かなり遊んでるにも関わらずあまり書いてなかったので、立て続けにこのゲームについて書きたい。
というのも僕自身がこのゲームで疑問に感じて調べたけど、はっきりしない事が幾つかあった。
なのでその事についてわかった事などを・・・




まずは評判の上げ方について。
これは町中で起きた突発イベントです。
泥棒を追跡して殴り合いになってる場面なんですが、これがなんかこう、んん~?っていうイベントなんですよ(笑)




これ殴ってると泥棒が降参するんです。
選択肢は許すか殺すかなんだけど、さすがに町中で窃盗犯を殺してしまったらマズいと思うじゃん?
でも許すと評判が下がっちゃう。
だから殺すを選んで殴り続けた結果がこの画像。
ハゲの泥棒が倒れてます




評判が上昇しました。
いや、マジか。
殺していいのかよ(笑)

と思ったら、倒れた泥棒が立ち上がって走り去っていきました。

どういう事?
もしかして翻訳が殺すになってるだけで実際は殺すという選択肢ではないのかもしれないし、元の作りが雑なのか判別できない。
よくわかんねえけど、こういうゲームだからねコレ(笑)




そして最も評判を上げるのに最適なのがコレです。
ファストトラベル中の小競り合いに参戦すること。
これは盗賊やクマン人などの争いに介入しても評判には影響しないんですが、衛兵や商人が戦っているときは評判に変動がある。
共に戦って敵勢力を全員殺害(もしくは降伏)させると評判が大きく上昇します。
基本的には犯罪を犯さずにクエストをクリアしていけば評判は上がっていくんですが、やはりクエストの数などの関係で上げにくい地域があると思う

・ マホイエド ←→ 草地の宿屋
・ サモペシュ ←→ 修道院
・ レデチコ ←→ ヴラニーク
・ ウージッツ ←→ 草地の宿屋

 

とりあえず確認した例を幾つか。
このルートをファストトラベル中に小競り合いに参加すると、左側の町や村の評判が上がります。
他のルートもあるだろうけど、とりあえず現時点で評判が低かった町や村への対処を書いておいた




こんな感じで評判が80~100だらけに。
ヴラニークやロヴナはトロフィーだったり、通常版のゲームパートに評判は関係ないっぽいのでとりあえず放置。
問題は修道院の評判です。
これはおそらく上げられる手段が限られてるので、修道院に関連するクエストは攻略サイト必須(評判を気にする場合)

それとササウの一儲けというアクティビティ
これは密猟クエストなんですが、クリアすると評判が上昇&低下しましたと2つ表示が出るんです。
変化を確認してみたところ・・

ササウが97→100
修道院が57→53になりました。
これはちょっと修道院の評判を考えてクリアするかどうか判断した方がいい。
俺は現時点ではやらない事にしました

 

追記
___________
トロフィー:魅惑の王様
はラッタイ94、ノイホフ90、ササウ100、レデチコ100、タルムバーク84、スカリッツ100、マホイエド81、サモペシュ100の状態でウージッツが72→85に上がった時点で取れました。

条件は全ての町で人気者となっていますが、9か所で評判が80以上の可能性有り。
ロヴナとヴラニークは0、プリビスラヴィッツ60、修道院は62でした。
なのでトロフィーに関しては修道院の評判は気にしなくても良い

____________


もう1つは買い物で上昇する評判。
これはwikiだと買い物回数が関係してるから細かな買い物を繰り返すと良いと書いてあるんですが、仕様が変わったのか、PC版とPS4版が違うのかハッキリわからん。
ただ、PS4版だと買い物の額で評判が変化するのが正しい。
相手にどれだけ金銭的に得をさせたかがそのまんま好感度(評判)に直結します。
でも場所や人物によって買い物で上がる好感度には上限がある

・ 多額の買い物をする
・ 売却の際に交渉で相手に多くお金を渡す


これが買い物で商人の評判を上げるコツ。
取引画面でその商人の個人評判と資産が確認できます。
装備関係は修理を含めて動くお金が大きいから評判を上げやすいんですが、単価が低い食品関係は難しい。
なので、救世主のシュナップスをたくさん売って、買い戻すのを繰り返すのが良い。
相手に資産がない場合、お金を受け取らず物だけ渡す(売る)=その金額分の得をさせた=評判が上がります

ファストトラベルの小競り合いで上げられる場所はそれがベストだし、お店がいっぱいある場所は買い物で評判を上げるのも有りと。
その両方に当てはまらず、クエストでしか上げられないのがたぶん修道院ですね。
ここがどうなるかはもう少し進めないとわからんです真顔真顔




もう1つ、これ大丈夫かなと思ってたのが闘技場。
ってか、ラッタイ闘技会ですね。
サイドクエストの関係でもクリアしなきゃならんので、それなりにやり込むなら避けられません

ここは弓を使えないし、剣や斧などで戦わなければいけない。
難しいという情報を見てたから不安だったんですが、結果として1発でクリアして合計で2回優勝しました。
これはタイミングをみてカウンターを決めるとか、コンボを決めるとか考えなくて良い。
正攻法でやった方が難しくなる(笑)




とにかくクリンチから突き飛ばして頭を殴るのがベスト。
中距離では戦わず、接近して突き飛ばしてコーナーに追い詰めてから1回斬るの繰り返し。
これだけで簡単に優勝できちゃう。
もしもこれが上手くいかない場合はステータスが足りない可能性がある

俺の場合は筋力18、俊敏12、体力18、防御8、剣12、斧3、メイス3とかそんくらいのステータスで行けました。
習得してるスキルも関係はあるだろうけど、レベルを上げればほとんどのスキルは習得できるしね




ちなみに1回優勝すると決勝の相手である漆黒のピーターが襲撃してきます。
毒を食らうと解毒剤が無い場合は死ぬ。
つか、倒したのにそのまんま治療できず死にました(笑)

これは他のサイドクエストに繋がっている。
過去、闘技会で優勝して不審死した息子の死因を探ってる父親のクエストの謎が解けるんですよ。
優勝した後にピーターの待ち伏せ→毒刃で殺されたって事ですね


で、このゲームのロイヤルエディション(完全版)
コード封入じゃなく、ディスクにDLCが入ってるみたいなんですよ。
だからこれ買おうかなと思ったんだけど、通常版のセーブを引き継げないとのこと…(笑)

ダメじゃん。
だから俺の場合は通常版のディスクを買って、ストアからDLCを導入するのがベストみたいね。
調べたら俺と同じようにNOWで遊んでロイヤルエディション購入→最初からというレビューが幾つかありました。
とりあえず通常版の分だけは確実にクリアしないとねニヒヒグッグッ