるといい。
必ず調べるという癖をつけておけば、地図に慰霊碑が表示されてる=発見&カウント済みといえるので、わざわざメモを取らなくてもゲーム内の地図にないモノ=未発見として埋めていける。
かなりの数が自然に見つかるだろうから、隅々までサイドクエストを遊んでれば面倒な条件では無いと気づく口笛口笛

元々は取るつもりのないトロフィーでした




タルムバークの狩人になるという条件のトロフィー:狩猟頭
これは事件の陰に女ありというサイドクエストを攻略する必要あり

が、攻略サイトを見てもここへ繋がるクエストの意味がいまいちわかりませんでした。
俺の場合・・・

・ 草地の宿屋にいる主人アンドリューから依頼を受けてサイドクエスト:狼の皮を被った羊を発生させる

・ 俺の場合はアンドリューと親しかったからか一部の過程が省略されたらしい

・ アンドリューは先述したサイドクエスト:絞首台の兄弟で、騎士への密告を保留して生存させていた

・ 指示に従って黒ずくめのルケシュに関するクエスト(狼の皮を被った羊)を進める

・ ここでクエストでこなした窃盗などの密告をせず、密猟者と行動を共にして兵士たちと戦う(全員殺せば評判に影響は無かった)

・上画像のハネキン・ヘアと会話して提案に乗ればサイドクエスト:事件の陰に女ありが発生する(不安なら話す前にセーブ)




そして言われるがままマーガレットという女を拉致する・・。
密猟者と結託して人さらいまでやるとなれば酷い悪党のクエストに見えますが、これが意外な展開なんですよ。
そりゃトロフィー対象になるなという、印象的なクエストです真顔グッ




悪党に従うクエストと思いきや、かくかくしかじかでハネキンさんは名誉を回復。
そして狩人の後釜にヘンリーを指名→主人公がタルムバークの狩人になるという流れ。
でもこのクエストの会話内容にメインクエストの微妙なネタバレがあるような気がしたけど、偶然なのか翻訳ミスなのか謎。
あれ!?と思って、やっぱ後にそういう展開が待ってました(笑)




トロフィー:博打打ち
ミニゲームでお金を累計1000稼ぐという条件なんですが、先述した宝さがしの過程で集まるダイスがあると楽チン。
天国のダイス、奇数のダイスなどがあると狙った目が出せるといっていいので、負けることがまずなくなるのですウインクウインク





■メインクエスト:わら山の針

殺人事件の捜査から様々な陰謀や組織が見え隠れし、主人公は修道院へ潜入。
これがメインクエストの中ではかなり面倒な内容で、寺の修行のようにスケジュール通り行動する必要があるんです・・。
時間で指定された作業場やお祈りから抜け出し続けると罰則有り。
その合間に修道院内だけで発生する時限クエストやメインクエストをこなしていくんですが、めんどくさくて合間になんてやってらんねえレベル笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なのでここのサイドクエストは無視し・・ってか、無茶苦茶したらそうするしか無くなってしまった(笑)

俺の場合

・ 初日は名前有りの連中と話してサイドクエストを発生させ、色々な会話もこなしてメインクエも進めてから就寝

・ 朝のお祈りからみんなが食事へ行く際、偉い人だけ残ってるので背後から鍵を盗む(スリ)

・ 台所の奥を調べると、次の日に同じ場所へ血袋が届くと知らされる(的な内容)

・ 面倒なので盗んだ鍵で外へ抜け出して宿屋からロックピックを持ってくる&外で時間を送りまくる(笑)

・ 深夜に見つからないよう図書館へ潜入し、ロックピックで禁書を盗む(サイドクエスト:さまよえる魂で使う)

・ 次の日、血袋を台所から回収したら、また台所から外へ抜け出して時間を送る

・ 次の日の朝、お祈りを終えたアントニウスに血袋&ロックピックGETを知らせ、また隠れて時間送りをしてから脱出計画を実行する

・ この際もそうだし、アントニウスと待ち合わせする際も見つからないようにする(抜け出し時間が多すぎて確実に追放される)






このクエスト自体が人を殺したり、生かしたりと様々な展開があったようです。
が、そもそも修道院から抜け出せない主人公ともう1人が修道院内で苦労してロックピックを手に入れて脱出する・・というストーリーなのに、盗んだ鍵で先に抜け出して外からロックピックを持ち込むというメチャクチャな事ができてしまう。
自由が売りなゲームにありがちなシステムの穴を突いた攻略法ですね(笑)

この方法は時間の大半を違反である野外で過ごしているため、注意してくるNPCに見つかった瞬間に追放されてしまうんですが、上手くいけば修道院内の糞面倒なスケジュールをほぼこなさずにメインクエストをクリアできる。
その代わり、修道院内のサイドクエストはほぼ全滅。
全クエストを攻略するという条件のトロフィーは80個のクエストをクリアすればOKなんで、ここのサイドクエストを全部失敗してもトロフィー獲得に問題はない







色々あったけど戦いは終盤へ・・。





上画像の戦い後に発生するメインクエスト:家族の値。
エリックというキャラを捕らえ、テント内で尋問する場面。
ここで全ての説得に成功するとトロフィー:フロイトがGETできます

注意点は装備の汚れによる魅力低下が影響した説得失敗です。
事前にテント横にある桶で洗った方がいい


俺はもちろんやらかしました(笑)
セーブしておいたから助かったけども。
話術11~、魅力10~、筋力16~まで育成しとけば、すべての説得に成功すると思われる真顔真顔




そしてレベル20。
4つの項目をMAXにすると同時にカンストしました。
あの糞雑魚だったヘンリーが最強の騎士になりましたぜニヒヒニヒヒラブラブ

話術スキルはDLCがあれば楽でしょうが、無い場合はサイドクエストを80個以上はこなして会話の選択肢は選べるだけ選んだほうがいい。
あとはお宝さがしでGETできる話術に関する本もあった方がいいな
他の3つの項目は戦ってれば上がるから問題ない


残りは最終決戦に挑んでおしまいなわけですが、これって完結するのか!?
どっかで三部作とか見た気もするけどハッキリわかんねえ。
どうなるか楽しみな一方、ちょいと寂しいぜ・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き